未来に向かって羽ばたく林田っ子
  2022.9.30 NEW
   
お知らせ
 

 台風が通り過ぎ、秋らしい風が吹き始めました。いろんな事に挑戦するのにはとてもいい季節となりました。学習にスポーツ、読書や習い事などいろんなことに挑戦していきましょう。

 香川県下におけるコロナウイルス感染者数は次第に減ってはきていますが、油断せず、毎朝の検温、健康観察をお願いします。マスクももたせてください。ご家庭でも感染対策の徹底をお願いします。
   
   
   
 TEL 0877-47-0270 FAX 0877-47-4466
※留守番電話時間帯は平日 19:00~翌朝7:20(長期休業中・臨時休業中 16:30~翌朝7:00)、土日祝日
E-mailアドレス  hayashida@sakaide.ed.jp
URLホームページ http://www.sakaide.ed.jp/hayashida/
交通アクセス
坂出市教育委員会https://www.city.sakaide.lg.jp/soshiki/7.html
 
 
      林田小学校 問題行動対策方針  
      
 9月30日(金)
 高松赤十字病院から「いのちのせんせい」として看護師兼助産師の方をお招きし、2年生がいのちについて学びました。どうして誕生日をお祝いするのか考えながら、大切な命の誕生について学ぶことができました。赤ちゃんの大きさの人形を抱いてみたり、自分の心臓の音を聞いてみたりしながら、一人ひとりが自分の命の尊さについて学ぶ機会となりました。
         
9月29日(木)
 2年生と林田幼稚園のお友だちとで、だいこんのタネを植えました。地域の方、JA林田の方々のご指導のもと、3つ穴を開けて、ひとつの穴に3粒ずつタネを植えました。芽が出たら元気な苗を選ぶそうです。育てたダイコンで作るおでんが楽しみです。
         
 9月27日(火)
 5年生は総合的な学習の時間に地域の農業について調べています。林田地区は、香川県でもブロッコリーの生産が盛んなことや海外の研修生が大勢働いていること、みかんや米作りも盛んであることを直接関わっている地域の方々から話を聞くことができました。いろんな工夫や苦労があることもわかりました。
         
9月21日(水)
 大橋記念図書館から移動図書館がきてくれました。予約していた本を持ってきてくれたり、いろんな分野の本を分けて持ってきてくれたりと子どもたちが読みたくなるような本をたくさん持ってきてくれています。日中も過ごしやすくなりました。読書の秋、いろんな本に出会いましょう。
         
 9月16日(金)
 3年生と林田幼稚園のお友だちでサツマイモを掘りました。学校の畑で育てていたさつまいもは今年の猛暑で枯れてしまいました。地域の方々が子どもたちががっかりしているとサツマイモ畑で収穫をさせてくれました。子どもたちは土の中から出てくるサツマイモに喜びながらいもほりをしました。家に持って帰っておいしくいただきます。地域の方々、いつもありがとうございます。
         
 9月16日(金)
 6年生の修学旅行2日目、まずは清水寺に行きました。清水の舞台から京都の町を一望することができました。鹿苑寺金閣は、想像以上にキラキラしていました。映画村では、友達とお化け屋敷に入ったり、映画のセットを見て回ったりしました。おみやげもしっかり選ぶことができました。友達と過ごした2日間、いい思い出になったと思います。
         
         
 9月15日(木)
 6年生が修学旅行に出発しました。淡路島のニジゲンノモリでは、グループでアスレチックに挑戦しました。いろんなアトラクションがあり、楽しくすごしました。奈良の東大寺では実際の大仏様の大きさにびっくりしました。若草山では、鹿の多さにもびっくりしました。
         
         
 9月13日(火)
 読書ボランティアの方々による読み聞かせがありました。学年にあった本を用意していただき、楽しく本に親しむことができました。少し涼しくなってきました。読書の秋ともいいます。いろんな本に出会うことは心の糧にもなります。スマホやゲーム機をちょっと横に置いて本を手に取ってみましょう。
         
