未来に向かって羽ばたく林田っ子
  2021.9.27 NEW
   
お知らせ
 

 県下の新型コロナウイルス感染対策レベルも一段階下がりましたが、引き続き、対策をしっかりとしていきましょう。今後ともご家庭の協力が不可欠です。これまで通り、毎朝の検温、マスクの常時着用、密を避けた行動、こまめな手洗い等を徹底していきましょう。
 10月には、感染症対策を行いながら、行事も行っていく予定です。よろしくお願いします。
   
   
   
 TEL 0877-47-0270 FAX 0877-47-4466
※留守番電話時間帯は平日 19:00~翌朝7:20(長期休業中・臨時休業中 16:30~翌朝7:00)、土日祝日
E-mailアドレス  hayashida@sakaide.ed.jp
URLホームページ http://www.sakaide.ed.jp/hayashida/
交通アクセス
坂出市教育委員会https://www.city.sakaide.lg.jp/soshiki/7.html
 
 
      林田小学校 問題行動対策方針  
      

9月27日(月)
 3年生と林田幼稚園の園児で、いもほりをしました。6月にいものつるさしをして、3ヶ月。雨が少なかったときがあり、心配でしたが、たくさんのいもができました。地域の方、JA林田の方々、ご支援ありがとうございました。
9月2日(木)
 2学期が始まり、2日目となりました。今は異学年での活動や集会活動等もできませんが、それぞれの学級でコロナウイルス感染症対策をとりながら、できることから始めています。
9月1日(水)
 2学期が始まりました。それぞれのクラスで係の仕事や給食当番を決めたり、新しい学習類に名前を書いたりしました。久しぶりに友だちとお話をしたり、夏休みに取り組んだ作品を見せ合ったりもできました。コロナ禍の中ですが、それぞれのクラスでアイデアを出し合い、安全で楽しい学級にしていきましょう。
6月28日(月)
 自転車教室を行いました。警察署の方、市役所の方、地域の方々のご指導のもと、自転車の点検や乗り方、見通しの悪い交差点や踏切での注意点等を確認しました。自転車に乗るときには、ヘルメットをかぶることが自分の命を守ることにつながることも確認しました。自転車に乗るときには、確認したことをしっかりと思い出し、ヘルメットをかぶって、十分に気を付けましょう。ご家庭でもしっかりとご指導のほど、よろしくお願いします。
6月21日(月)
 5年生が地域の方々、JA林田の方々に教えてもらいながら、昔ながらの定規を使った田植えをしました。練習はしていても本番となると苗を分けることや苗が浮かないようにすることなど難しかったです。これからは苗の生長を見ながら、雑草取りや害虫退治などを行い、秋の収穫を目指します。
6月11日(金)
 3年生がサツマイモのつるさしをしました。地域の方、JA林田の方々から教えていただき、林田幼稚園のお友だちと一緒に行いました。秋の収穫がとても楽しみです。
6月10日(木)
 5年生は地域の方、JA林田の方々の指導の下、餅米作りに挑戦しています。今日は6月下旬の田植えに向けて、定規の使い方を練習しました。昔の人が苗を手で植えていくときに定規を使うことで規則正しく同じ間隔で植えていたことを体験しました。本番が楽しみです。また、肥料も全員で、まきました。
6月8日(火)
 3年生は音楽の授業でリコーダーを使います。使い始める前にゲストティーチャーによるリコーダーの種類、吹き方、手入れの仕方などを教えてもらいました。リコーダーにはいろんな種類があって、いろんな音が出ることにびっくりしました。これからリコーダーでいろんな曲を楽しく演奏していきます。楽しく取り組んでいきましょう。
6月4日(金)
 6年生に坂出法人会の方による租税教室がありました。漫才や動画、わかりやすいお話で税の仕組みや税の大切さ、必要性について学ぶことができました。知らなかったこともたくさんあり、大変勉強になりました。
5月28日(金)
