坂出市立瀬居小学校

学校教育目標 「志をもち 心豊かで たくましく生きる子どもの育成」

保護者のみなさまへ


6月16日 リコーダーで、 「サウンド オブ ミュージック」を練習しています。
シャープやフラット、ナチュラルまであり、その上、リズムも難しく四苦八苦しています。
大人でも難しい曲です。でも、少しずつ上達しています。ガンバレ!!!、



6月15日 今年初めての水泳学習です。
まず、館長さんにあいさつをします。クロールや平泳ぎなどの手足の使い方を学びました。
往復は、市バスです。コロナ対策もしっかりしています。



6月11日 全校集会の校長先生のお話で、「伝え方」について学びました。
日々の生活や学習に生かせますね。



6月10日 体育でソフトバール投げをしました。
投げるフォームがよくなっています。



6月9日 図書の時間に、お互いが読み聞かせをしました。本は自分で選びます。
何回かするうちに、読み方や持ち方が上手になってきました。
学校司書の坂下先生から、図書クイズが出されることも・・・。



6月7日 人権学習をしました。黒人やアジア系への差別について、今、問題となっている
ニュース(記事)をもとに学びました。



6月4日 栄養教諭の妹尾先生から、毎月、食育指導があります。給食後の時間に、
絵などを使って、短時間で分かりやすく話してくださいます。



6月4日 昼休みは、みんなでバドミントン!!! 3人の子どもたちと先生方も一緒に楽しくプレー。



6月1日 理科のテスト中です。背中を向け合って、真剣に自力でじっくり取り組みます。



6月1日~3日 図画工作でくるくる回すと動くおもちゃを作りました。さて、どれが誰の作品でしょうか?



6月1日 ホウセンカが少しずつですが大きくなってきました。いよいよ花壇に移植です。
花を咲かせるのも楽しみですが、理科で道管を調べる実験にも使います。 
無事に育ちますように・・・。



5月28日 「思いを伝えよう」というテーマで、人権学習をしました。相手を大切にした
コミュニケーションの仕方を考えました。



5月25日 ホウセンカの苗の植え替えをしました。西村さんに教えていただきながら、
手順よく植え替えることができました。



5月18日 理科で人体模型を作りました。細かくて結構時間がかかりました。



5月17日 バスケットボールのドリブルやシュートの練習です。
しっかりねらってシュ-----ト!



5月17日 算数の研究授業をしました。学習内容は「分数のかけ算」です。タブレットを使ったり、
大型テレビに3人の考えを映し出したりして、考えを伝え合い,深めていきました。



5月14日 家庭科で、包丁の使い方を練習しました。ハラハラどきどきしましたが、上手に切れました。
いろいろな切り方も学習しました。



5月12日 委員会活動です。3人で学校生活を進めるため、放送や手洗い石鹸の補充、
新聞の張替など、毎日大活躍です。



5月12日 音楽の時間にリコーダーの練習をしています。真剣な顔で取り組んでいます。



5月6日 外国語の学習中です。じっくりと考えています。大型テレビを有効に使います。
テレビの動画を見て理解を深めたり、正しい発音を聞いたりします。



4月30日 タブレットを使って学習中です。
家庭科で「私の理想の朝食メニュー」を作るために、タブレットで朝食メニューを調べています。



4月27日 中学校での一輪車の練習です。大漁旗は重いので、バランスをとるのが難しいですが、
練習するうちに上手になってきています。



4月22日 青少年健全育成会の標語タワーの周りにプランタを設置しています。
子どもたちも定期的に花のお世話をしています。



4月22日 算数の学習中です・・・真剣に算数プリントの問題に取り組んでいます。