 9月10日(土)
 5年生の集団宿泊学習2日目の活動は、焼き板づくり、火起こし、レザークラフトと自分で選んだ活動に取り組みました。学校ではなかなか体験できないことに挑戦できた2日間でした。友達との楽しいひとときにもなりました。
         
         
 9月9日(金)
 5年生が屋島少年自然の家に1泊2日で集団宿泊学習に行きました。屋島少年自然の家に入所する前に水産試験場の見学もしました。養殖の様子や魚に直接触る体験もできました。
 屋島では、いかだ作りを友達と協力して取り組み、海にこぎ出すことができました。夜はキャンドルサービスで楽しいひとときを過ごしました。
         
         
 7月20日(水)
 1学期終業式を放送で行いました。夏休みの過ごし方、交通安全(特に自転車)、生活について聞いたことをしっかり守って安全で楽しい夏休みにしましょう。
 2学期から給食センターによる給食になるため、本校の調理場で作ってくれる給食は最後となりました。全校生で、安全で温かいおいしい給食を作ってくださった給食場の方々へお礼をしました。本当においしい給食をありがとうございました。
         
 7月16日(土)
 PTA主催のカヌー教室が2年ぶりに府中湖で行われました。子供と保護者の方々50名を超えるカヌー教室となりました。カヌー協会の方々やカヌー競技場の方々のご指導のもと、子どもたちは楽しく活動することができました。これを機会にカヌーに興味を持って続けて行く子が出てくれることも期待しています。夏休み前にライフジャケットの装着の仕方等についても学ぶことができたことはとてもよかったです。
         
 7月12日(火)
 1学期、2回目となる読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせがありました。それぞれの学年にあった本、今の季節にあった本を選んできてくれて、読み聞かせをしてくれています。今日はどんな本なのか子どもたちも楽しみにしていました。もうすぐ夏休みです。休み中、たくさんの本に出会うきっかけになればと思っています。
         
 7月1日(金)
 4・5・6年生が日本赤十字社の指導員の方々のご指導のもと、着衣泳について体験学習をしました。川や海での水の事故で自分の命を守る手段として練習をしました。まずは水の事故に遭わないような行動が一番ですが、どうしたら命を守れるのか「気づき、考え、行動する」ことを大切にしなければいけないことを学べました。
         
 6月24日(金)
 昨日に続き、今日は3年生がいものつるさしをしました。2年生の倍の数のつるさしをしました。秋の収穫を楽しみに、水やりをしっかりしていきます。
         
 6月23日(木)
 坂出法人会の方々による租税教室が6年生対象にありました。税の必要性や税の種類、使い道などをわかりやすくビデオも使って教えていただきました。税の大切さに気づくことができ、勉強になりました。
         
 6月23日(木)
 2年生がいものつるさしをしました。国語の教科書にいものつるさしについてでているのですが、実際にしてみるといものつるやさし方についてとてもわかりました。地域の方、JA林田の方々に聞きながら挑戦しました。これから水やりを頑張ります。
         
 6月22日(水)
 今年度初めての授業参観を行いました。平日で雨が降っている中ですが、たくさんの方が授業を見に来てくれました。子どもたちも張り切って授業に取り組むことができました。ご家庭で、お子さんによく頑張っていたねと声をかけていただければ幸いです。
         
 6月21日(火)
 読書ボランティアの方々による朝の読み聞かせがありました。今年度初めてになります。それぞれの学年と季節にあった本を選んで読み聞かせをしてくれています。読み聞かせからいろんな本と出会い、本に親しんでいきましょう。読み聞かせボランティアのみなさん、ありがとうございます。また、今後もよろしくお願いします。
         
 6月20日(月)
 5年生が地域の方やJA林田の方々のご協力のもと、田植えを行いました。林田小学校では長年、5年生がもち米を作り、もちつきをしています。今年ももみから作った苗を定規を使って植えていきました。途中、2年生も田植え体験をしました。これからの稲の生長が楽しみです。
         