 5年生と6年生、林田幼稚園の園児で、昨年度から育ててきたタマネギとジャガイモの収穫を行いました。いろいろとアドバイスをしていただいている地域の方から収穫の仕方を聞いて、小学生は幼稚園児と協力して、収穫をしました。収穫したタマネギとジャガイモはそれぞれ家庭に持ち帰り、おいしくいただきました。
5月24日(月)
 5年生は田植えに向けて準備を進めています。今日は林田JAの方々や地域の方々の指導のもと、苗床を作りました。定規を使って土をならし、モミをまき、土をかぶせました。4日ほどで芽が出るそうで、とても楽しみです。
5月12日(水)
 1年生も授業でタブレットを使って学習に取り組んでいます。生活科でまいたアサガオのタネが発芽した様子を写真に撮って記録をとっています。一年間のアサガオの成長記録が楽しみです。
5月10日(月)
 5年生は総合的な学習の時間に米作りに取り組んでいます。年間を通して、米作りの見通しを持つために、地域の方、JA林田の方々からお話を伺いました。教えていただいたことをもとに、まずは種子の消毒、育苗に取り組んでいきます。6月の田植えが楽しみです。
4月23日(金)
 3年生が総合的な学習の時間に地域探検に出かけました。今回は、学校から西方面に出かけました。八坂神社や總倉神社、綾川等を巡りました。日頃目にしているけど、気づかなかったことがたくさんあったようです。次の地域探検も楽しみです。
4月21日(水)
 今年度、初めての移動図書館がありました。いろんなジャンルの本の中で、子どもたちが興味を持ちそうな本や人気のある本を選んで持ってきてくれています。子どもたちもたくさんの本を借りることができました。いろんな本に出会い、いろんなことに興味や関心を持てることは素晴らしいことです。いろんな本を読んでいきましょう。
4月20日(火)
 1年生対象に交通安全教室を行いました。林田駐在所の警察官の方、坂出市の共働課野方、林田町地域安全推進委員の方々のご指導のもと、横断歩道の渡り方を中心に練習をしました。登下校や外出先でもしっかりと左右確認をし、手を挙げて横断歩道を渡り、交通事故に遭わないようにしましょう。
4月19日(月)
 4・6年生に香川県警察本部の方が非行防止教室を行ってくれました。特に4年生は万引きについて、6年生はネットトラブルについて学びました。だめなことはだめと行動できたり、言えたりすることはわかっていても実際になるとしっかりとした気持ちと行動力がなければできません。今日学んだことをしっかりと実践していきましょう。
4月16日(金)
 今3年生が総合的な学習の時間に地域探検に出かけました。今日は、学校から南方面から綾川、雲井御所へ行きました。畑の様子や家並み、お寺や御所などを見て回りました。これからいろんなところを探検して、調べたいことや伝えたいことを見つけていく予定です。
4月15日(木)
 今日から1年生の給食がスタートしました。初めてのエプロン、初めての準備としっかりとお話を聞きながら、配膳をすることができました。初めての給食はおいしかったことと思います。毎日、栄養教諭の先生が工夫してくれている給食が出ます。楽しみに!
4月9日(金)
 入学してきたばかりの1年生。机の中やランドセルなどの片付け方など初めてのことばかりですが、一つ一つ学んでいます。来週は学校の中も探検する予定です。
4月8日(木)
 46名の新1年生が入学してきました。入学式では、しっかりと呼名に返事をしたり、お話を聞いたりすることができ、素晴らしかったです。明日から始まる小学校生活、一日一日いろんなことを体験したり、発見したりしていきましょう。
4月6日(火)
 新学期が始まり、子どもたちが学校に帰ってきました。木曜日には新1年生46名が入学してきます。全校生で楽しい学校にしていきましょう。
3月16日(火)
 卒業生53名が林田小学校を巣立っていきました。今年度はコロナ禍の中、特にアイデアを出し合って全校生が楽しく学校生活を過ごせるよう心がけてくれました。すばらしい卒業生の未来に幸あれ!
