坂出市立瀬居小学校

学校教育目標 「志をもち 心豊かで たくましく生きる子どもの育成」

トピックス

令和3年度

2021年  月  日( )

令和2年度

*4月 *5月 *6月 *7月 *8月・9月
*10月 *11月 *12月 *1 *2月 *3月
2021年3月22日(月)
外国語の学習を4・5年生で一緒に行いました

今日は5時間目の4年生・5年生の合同体育の後,外国語の学習に取り組みました。■「動物,虫の名前」「食べ物,飲み物の名前」「体の部位の名前」についてのワークシートを使って学びました。■gorillaやrabbit,sheepなどl,b,eが連続する英単語のつづりに注意して書く活動も行いました。みんなたいへん意欲的に取り組んでいました。

2021年3月19日(金)
モーターが回り 車が走ったよ!

5年生は理科の授業で,電磁石を利用したモーターの仕組みにについて学習しました。■そして,実験セットを使ってモーターで動く車を組み立てました。しかし,なかなかモーターが回らなかったり,回ってもとてもゆっくりで困ってしまいました。■「どこがいかんのやろ。」「わからんなあ。」「ちゃんと回路はできているのになあ。」などと私も含めて4名で,接触具合を調べたり,グリス(油)を塗ってみたりしてみました。そして・・・やっと今日3台の車が動きました。そこで体育館で走らせてみました。5年生の皆さん,苦労したかいがありましたね!

2021年3月18日(木)
卒業式を終えた給食の様子は・・・

今日の給食風景です。■3月12日の卒業証書授与式までは,密を避けるため,二つの教室に分かれて給食の時間をむかえていました。■しかし,4名の6年生が卒業した後は,一つの教室で食べられるようになりました。6年生の姿がなくなり寂しさを感じます・・・

2021年3月17日(水)
プランターを地域にお届けしました・・・

先日12日の卒業証書授与式の会場を彩ったプランターを今日地域にお届けしました。■24個のプランターを,学校から西浦南の信号近くにある掲示板の足元に移動させ,全校生で水やりを行いました。■水やりの後は,お世話になった地域の方と,これからもお世話を続けていこうとお話をしました。

2021年3月16日(火)
学校運営協議会を開催いたしました

3月16日16時より瀬居小学校体育館において,「令和2年度第3回 坂出市立瀬居小中学校 学校運営協議会」を開催いたしました。■本日が本年度最後の会となるため,小中学校からは「新型コロナウイルス感染症予防対策を考慮した」本年度の取組について,またその成果と課題についてご報告させていただきました。■協議会委員の方々からは,児童生徒のメディアとのつきあい方について,体力づくりについて,学力保障の現状についてなど,いろいろなご質問やご助言をいただき有意義な会となりました。■さらに,来年度の行事等についても早めに検討し,より有意義なものにしていこうとの話合いがなされました,■学校運営協議会委員の皆様,本年度もたいへんお世話になりました。

2021年3月16日(火)
運動場でお弁当を食べました・・・

今日16日は,市内の小学校が卒業式を行われるため,給食がなく,本校に給食が配送されてこない日でした。■そこで,全校生と先生たちみんなでお弁当を運動場で食べることにしました。■少し曇っていて,肌寒い感じもしましたが,子どもたちの願いもあり,大きなブルーシートの上でお弁当をおいしくいただきました。

2021年3月15日(月)
縄跳びの様子を動画撮影しました

今日2時間目の2・4年生の体育の学習では,長い間練習してきた縄跳びの様子を動画撮影しました。■2年生は「後ろあや跳び」と「前二重跳び」,4年生は「前二重跳び」と「前二重あや跳び」に挑戦している様子を撮りました。■二人ともまだ練習中で,もっと記録を伸ばしたいとやる気まんまんです。水曜日にもまた,動画撮影をしてみようと考えています!

2021年3月12日(金)
令和2年度 第111回卒業証書授与式を行いました。

本日は9時より「令和2年度 第111回卒業証書授与式」を挙行いたしました。■4名の卒業生の皆さん,保護者の皆様ご卒業おめでとうございます。中学校生活においても,自分らしく「柔らかく,優しく」輝いてください。

2021年3月11日(木)
モーターよ 回れ・・・

5年生は理科「電流が生み出す力」の学習で,実験セットを使って,いろいろな実験に取り組んできました。■モーターの仕組みを学習した後,モーターの組み立てに取りかかりました。■しかし,なかなか上手く回りません。どこかの接触が悪いのか,グリス(潤滑油)が少ないのか・・・といろいろ試してみました。でも,スイッチを入れた途端に回ることはなく・・・また,チャレンジです。

2021年3月10日(水)
代表委員会を実施しました

3月8日の昼休みに「代表委員会」を実施しました。各学年での月目標に関する反省や達成度などの報告がありました。■今日は来年度に向けて、6年生が5年生に代表委員会の進め方を教えてくれました。・・・・・・【お知らせ】3月8日にはいろいろな活動がありましたので、まとめて更新いたしました。ご覧ください。

2021年3月8日(月)
「お別れクラブ活動」となりました

3月8日6校時は、本年度最後のクラブ活動の時間で、6年生との「お別れクラブ活動」となりました。■4~6年生がこの1年間、一緒にスポーツやゲームをして楽しい時間を過ごしてきました。今日は「しりとりリレーゲーム」などいろいろなレクリエーションゲームで大いに盛り上がりました。■来年も楽しい活動一杯のクラブ活動の時間にしたいですね。

