2021年 9月


【9月1日(水)】学校に子どもたちの元気な姿が戻ってきました。長い夏休みを終えて、笑顔で登校してくる子どもたちを見て、とても嬉しくなりました。2学期の始業式が放送で行われた後、各学級で夏休みの話をしたり、決め事をしたりして初日を終えました。2学期も松山っ子みんなでがんばりましょう!

 

【9月3日(金)】2学期がスタートしました。松山小学校では、子ども達の安心安全のため、消毒作業や手洗い場の密防止、給食配膳の工夫など、新型コロナウイルス感染症予防対策の徹底を行っています。ご家庭、地域でもマスク着用や手洗い消毒等、感染症予防対策にご協力をお願いします。





【9月10日(金)】2学期初めての全校朝礼がリモートで行われました。1、3、5年生による「夏休み頑張ったことと2学期の抱負」の発表がありました。コロナ禍ではありましたが、充実した夏休みが送れたようでした。その後、校長室で学級委員の任命式が行われました。それぞれの学級の代表として、みんなでよいクラスを作っていってほしいと思います。



【9月17日(金)全校生が楽しみにしている集会での今回のゲームは、「お絵かきあてゲーム」でした。代表の児童が描いた絵を、クラスの友だちと「あれかな?これかな?」と予想する時間に、校内に笑顔が広がりました。4年生では、感染予防で制限があるけれど、こんな時だからこそ、いろいろな遊びを考えるチャンス!と、全校生にいろいろな遊びを掲示し、紹介しています。制限がある中でも、遊びを広げるチャンス!と捉えていく姿が素敵です。



【9月24日(金)】陸上記録会に向けて、5・6年生は放課後練習に一生懸命励んでいます。感染症の影響もあり、例年に比べて練習日数が短くなっていますが、その状況を理解し、努力している姿がとても素敵です。記録を伸ばせるように応援していただけると子どもたちの力にもなると思いますので、本番まで応援よろしくお願いいたします。