 6月15日(水)
 月に一度の移動図書館の日でした。子どもたちは予約していた本や持ってきてくれた本を借りて帰りました。1人で5冊以上も借りている子もたくさんいました。いろんな本に出会うことで、視野も広がります。これからもいろんな本に出会って行ければいいなあと思います。
         
 6月10日(金)
 6月20日の田植えに向けて、5年生が定規を使った田植えの仕方を練習しました。地域の方やJA林田の方々のご指導のもと、昔ながらの仕方を練習しました。初めはなかなか定規の使い方がわかりませんでしたが、友だちと息を合わせて使えるようになりました。田植えではうまくできるか楽しみです。
         
 6月10日(金)
 4年生が総合的な学習の時間で地域の防災について調べています。今日は、地域の防災士の方の案内で、神谷川の防災の仕組みについて見て回りました。ポンプ場や増水時の調整田、用水路等について直接見ることでよくその仕組みがわかりました。もっともっと地域を巡り、防災マップを作っていく予定です。
         
 6月3日(金)
 5年生がタマネギを、6年生が林田幼稚園のお友だちとジャガイモを収穫しました。地域の方、JA林田の方々も手伝ってもらって、たくさんのタマネギとジャガイモを収穫することができました。これからも年間を通して、栽培活動を林田幼稚園のお友だちとともに行っていきます。
         
 5月28日(土)
 スポーツフェスティバル(春の運動会)を行いました。低・中・高学年毎に運動場に出てきて、表現運動・徒競走(リレー)・競争遊技を披露しました。ゴールデンウィーク明けから暑い中、子どもたちは一生懸命練習してきた成果を保護者の方々に見てもらいました。子どもたちの頑張りをご家庭でもしっかりほめてください。
         
         
 5月25日(水)
 大橋記念図書館より、移動図書館が来てくれました。子どもたちの興味がありそうな本を毎月たくさん持ってきてくれています。借りていた本を返し、3冊以上借りる子もいました。いろんな本に出会い、進んで読書ができるようになればと思います。
         
 5月20日(金)
 3年生を対象に自転車教室がありました。坂出市の危機管理課や坂出警察署、地域安全推進委員の方々、PTAの方々とたくさんの方のご協力のもと、行う事ができました。自転車に乗るときにはヘルメットをしっかりかぶること、信号がある交差点の渡り方など実際に自転車に乗りながら練習しました。交通事故に遭わないよう安全第一で自転車に乗ることを約束しました。
         
 5月18日(水)
 5年生が田植えに向けて、もみまきをしました。JA林田の方や地域の方のご指導のもと、培土をならし、もみを均等にまいてその上に培土をかけていきました。米の苗を作るのにも手間と時間がかかることがわかりました。発芽したら、水やりをしながら苗を育てていく予定です。
         
  プール学習やこれからの暑い中の子どもたちの活動等の備えとして毎年この時期に教職員は心肺蘇生法の研修を行っています。日本赤十字社の指導員の方からコロナウイルス感染症への対応についても教えてもらいました。AEDを使うことがないよう日頃から子どもたちの健康観察をしっかり行って参りますので、ご家庭でも登校前のお子様の健康観察のほどよろしくお願いします。
         
 5月11日(水)
 5月28日(土)のスポーツフェスティバルに向けて、ダンスの練習に取りかかりました。低・中・高学年に分かれ、練習をしています。28日はダンスとリレー(徒競走)、競争遊技を低・中・高学年毎に分散公開する予定です。
         
 5月6日(金)
 4年生は、総合的な学習の時間に地域防災について取り組んでいます。今日は地域の防災士の方から、林田地区の過去の自然災害を中心にお話を聞きました。自分たちの住んでいる地域で起きた災害について聞くことでこれからどうしていけばいいのか考えていくスタートになりました。これから地域に出かけ、防災について考え、実行できることにつなげていきます。
         