3月12日(金)
 卒業式の予行を行いました。1~5年生は教室で式の様子をモニターで見ることになりました。卒業証書授与、旅立ちの言葉、6年生最後の歌などしっかりとできている姿に成長を感じています。卒業式まであとわずかとなりました。6年間のまとめをしっかりとしていきましょう。
3月5日(金)
 年間を通して、読み聞かせをしてくれているボランティアの方々が、卒業前の6年生にスペシャル読み聞かせ会を開いてくれました。大型紙芝居や、紙を使った読み聞かせ、声だけで想像しながら聞く読み聞かせなど楽しく聴くことができました。6年間、楽しみにしてきた最後の読み聞かせは素晴らしいものでした。ありがとうございました。
 6年生を送る会ウィーク、最終日となり、各学年が作ったプレゼントを代表が渡しました。その後、1~5年生が1階廊下に並んで、拍手で見送りました。卒業式まであと10日ほどとなりました。あとわずかですが、思い出に残る日々にしていきましょう。
         
3月4日(木)
 朝の活動の時間を使って、児童会が今年度最後となるにこにこ活動を行ってくれました。今回は、紙コップと色紙を使ってひな人形を作り、それぞれの学級でひな壇に飾り、それを学校のサーバーにあげて、お互いに見るという活動です。全校生が楽しくひな人形作りに取り組むことができました。児童会の皆さん、ありがとうございます。
3月1日(月)
 6年生と4年生が昼休み、6年生を送る会としていっしょに遊びました。今年は体育館で全校生が集まる送る会をせずに、学年毎に送る会をすることとしました。4年生と6年生は運動場で逃走中やワード探しをして楽しい昼休みを過ごしました。
2月25日(木)
 日本芸術院会員の日本画家 福王寺一彦さんが文化庁の「子ども夢アートアカデミー」事業で来校されました。5・6年生が福王寺さんの日本画を見たり、描き方や絵を描く楽しさなどについて話を聞いたりしました。また岩絵の具で描いた作品を直接触れさせていただき、肌で感じることも体験させてもらいました。
2月12日(金)
 地域の方、林田農協の方々の協力の下、5年生と林田幼稚園の園児でジャガイモのたねいもを植えました。来年度、収穫したジャガイモは幼稚園では、カレーライスに、小学校では集団宿泊学習に持って行く予定です。
2月9日(火)
 ボランティアの方々による朝の読み聞かせがありました。それぞれの学年にあった本を用意していただき、いつも子どもたちは楽しみにしています。今年度は今回が最後になりましたが、来年度もきていただける予定です。来年度もよろしくお願いします。
2月4日(木)
 6年生が計画し、にこにこ活動(全校生が楽しく過ごせるために)を行ってくれました。全校それぞれのクラスにオニになった6年生が現れ、オニ退治をしました。コロナ禍の中、楽しい活動を工夫して行ってくれる6年生はすばらしいです。
1月29日(金)
 先日、林田町青少年健全育成町民会議の方々よりテント一張をいただきました。今年度は林田小学校140周年にあたることを記念したものです。学校に関わる行事等で使わせていただきます。ありがとうございました。
1月22日(金)
 坂出市法人会の方が、6年生に租税教室を開いてくれました。消費税に興味がわくようなお話や税がない世界のDVDの視聴、いろんな税がどのように使われているかについて等、税の仕組みや大切さをわかりやすく教えてくれました。
1月19日(火)
 ボランティアの方々による英語による朝の読み聞かせが2年生にありました。2年生が興味をもって、英語に親しむことができるような本を選んでくれています。ありがとうございました。
 5年生の総合的な学習の時間に、国際交流員のチャンさんが韓国についてお話をしてくれました。韓国の学校や食べ物、昔ながらの遊びなどを紹介してくれました。実際に韓国の昔の遊びも体験することができました。
