2021年 6月


【2021年6月4日(金)】
 入学式から2か月経ち、1年生は学校生活に慣れてきました。図画工作科の「すなやつちとなかよし」では、砂場で山を作ったり水を流したりして楽しみました。子天狗活動(縦割り活動)の時間にも、優しい上級生に囲まれて楽しそうに活動しています。
 

【2021年6月11日(金)】
 毎週水曜日の朝活動では、オンライン朝会、オンライン集会を行っています。校長先生の「おはよう子天狗」をはじめ、集会委員によるリモートでのレクリエーションなど、離れていても楽しめる内容が子どもたちにも大人気です。健康委員会の子どもたちも、次の集会に向けて用意をしてくれているようです。次回も楽しみですね。
 

【2021年6月18日(金)】
 1年生は、栄養教諭の先生と食育の授業をしました。給食には、いろいろな栄養があることを学び、「すききらいをせず、ちょっとずつでもたべるよ」と、子どもたちは元気に答えていました。
 


【2021年6月21日(月)】
 待ちに待ったプール開き!天気も梅雨の中休みで絶好のプール日和でした。子ども達は「冷たーい。でも気持ちいーい!」と笑顔いっぱいでした。
【2021年6月22日(火)】
 感染対策のもと、今年度初めての授業参観が行われました。保護者の皆様には、集中して授業に臨む姿を熱心に参観していただきました。また、7月に行う予定の塩江集団宿泊学習の周知会も合わせて行いました。
 
   
 

【2021年6月25 日(金)】
 今週は梅雨の中休みでしたが、校内の植物や生き物は元気に育っています。朝顔、ミニトマト、サツマイモ、キュウリなど、子ども達と共に成長している姿に感動です!校長室の前のモンシロチョウも最後の2匹が飛び立ちました。蒸し暑い毎日ですが、がんばりましょう!