臨時休業中の
学習の支援
について
本文へスキップ

HAKUHO JUNIOR HIGH SCHOOL



ようこそ坂出市立白峰中学校ホームページに

 私たちの坂出市立白峰中学校は、四国と本州を結ぶ瀬戸大橋の四国側玄関口にあたる坂出市にあります。北に瀬戸内海、西に綾川、南に府中湖、東に五色台を臨むことのできる自然豊かなところです。五色台の霊峰白峯の麓にあり、新緑、紅葉などの色鮮やかな自然美を一年を通して味わうことができます。
 この豊かな環境の中、私たちは日々「白峰のごとくさわやかに」学校生活を送っています。

新着情報

2020年10月22日(木)
保育の魅力発見授業

 10/8に行われた、介護実技講習会に引き続き、本日5時間目に子ども家庭課職員の方と保育士の方を講師に招いて、「保育の魅力発見授業」がありました。働くことの難しさや、その職種だから得られるやりがいなどを聞きました。話を聞き、子ども達からは「将来、自分の好きな仕事に就くために、今できる努力、勉強をすることが大切だと感じました。」や「自分の想像していた以上に大変なことが分かった。保育の仕事に興味をもった。」など、2年生は今、将来の目標に向けてがんばろうという意欲が高まっています。

2020年10月16日(金)
アート作品制作

 本日3、4時間目に全校生でコロナウイルス感染症予防のために中止となった白峰祭の代替行事となる、アート作品制作を、作業場所を分散して行いました。今年は兄弟学級での活動が少なく、縦の絆を深めることがなかなかできていませんでした。しかし、この活動を通して3年生が後輩に指示を出す姿や、1年生が先輩に質問する姿を見ることができました。どの兄弟学級も、とても楽しそうに色を塗っていました。まだ完成はしていませんが、今後、生徒会役員とアート制作実行委員を中心に仕上げを行っていきます。

2020年10月12日(月)
学級活動

 本日6時間目の学級活動では、クラスの絆を深めるために、各学年、各クラスごとで様々な活動を行いました。すごろくのマス目のお題で自分のことを紹介する、サイコロトークや学級に関するクイズづくりなどを通して、今まで気づかなかった友達の素敵な一面を見つけることができました。どの生徒も満面の笑みで活動を楽しんでいました。

2020年10月8日(木)
介護実技講習会

 本日、5・6時間目に2年生は、講師に介護福祉士の方を招いて、介護実技講習会を行いました。電動ベットから車いすへの移乗の方法や、車いすや杖を使うときの補助の仕方などを実際に体験しました。自分たちが考えていた以上に細かい部分の支援が必要であり、コミュニケーションの大切さを感じながら、一生懸命活動に励みました。

2020年10月6日(火)
郷土の偉人から学ぶ

 本日の1年生のローテーション道徳では、「坂出の礎をつくった男−久米通賢−」を題材に学習しました。久米通賢がどのような思いで、塩田の開発を行ったのか。その生き方を考えることで、今後の自分たちの生き方につながることを探しました。生徒からは、「誰かのため、社会のためにできることをがんばろうと思いました。」、「限りある命の中で、1分1秒を大切にしたい。」などの感想が見られました。

2020年10月1日(木)
非行防止教室

 本日、2年生は非行防止教室に参加しました。SNSの使い方、万引き、ネットトラブルについてのVTRを視聴しました。県内の中高生も実際に問題に巻き込まれているという事実を知り、決して他人事ではなく身近な問題であることを再確認しました。「ネットへの書き込みは家の玄関に貼っても恥ずかしくないような言葉を選ばなければならない。」という言葉は、生徒たちの心に深く残りました。

2020年9月28日(月)
13歳の自律教室

 本校体育館で、「13歳の自律教室」があり、1年生が参加しました。県警職員の方の話は、自律と他律の違いや、事例からどの行為が問題になるのかなど、具体的で大変わかりやすく、どの生徒も真剣に聞き、自分たちの考えを積極的に発表していました。今日学んだことを忘れずに、観察力、判断力、行動力など、自律につながる力を育てていきましょう。

2020年9月17日(木)
野菜たっぷりオリーブ牛丼!