 2年生が「命の先生」として坂出市の保健士さんから命の誕生についてお話を聞いたり、実際に体験したりしました。赤ちゃんが生まれるまでのお話や妊婦さん体験、赤ちゃんのお世話などを体験することを通して、命の大切さ、命の素晴らしさ、命の誕生の尊さ等を学ぶことができました。
         
         
1月15日(金)
 6年生が保健の授業で、学校歯科医の荒木先生から歯の衛生についてお話を聞きました。どうして虫歯になるのか、またそうならないためにはどうしたらいいのか、専門的なことをわかりやすく話してくださいました。歯みがきの大切さ、食べ物との関係、歯周病対策などについて今日からできることを学ぶことができました。ありがとうございました。
1月13日(水)
 2年生が地域の方と一緒に育ててきたダイコンを収穫しました。まず、ダイコンの抜き方を教えてもらいました。大きなダイコンを探して収穫をしました。まだ小さいダイコンもあるのでもう一回は収穫できる予定です。おうちに帰っておいしくいただきます。
1月12日(火)
 読み聞かせボランティアの方々による朝の読み聞かせがありました。各学年にあった本を今回も用意していただき、楽しい時間を過ごすことができました。いろんな本に出会い、心を耕していければと思います。ありがとうございます。
1月8日(金)
 3学期がスタートしました。久しぶりに会ったお友だちと冬休みの出来事や新年の誓いについて話をしたり、学級の係や給食の当番を決めたり、学級委員を決めたりしました。給食も今日から始まりました。3連休もありますが、来週からコロナウイルス感染症対策をしっかりとして、楽しい学校生活にしていきましょう。
12月24日(木)
 2学期の終業式は放送で行いました。コロナ禍の中ですが、学習に行事に一人ひとりがよく頑張った2学期でした。冬休みはしっかり休んで、3学期に備えましょう。
 5年生が春にできなかった「全国歯みがき大会」をDVDで体験しました。歯の大切さ、歯みがきの仕方などじっくり学ぶことができました。これからしっかり歯みがきをしていこうという気持ちをもつことができました。
12月15日(火)
 1年生のそれぞれの学級と林田幼稚園の年長組さんが交流活動を行いました。1年生がお兄さん・お姉さんとなって楽しいゲームや工作を一緒にしました。秋に集めたドングリやオナモミ(ひっつきむし)などを使ったり、紙コップや松ぼっくりでけん玉を作ったりと身近な物を材料に楽しい活動を行うことができました。
12月15日(火)
 英語による読み聞かせを1年生にボランティアの方々が行ってくれました。1年生にわかりやすいお話や英語で楽しく英語に親しむことができました。ボラ案ティアの方々、ありがとうございます。来年もよろしくお願いします。
12月8日(火)
 読み聞かせボランティアの方々による楽しみにしている朝の読み聞かせがありました。12月らしいお話を選んできてくれて、楽しい読み聞かせをしてくれました。もうすぐ冬休みです。年末年始に楽しい本、ためになる本、心に残る本に出会えるといいですね。
11月26日(木)
 1年生が生活科の授業で地域の總倉(そうくら)神社に出かけました。神社では友だちと一緒に秋探しをしました。ドングリやきれいな落ち葉、オナモミなどを見つけることができました。学校に持ち帰り、どんなことができるかワクワクしています。
11月21日(土)
 ミニ運動会を開催しました。1・2年、3・4年、5・6年ごとに表現運動と徒競走・リレーを行いました。全校生が一斉に集まって行うことはできませんでしたが、息を合わせた表現運動と力一杯の走りを披露することができました。保護者の方々の分散見学もご協力いただきありがとうございました。
         
11月17日(火)