 5月2日(月)
 JA林田の婦人部の方々より、小学校で使ってくださいとぞうきんをいただきました。毎年、JA林田の婦人部の方々が手縫いで作ったぞうきんをいただいています。全校生で大切に、しっかりと使わせていただきます。ありがとうございます。
            今日の給食 →  
 4月28日(木)
 春の校外学習を行いました。1・2年生は、校内で学校探検をした後、総社神社に出かけました。3年生は薬師院を訪問した後、総社神社に行きました。4年生は塩業資料館に行った後、港公園へ行きました。5年生は四国段ボールの工場見学、海上保安署巡視艇見学をしました。6年生は、林田運動公園に出かけ、その後海上保安署巡視艇見学をしました。どの学年も友だちと楽しく、見学をしたり、遊んだりすることができました。
         
         
         
4月21日(木)
 今年度初めてのにこにこ活動をしました。ニコニコ活動は全校生が楽しく、互いのことを思いやりをもって活動する子どもたちが楽しみにしている活動です。毎年、6年生がアイデアを出して全校生で取り組んでいます。今回は、「今から咲くよ!目標の花」というテーマでクラス毎に目標の木を作りました。学校のリーダーとして6年生がしっかりと活躍してくれています。
         
 4月20日(水)
 今年度初めての移動図書館がありました。大橋記念図書館からたくさんの本を持ってきてくれました。興味があるもの、調べたいもの、見ていて読みたくなったものなどいろんな本を読んでみましょう。
         
 4月19日(火)
 1年生の交通安全教室がありました。市役所や警察の方、地域安全推進委員の方々が1年生に横断歩道の渡り方をしっかりと教えてくれました。登下校時、事故に遭わないよう学んだことをしっかりと実行していきましょう。
 5年生が昨年11月に植えたタマネギの収穫を行いました。地域の方やJA林田の方々にも手伝ってもらい、たくさん収穫しました。林田幼稚園のお友だちとも一緒に収穫しました。おうちでおいしくいただきます。
         
         
 4月18日(月)
 4・6年生に非行防止教室がありました。県警察本部の方から、いろんなお話を聞きながら、ネット犯罪や万引等に関わらない、絶対にしないことを心に誓いました。ゲーム上のトラブルやいじめについても学ぶ機会になりました。学んだプリントを持ち帰り、家庭でも約束事をする予定です。ご家庭でもしっかりお話をしていただければ幸いです。
         
 4月15日(金)
 今日から1年生の給食がスタートしました。初めての給食、おいしく食べることができたようです。まだまだ黙食が続きますが、来週も給食を楽しみに元気に登校しましょう。
 3年生が午後から地域探検に出かけました。今日は学校から南を探検しました。雲井御所や西招寺、トウモロコシ畑やブロッコリー畑などいろんな場所を再発見することができました。探検で気づいたことや発見したことを友だちと話し合っていく予定です。
         
 4月8日(金)
 ピカピカの1年生、57名が入学してきました。2年から6年生はそれぞれの教室からの参加となりましたが、新たにお友だちが増えることはとてもうれしいものです。これから林田小学校で、また地域にも出て、いろんなワクワクどきどきを見つめていきましょう。
         
 4月7日(木)
 今日から給食が始まりました。まだまだ黙食ですが、友だちと協力して準備をし、おいしくいただきました。
 明日は入学式です。ピカピカの1年生を迎えるために2~6年生全員で掃除や準備をしました。1年生が入学してくることをとても楽しみにしています。
         
 4月6日(水)
 新学期が始まりました。着任式・始業式はコロナウイルス感染症対策として体育館に全校生が集まって行う事はできませんでしたが、放送とビデオで行い、新たなスタートを切りました。今日は係の仕事を決めたり、新しい教科書をもらったりしました。休み時間には、久しぶりに会った友だちと楽しい会話がはずんでいました。 

Copyright © Sakaide Hayashida Elementary School. All rights reserved