 今日の給食では、香川県の特産品であるオリーブ牛を使った「野菜たっぷりオリーブ牛丼」が出ました。このメニューは、本校の卒業生が「中学生によるこだわり夕ごはん料理コンクール2018」で最優秀賞を頂いたものです。どの生徒も、満面の笑みで、残さずいただきました。また、この給食を丁寧に作り上げてくれた調理場の職員の皆様、ありがとうございました。

2020年9月9日(水)
職員研修

 本日、校内において、新学習指導要領実施に向けた職員研修を行いました。生徒一人一人が授業を通して、「なぜ、こうなるんだろう?」「もっと詳しく知りたい。」と自ら意欲的に学習に取り組もうとする態度の育成および適切な評価方法について、各教科ごとに分かれて話し合いを行いました。今後も研修を積み重ね、魅力ある授業作りに取り組んでいきます。

2020年9月1日(火)
美術部展覧会

 現在、白峰中学校では、美術部による展覧会が美術室前廊下で行われています。学年によって、見学できる時間が決まっており、今日は1年生の日でした。昼休みには、美術部員の個性豊かな作品を一目見ようと多くの生徒が廊下に並んで、1つ1つの作品をじっくりと眺めていました。その姿から、一足早い芸術の秋を感じました。

2020年8月31日(月)
避難訓練

 9月1日は防災の日です。そこで白峰中学校では、本日、避難訓練を行いました。休み時間に、緊急地震速報を流し、それぞれの場所で安全行動をとった後、運動場に避難しました。訓練後に各教室で校長先生から、「避難訓練は完璧でなければいけない」という話を、生徒たちは、真剣に聞いていました。また、担任の先生からは「津波ハザードマップ」を使って、実際に津波が来ると、どれくらいの高さまで来るのかや、「さかいで131カード」を使った話をしています。各家庭でも防災について、ぜひ話し合ってみてください。

2020年8月26日(水)
生徒会あいさつ運動

 本日は、生徒会による朝のあいさつ運動がありました。生徒会の呼びかけに、たくさんの生徒が集まり、暑さを吹き飛ばすさわやかな「おはようございます!」という声とともに1日がスタートしました。

2020年8月25日(火)
2学期最初の道徳の授業

 本日、2学期最初の道徳の授業を各学年で行いました。2年団は、生命の尊さをテーマに「つながる命」という題材で学習しました。授業後の感想では、「命は自分ひとりではつくることのできない大切なもの」「両親や祖父母などからつなげられているものだから大切にしないといけない」など、どの生徒も命のつながりについて、真剣に考えることができました。

2020年8月20日(木)
手洗い実験

 家庭科部による、手洗い実験レポートが校内に掲示されました。毎日行っている手洗いですが、自分ではきちんと洗っているつもりが、手洗いチェッカーやATPという汚れの度合いを見る機械で調べると、実際は汚れがたくさん残っていることが分かりました。自分の手洗いの結果から、今後はどんなことに注意して、手洗いが必要かをまとめました。ポイントを意識した正しい手洗いを実践していきましょう。

2020年8月20日(木)
2学期スタート

 例年より短い夏休みが終わり、白峰中学校では、本日より2学期が始まりました。1学期より早く学校に登校する生徒や、暑さに負けず、元気に挨拶をする生徒など、学校は活気に満ちていました。新型コロナウイルスおよび熱中症対策として、放送にて始業式を行いました。各学年の代表者による2学期の決意では、将来の夢を実現させるために、夏休みに身に付けた学習スタイルをもとに、勉強に励もうとする3年生をはじめ、各学年とも、素晴らしい決意を発表しました。

2020年8月1日(土)
サマーコンサート(吹奏楽部)

 8月1日(土)に吹奏楽部のサマーコンサートが体育館で開催されました。三密を避けるため、演奏者・観客席の間隔と換気に配慮して行いました。
 全日本吹奏楽コンクール香川県大会が中止になったので、このコンサートが3年生にとって最後の演奏となりました。
 演奏曲は「銀河鉄道999」「校歌」
「DANZEN!ふたりはプリキュア」
「星条旗よ永遠なれ」「SING SING SING」
「校歌」「GUTS」です。

 今日のコンサートに向け、一生懸命練習してきた成果を十分発揮し、暑い日差しの中、爽やかな音色が吹き渡りました。

2020年7月31日(金)
交流運動会

 本日1,2校時に3年生による交流運動会が開催されました。5月の運動会が中止になってから、学級委員を中心として企画してきました。ウイルス対策として三密を避けるとともに熱中症にも配慮して行いました。最上級生として、これまで先輩達が築き上げてきた「よさこいソーラン」等を1,2年生に引き継ぎたい、中学校最後の運動会を自分たちでつくり成功させたいという気持ちで行いました。