 英語による読み聞かせが2年生にありました。朝の活動の時間に読み聞かせボランティアの方が学年にあった英語の読み聞かせをしてくれています。ありがとうございます。
11月13日(金)
 来週のミニ運動会に向けて、低・中・高学年毎に表現運動の練習に励んでいます。当日は表現運動と競争遊戯のみになりますが、一生懸命取り組んでいますので楽しみにしていてください。
 4年生と林田幼稚園でタマネギの苗を植えました。地域の方、林田農協の方に手伝ってもらい、900個の苗を植えました。収穫を楽しみに育てていきます。
         
11月6日(金)
 6年生の修学旅行2日目は、小豆島に行きました。人気のエンジェルロードを散策したり、二十四の瞳映画村で昔の様子を見学したり、有名なオリーブ公園で楽しく遊んだりしました。香川県の魅力を再発見できた2日目でした。
11月5日(木)
 6年生が一泊二日の修学旅行に出発しました。1日目は、愛媛県のマイントピア別子と総合科学博物館に行きました。マイントピア別子では、砂金取り体験や銅山見学をしました。総合科学博物館では、プラネタリウムを体験したり、様々な標本や化学実験を見ることができました。宿泊先のホテルでは、コース料理を体験しました。
10月30日(金)
 坂出白峰ライオンズクラブから坂出市内小中学校へ感染症対策のための手指消毒液のセンサー式オートディスペンサーの贈呈が、林田小学校でありました。林田小学校の児童会が代表して受け取り、お礼を述べました。各校で大切に使わせていただきます。
10月29日(木)
 3年生と林田幼稚園の園児といっしょにいもほりをしました。例年なら9月末ぐらいにいもほりをしているのですが、今年の猛暑のためいもが大きくならず、一ヶ月おいていました。小さいのもありましたが、たくさんのいもをとることができました。
10月26日(月)
 坂出市消防本部の救急救命士の方が「命の先生」として、3年生にお話をしてくださいました。命を大切にすること、自分をまた家族を大切にすることや命を救う仕事を通しての思いなどを聴くことができました。自らの体験からのお話でわかりやすかったし、心に響くお話でした。ありがとうございました。
10月12日(月)~14日(水)
 6年生が全校生が楽しい活動ができないだろうかと3日間昼休みを使って、にこにこ活動を実施してくれました。スーパーボールすくいやプラバンすくい、射的、迷路コーナーや輪投げコーナー等とだれでも楽しめるコーナーを作ってくれました。全校生が楽しく活動ができた3日間でした。人のことを思い、自分たちで企画し、実行できる力が育っていることを頼もしく思います。
10月14日(水)
 今週月曜日に5年生が稲刈りをして収穫した餅米の乾燥と脱穀を地域の方がしてくれました。どのようにして乾燥させたり、脱穀したりするのかを見学させてもらいました。機械を使うけど、時間がかかる作業でした。大変勉強になりました。ありがとうございました。
10月13日(火)
 ボランティアの方々による朝の読み聞かせがありました。学年にあった本を選んでくれて、子どもたちは楽しく聴くことができています。読書の秋、いろんな本に出会うきっかけにもなっています。ボランティアの皆さん、ありがとうございます。
10月12日(月)
 4月にモミまきをし、5月に田植えをした稲が大きく育ちました。地域の方々やJA林田の方々のご指導、ご協力の中、5年生が稲刈りをしました。鎌を使って手際よく刈り取っていきました。2年生も5年生に教えてもらいながら、稲刈りの体験をしました。長年地域の方のご協力の下、続いている稲刈りを今年もできてよかったです。
10月7日(水)
 地域の方々が一年間、一円玉募金をそれぞれのご家庭でしていただいたものを各自治会で回収し、林田小学校と林田幼稚園に贈呈してくれました。子どもたちのために大切に使わせていただきます。40年を超える活動に大変感謝しています。ありがとうございます。