2020年7月29日(水)
ミストシャワーの設置

 本日、体育館通路に熱中症対策として、ミストシャワーが設置されました。通路を通った生徒は、嬉しそうにミストシャワーを浴びて、火照った体をクールダウンしていました。

2020年7月29日(水)
ネット・ゲーム依存予防対策学習

 本日、1年生はネット・ゲーム依存予防対策学習を行いました。ネットやゲームを長時間使ってしまう原因について考え、ゲーム依存が自身に及ぼす影響を資料から学びました。一方で、ネットやゲームを使うことで、創造力が増す可能性や、学習アプリを使うことで、学習計画を立てることができるという長所も知り、ネットやゲームを適切に使っていくことの必要性も感じました。夏休みに入る前に、ぜひ家庭で、上手く付き合っていくためのルールを決めてください。

2020年7月27日(月)
中庭コンサート

 吹奏楽部による中庭コンサートが開催されました。1年生部員も参加し、6月に行われたミニコンサートより、迫力のある音色を、中庭から学校中に届けてくれました。素敵な演奏を聴いた生徒からは、また開いて欲しいという声も聞こえてきました。

2020年7月17日(金)
1、2年生からのメッセージ

 3年生から後輩への熱いメッセージを受けて、2年生の生徒役員を中心に「Team BATON プロジェクト」を立ち上げ、1、2年生から3年生へ感謝や、これからの部活動を、どう受け継いでいくかの決意を綴ったメッセージカードを作成しました。3年生は、このメッセージカードを見つけて嬉しそうに眺めていました。白峰中学校の学年を超えた絆の深さを実感しました。

2020年7月16日(木)
部活動引継式

 本日、部活動引継式が行われました。3年生にとって、集大成であったはずの総体やコンクールが中止になり、それぞれの胸の中にあった悔しい気持ちや悲しい気持ちを素直に後輩に伝えました。そして残り少ない部活動をどう過ごしていくか、また後輩達に受け継いでもらいたい大切な伝統を自分たちの言葉で精一杯伝えました。その先にはメッセージを真剣に聞いている1、2年生がいました。今日の部活動では、どの部も普段より熱がこもっているように感じました。

2020年7月10日(金)
ハートフル学習

 本日6時間目に、6月12日から始まった、第1回人権月間のまとめとなる「ハートフル学習」を行いました。各学年の学習内容の報告と、生徒会からの呼びかけ、校長先生のお話を全校放送で行いました。これまでの自分たちの学習を振り返り、また他学年の報告を聞いて、命を大切にするとはどういうことなのかを真剣に考えていました。

2020年7月8日(水)
水泳学習スタート

 本日より、生徒たちが待ち望んでいた水泳学習がスタートしました。休み時間になると急いで更衣室へ行き、授業が始まると、職員室まで楽しそうな声が響いています。短い期間ですが、しっかり泳いで、暑い夏を乗り切る体力を身につけましょう。

2020年6月30日(火)
ローテーション道徳(2年)

 本日ローテーション道徳を行いました。2年生では、「カラカラカラ」という題材で「自ら考えて行動するとは、どういうことだろうか。」というテーマに迫りました。生徒は話し合う中で、友達や周りの目の目を気にするのではなく、きちんと正しい行動ができるような人になりたいという感想をもちました。

2020年6月29日(月)
プール掃除

 本日の保健体育の授業では、7月からのプール学習に備えて、掃除を行いました。1年間の汚れを落とすべく、生徒たちは一生懸命磨いていました。掃除が終わった後のプールはとても綺麗で、水が入るのを待ち望んでいるようでした。

2020年6月25日(木)
2年 人権学習その2

 これまでの学習のまとめとして、ハンセン病による差別の歴史について学びました。過去から何を学び、これからの未来に何を繋ぐのか、今私たちにできることを考え、実践していこうと強く決意することができました。また、命について考えた標語を現在作成中です。

2020年6月24日(水)
小テスト実施

 本日1時間目に、小テストを実施しました。1年生にとっては中学校に入学して初めてのテストとなりました。緊張した空気の中、英語のリスニングテストでは、一言も聞き逃さないように集中して臨んでいました。

2020年6月23日(火)
2年 人権学習

 2年生は、道徳の授業で、「人間として」という題材を使って、ハンセン病に対する差別が何によって起こっているのかを理解するとともに、差別に立ち向かう生き方について、友達と意見を交流しながら学びました。

2020年6月22日(月)
学校で野菜を作り始めました

 本日放課後に、JA林田の協力のもと、本校に畑を作り、トマトやピーマンなど、野菜の苗を植えました。しっかりと世話をして、立派な作物を収穫できる日が今からとても楽しみです。

2020年6月18日(木)
学級旗紹介

 1年団集会があり、各クラスの学級旗紹介を行いました。旗に込められた思いと、これからの決意を学級委員が堂々と発表しました。どの学級旗もとてもきれいに仕上がっており、学級旗制作に関わった生徒へ大きな拍手が起こりました。