 9月30日(水)
 2年生が林田幼稚園のお友達と一緒にだいこんのタネを植えました。地域の方、林田能力の方からお話を伺い、協力して植えました。12月末には収穫できるように楽しみに育てていきます。
 9月29日(火)
 2年生が1年生を招待しておもちゃ祭りを開きました。どんなおもちゃが喜ばれるか、わかりやすく説明するにはどうしたらいいのかなどを考えながら2年生が準備をしました。手作りのパラシュートやパチンコ、けん玉などいろいろなコーナーがあり、1年生も楽しく作ったり、遊んだりすることができました。2年生の説明や教えている姿を見るととてもお兄さん、お姉さんになったなあと感じました。
 9月16日(水)
 大橋図書館の移動図書館が今年度始めてありました。大橋図書館で借りていた本を返し、新しくいろいろな本を借りました。子どもたちが興味を持ちそうな本をたくさんもってきてくれていました。どの本にしようか楽しそう日本を探している姿に、本を読むのが好きな子が多いなあとうれしく思いました。本は心の糧とも言います。いろんな本と出会って、心を豊かにしていきましょう。
 9月12日(土)
 今年度初めてとなる授業参観を行いました。全校一斉の授業参観ではなく、2学年ごとの授業参観とし、3密をさけての参観としました。保護者の皆様のご協力のおかげで無事終えることができました。子どもたちは、おうちの方に見てもらえることをとても励みにしてがんばっていました。昼からは全校生でにこにこ活動をしました。「秋」をテーマに各クラスで黒板アートに挑戦しました。できあがった作品を撮影し、ネットワークを使ってお互いに見て楽しみました。
         
 9月8日(火)
 今年度初めてとなる読み聞かせボランティアの方々による朝の読み聞かせがありました。検温や来校時のアルコール消毒、フェースシールドマスク等コロナウイルス感染症対策を行った上で行いました。子どもたちは久しぶりの読み聞かせを楽しく聞くことができました。読み聞かせから本に興味を持ち、進んで読書ができるようになればと思います。読み聞かせボランティアの方々、ありがとうございました。
 9月4日(金)
 5年生の集団宿泊学習2日目は、革細工に挑戦したり、ブルーベリーを収穫したりしました。いろいろな体験を通して、集団で活動するときの思いやりの気持ちや感謝の気持ちの大切さを学ぶことができました。施設を運営している方々のきめ細やかな対応にも感謝しながら活動することで社会性を身につけるいい機会にもなりました。
 9月3日(木)
 5年生が集団宿泊学習で塩江に出発しました。まずは、宿泊施設近くの内場ダムを見学しました。坂出の府中ダムに次ぐ大きさでその高さに感動しました。おうちの方が作ってくれた弁当を食べ、グランドゴルフをしたり、竹はし作りをしたりしました。夕食は飯ごうでご飯を炊き、カレーライスを食べました。夜のキャンドルサービスは全員で楽しく過ごすことができました。
 8月27日(木)
 2学期の学級委員任命がありました。各学級で2学期の学級委員に任命書がわたされました。学級委員を中心に、毎日が楽しい日になるようにアイデアを出し合っていきましょう。
 8月21日(金)
 2学期が始まりました。例年より1週間早い始まりとなりました。短い夏休みでしたが、工作や思い出の日記等から家族で楽しく過ごせたことが伝わってきました。暑い日も続いており、熱中症対策、コロナ対策をしながらの開始です。子どもたちの体調を一番にゆっくりスタートしていきます。
 7月31日(金)
 1学期の終業式を放送と動画で行いました。保健委員会や生徒指導の先生、児童会役員それぞれが夏休みの過ごし方について、わかりやすく説明してくれました。いよいよ夏休みが始まります。いつもよりは短い夏休みになりますが、思い出に残るいい夏休みにしましょう!
 7月29日(水)
 坂出白峰ライオンズクラブの方々による薬物乱用防止教室が5年生対象に行われました。薬物を乱用することで自分の将来も、体も、そして家族も壊されていくことを映像やお話を通して、教えていただきました。進められてもどうやって断るのかも教えていただきました。自分の将来のためにしっかりと学ぶことができました。
 7月17日(金)
 4年生は総合的な学習の時間に「林田を、もっと元気な町にしよう!」をテーマとして活動をしています。地域でクリーン作戦に取り組んでいる方がいることを知り、自分たちも取り組もうと地域に出かけました。大きな道沿いにはポイ捨てされたゴミがたくさん落ちていました。また、道端の草の中にもたくさんのゴミがありました。クリーン作戦をして、どうしてゴミを捨てるのか、どうしたらゴミをなくせるのか考えていくきっかけとなりました。
 7月10日(金)
 毎週金曜日の朝の時間は、6年生が全校生で楽しめるクイズやビンゴなどを動画で流したり、放送したりしてくれています。今日も間違い探しの動画を作ってくれて、全校生で楽しみました。全校生が体育館に集まらなくてもどうしたら楽しめるのかよく考え、取り組んでくれています。
 7月9日(木)
 1年生がタブレットで写真を撮ることに挑戦しました。タブレットを起動させて、自分の顔を写真に撮り、共有フォルダにアップしました。初めてでしたが、どの子も上手に操作することができました。これからどんどん学習でタブレットを使うことが増えてきます。道具の一つとして使っていきましょう!
 7月8日(水)
 4・6年生対象で非行防止教室を行いました。香川県警から2名の指導員の方が来られ、万引きとネットに関する犯罪や被害についてお話をしてくれました。DVDや香川県の少年犯罪の状況から一人ひとりがしっかり考えることができました。万引きを強要されたときにどうするのか、ネット被害に遭わないには、また自分がネットいじめをしていないかなど真剣に考えるいい機会になりました。
 5年生が田植えをした水田に大量のジャンボタニシ(スクミリンゴガイ)が発生!稲が生長する前に食べられている状況でした。稲が元気に育つように今日は30分ぐらいかけて、ジャンボタニシを駆除しました。ジャンボタニシはどこから来たのか、ほかにどんな生き物が水田にいるのかいろいろと調べていくことはたくさんありそうです。
         
 7月6日(月)
 1・2年生の教室の前には、いろんな願いがかけられています。家族の健康や、夢、手に入れたいもの、今年はコロナに負けないという願いもあります。それぞれの願いがかなうように!また、自分の力でなんとかできることはしっかり挑戦していければと思います。
 7月5日(日)
 PTA主催の親子カヌー教室を行いました。約50名の保護者と子どもたちが参加しました。広々とした府中湖で施設の方の指導の下、楽しい活動ができました。カヌーを上手にこぐことができるようになって、レースも行いました。親子でいい思い出作りができました。
 7月1日(水)
 今日から水泳学習が始まりました。どの学年も一年ぶりのプールを楽しむことができました。コロナウイルス感染症対策を取りながら、プール学習も進めていきます。
 6月26日(金)
 集会や異学年活動ができない中、全校生が一緒に楽しめることをと、6年生が「にこにこ活動」を行ってくれています。今回は、なぞなぞと先生当クイズでした。なぞなぞは1年生でも考えたらわかるような内容で全校生が挑戦できるものでした。先生当クイズは動画に撮影したものを配信し、各学級で挑戦できるようにしてくれました。全校生が楽しめるひとときでした。来週も金曜日に行ってくれるそうです。学校を楽しくしてくれる6年生、すばらしいです!