2020年6月17日(水)
2年団人権学習

 朝の団集会で、ハンセン病についての講話がありました。ハンセン病を知らない生徒も多く、クイズ形式で、ハンセン病についてわかりやすく解説し、正しい知識と理解を深めました。今後さらに学習を深めていく予定です。

2020年6月15日(月)
道徳の日

 本校では毎月1回、朝の時間に「道徳の日」を設けています。自分自身をしっかり見つめたり、周りの人との関わり方を考えたり、考えたことを家族の人と話し合ってほしいという願いを込めています。ぜひ、今日はどんな話を聞き、何を考えたか、家庭で話を聞いてみてください。

2020年6月12日(金)
第1回人権月間スタート

 6月12日〜7月10日まで、第1回人権月間となります。今回のテーマは「命について考えよう」です。1ヶ月後のハートフル学習に向け、各学年で、自他の生命を取り巻くさまざまな問題に、自分の問題として深く真剣に考えるなど、生命の大切さなどについて、あらためて考えていきます。

2020年6月11日(木)
学級旗製作

 本日は、学級旗製作の2日目でした。どの学年、どのクラスとも自分たちの学級目標の象徴となる学級旗の色付けに全力を注いでいました。子ども達の表情がとても輝いていて、完成した学級旗を見るのが今からとても楽しみです。

2020年6月10日(水)
2年団 弁論大会

 今日の2年団朝礼では、「社会を明るくする運動」をテーマに、各クラスの代表者がステージ上で自分の思いを熱く語りました。聞いている人も発表者の声に真剣に耳を傾け、自分の生活を見つめ直すいい機会となりました。

2020年6月9日(火)
部活動編成

 本日、部活動編成がありました。今日から1年生が本格的に部活動に参加します。家庭科部では、3年生から活動内容の説明があり、1年生は熱心に聞いていました。

2020年6月8日(月)
ホワイト先生(ALT)来校

 毎年、本校のALTとして楽しい授業を行っていいただいているホワイト先生が今年度初めて来校されました。臨時休業で長い間お会いできなかった分、これからのホワイト先生との授業が楽しみです。

2020年6月5日(金)
ミニコンサート

 本日、昼休みに中庭で吹奏楽部によるミニコンサートがありました。新緑の欅(ケヤキ)の木々の間を流れる心地よい音色に全校生が癒やされた時間となりました。

2020年6月3日(水)
あいさつ運動

 白峰中学校生徒会は、毎朝のあいさつ運動を行っています。何年も前から引き継がれている活動で、生徒会の伝統となっています。今日も元気に「おはようございます!」

2020年6月2日(火)
部活再開

 今日から部活再開です。放課後に活気が戻ってきました。
 1年生は部活動見学・体験入部です。来週9日(火)に部活動編成があり、1年生は正式入部となります。
 (写真は吹奏楽部の1年生見学の様子です)

2020年6月2日(火)
学校再開2日目

 本日より6時間授業です。これまでの遅れを取り戻すこともあり、みんな真剣に授業に取り組んでいます。道徳もがんばっています。

2020年6月1日(月)
NHK取材陣 来校

 NHKの取材があり、登校や授業の様子の撮影、生徒へのインタビューがありました。今日のお昼と夕方に放映されました。

※ NHKの放映の様子はこちら

2020年6月1日(月)
学校再開

 本日より学校再開です。久しぶりの全員そろっての授業や給食です。三密を避けての新しい生活様式で充実した学校生活を送りましょう。

6月1日学校再開の様子 関連の記事はこちら
吹き流し「がんばろう!日本」関連の記事はこちら   
対面式 関連の記事はこちら
入学式 関連の記事はこちら
卒業式 関連の記事はこちら
開発 関連の記事はこちら
緊急連絡
運動会(5月23日)は中止  修学旅行(6月1日〜3日)は延期

information

坂出市立白峰中学校

〒762-0012
香川県坂出市林田町181番地1
TEL 0877-47-0211
FAX 0877-47-0212
E-mail hakuho@sakaide.ed.jp
アクセスはこちら


北校舎玄関

「白峰中学校校歌」
が聴けます!


行事予定学校概要の教育計画をご覧ください。

各種通信お知らせをご覧ください

学校行事等の記録
学校生活をご覧ください。

学習支援サイト集


各種マニュアル等


2020年4月27日
    白峰中学校の部活動方針 (PDF)  2019年6月3日
    いじめ防止基本方針 (PDF)
2018年7月5日
    警報発令時の対応 (PDF)
2017年6月5日
    巨大地震発生時の対応(PDF)
aa