 6月22日(月)
 毎年行っている田植えを5年生と2年生が行いました。地域の方、林田農協の方々のご指導の下、じょうぎを使って、苗を植えていきました。はじめはなかなか上手にじょうぎを使うことができませんでしたが、次第に手際よく使うことができ、5年生が2年生に上手に教えてあげることもできました。害虫の予防や水の加減などいろんなことを学びながら、育てていきます。地域の方、農協の方々これからもよろしくお願いします。
 6月17日(水)
 3年生と林田幼稚園の園児とで「いものつるさし」をしました。地域の方、坂出農協の方にさし方を教えてもらい、約250本ほど植えました。どんどん大きくなって秋には大きなイモをつけるのを楽しみに世話をしていきます。
 6月12日(金)
 コロナ感染対策のため、全校集会や学年を超えての交流ができない中、林田小学校児童会のメンバーが全校で楽しめるイベントを考え取り組んでくれています。今回は朝の時間を使って、全校放送でビンゴ大会を開きました。早くビンゴになった人への手作りプレゼントも作って盛り上げてくれました。これからも児童会、6年生全員がいろんなアイデアを出して、全校生が楽しくなるようなことを考えてくれるそうです。とっても頼もしい児童会、6年生です。
 6月10日(水)
 地域の方が玄関前にアジサイを植えてくれました。季節を感じさせるアジサイが大きくなるのが楽しみです。また、タマネギとジャガイモの収穫を終えた畑も耕してくれて、次は3年生がイモを育てる予定です。大変ありがたいです。来週はいよいよ田植えです。苗もずいぶん大きくなってきました。また、、2年生が育てているいろんな野菜もずいぶん育ってきました。これからいろんなものが生長する時期です。しっかり世話をしていろんなことを発見していきます。
 6月4日(木)
 5年生が地域の方のご指導のもと、田植えの練習をしました。じょうぎを使い方を実際に確かめました。来週、田に水が入り、しろかきをしたら、田植えをする予定です。肥料もまき、来週の田植えが楽しみです。
 6月3日(水)
 5・6年生が運動場の南にある畑で昨年度から育ててきたタマネギとジャガイモを収穫しました。育て方を教えていただいている地域の方、林田農協の方々から教えてもらいながら収穫しました。林田幼稚園のお友達もジャガイモをいっしょに掘りました。たくさんのタマネギやジャガイモができました。育てて収穫するいい体験となっています。
 6月2日(火)
 各学級では、できるかぎり一人ひとりの間隔をとって、授業を行っています。ずいぶん暑くなってきました。水分補給をしながら、換気をこまめにしながら対応しています。そんな中でも子どもたちは久しぶりの昼休み、運動場に出て、元気に遊んでいます。友だちと一緒に学んだり、遊んだりすることの大切さをとても感じています。
 5月28日(木)
 分散登校も今日と明日となりました。身長や体重の測定、視力検査もできる学級から始めています。各教科の学習もじっくり始めだしたところです。来週の通常登校へ向けて体調を整えていきましょう。
 学校の中庭には桑の実やキンカンがちょうどできています。ムクドリもやってきています。ちょっと気を付けてみてみるといろんな気づきがありますよ。
 5月26日(火)
 分散登校2日目となりました。月、火と続けて登校した子、久しぶりの登校になった子それぞれでしたが、落ち着いて学習に取り組む姿はとても素晴らしいです。3密(密閉、密集、密接)にならないよう工夫して授業等を行っています。久しぶりの学校に体も心も慣れるようじっくり取り組んでいきます。マスクを常時着用すること、暑くなってくることも踏まえて、必ず水筒を持たせてください。ご協力よろしくお願いします。
 5月25日(月)
 今日から分散登校が始まりました。学校に子どもたちの声が帰ってきたことはとてもうれしいです。久しぶりに友だちと会ったり、いっしょに勉強したりできたこともよかったです。まだまだ体調が戻らず、眠そうな人もいましたが、じっくり体も慣らしていきましょう。1年生が家でまいたアサガオも芽を出しました。また、5年生が田植えに使う苗も芽を出しています。2年生のトマトも元気に育っています。これからはじっくり世話をしていきましょう。

Copyright © Sakaide Hayashida Elementary School. All rights reserved