2021年3月8日(月)
プランターのお世話、ありがとうございます

3月12日の卒業証書授与式を彩るために、先日行った「花いっぱい運動」のプランターのお世話を続けています。■柔らかな日差しのもと、プリムラやパンジーが美しく育っています。今日は、5年生、6年生が昼休みにお世話をしてくれました。

2021年3月5日(金)
外国語活動でゲームを楽しみました

3校時の2・4年生の学習は、ALTの先生との外国語活動でした。■いつも英語の絵本を読んでくれたり、外国の文化を紹介してくれるALTの先生ですが、今日は楽しいゲームを持ってきてくれました。■「オペレーション・ゲーム」(手術ゲーム)と呼ばれるもので、英語で示された身体の中からプラスチック製のパーツを取り出すものです。■取り出す金属製のピンセットが身体に触れると失格となる難しいゲームでした。■2年生、4年生ともに慎重にパーツを取り出そうと頑張っていました。とても面白いゲームでした。

2021年3月4日(木)
卒業式の練習を体育館で行いました

今日は朝8時10分から体育館で卒業式の練習を行いました。■体育館での練習の機会は少ないのですが、各教室で学年ごとに、式に臨む態度やその心構えをしっかり聞いてから参加しているので、引き締まった練習になりました。6年生の素晴らしい門出の「第111回卒業証書授与式」となりそうです。

2021年3月3日(水)
栄養教諭からのメッセージです・・・

昨日は,今年度もお世話になった栄養教諭の瀬居小学校最後の勤務日でした。■先生からは給食の時間に,ビデオメッセージなどをいただきました。■まず,金山小学校の給食場でどのように調理され,どのように瀬居小学校に運ばれて来ているかを,画像を使って分かりやすく教えてくださいました。■そして,これからも自分の身体をつくるために,しっかりと,そして体調に合わせて,食事をとってくださいねというメッセージをいただきました。

2021年3月2日(火)
2・4年生は大掃除に取り組みました

今日4校時には,2・4年生の教室で大掃除が行われていました。■2・4年生は,椅子や机の「脚端カバー」に詰まった小さなほこりまでも,釘を使ってかき出していました。気持ちいいくらい取れていて,とてもきれいになっていました。■3月に入り,学習の総まとめとともに,1年間使った教室等を整備する時期になりました。これからいろいろな教室や廊下でも大掃除を行います・・・

2021年3月1日(月)
瀬居中学校へペットボトルキャップをお持ちしました

6校時の委員会活動の時間に,瀬居小学校「図書・集会委員会」4名の子どもたちが,約1年間ためていたペットボトルキャップを,瀬居中学校にお持ちしました。■今回集まったペットボトルキャップの数は3241個で,それを瀬居中学校の玄関で,生徒会役員の生徒さんにお渡しすることができました。■この1年,ペットボトルキャップの回収にご協力いただいた保護者・地域の皆様ありがとうございました。

2021年2月26日(金)
5年生「ふりこのきまり」の学習です・・・

現在,5年生の理科では「ふりこのきまり」の学習をしています。■今日は,ビー玉,たこ糸,釣り糸,クリップなどを使ってふりこを自作しました。■制作したふりこを「ふるさと」の曲のテンポに合うように調整することが目標です。■5年生は,どのようにするとふりこのふれる速さを変えることができるのかと,試行錯誤の1時間を過ごしました。

2021年2月25日(木)
6年生ありがとう・・・「6年生を送る会」

2月25日2・3校時は「6年生を送る会」でした。■5年生の進行で始まった会は,6年生の入場後,いろいろなゲームをして楽しみました。■2・4年生は「ドッヂビー的当て」と「さいころゲーム」,5年生は「エスパーゲーム」を準備してくれました。6年生と一緒に笑顔でゲームを楽しむことができました。■最後に在校生から6年生一人ひとりにプレゼントを渡し,お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えました。■あと少しの小学校生活となった6年生,残りの日々を笑顔いっぱいで過ごしましょうね!

2021年2月22日(月)
なわとびの練習に取り組んでいます

2・4年生は,体育の時間に「スーパー名人に挑戦!なわとびチャレンジカード」を使って,なわとびの練習に励んでいます。■いろいろな跳び方が,連続してできた回数によって,カードのマスを塗ることができます。技の種類は全部で9つ,全120マスを塗りつぶすことを目標に,一生懸命取り組んでいます。■2・4年生ともに,90マスを越え,現在「スーパー特級」というところまで進んでいます。■100マスで「ウルトラ特級」,110マスで「名人」,そして120マス塗りつぶしで「スーパー名人」となります。苦手な技を克服して,がんばって!

2021年2月19日(金)
「エンボット」を使って楽しく学習しました

2月18日,ICT支援員の先生が来校され,「embot」(エンボット)というソフトウェアをつかった学習を行いました。タブレットからいろいろな「命令を送る」ことで,ロボットを動かそうという内容で,最近話題になっている「プログラミング学習」の一つです。■学習の中で,4~6年生はタブレットに,連続した命令を次々と入力していきました。そして,スタートボタンを押すと・・・ライトが点灯したり,手が動いたり次々とロボットが反応していきました。■たくさんの命令を次々と入力していく子どもたちの姿は,IT化の進むこれからの社会にも,十分対応できるだろうなと感じさせられるものでした。

2021年2月18日(木)
全校体育は「ミニサッカー」の授業です

今日の全校体育は,体育館内で「ミニサッカー」を行いました。■「ミニ」といっても基本的なルールは通常のサッカーと同じなのですが,「みんながボールに触れるチャンスが増えるように」と工夫したルールとなっていました。■そのためサッカーの得意,不得意に関係なく,みんなが積極的にボールを追いかける姿を多く見ることができました。

2021年2月16日(火)
「休日の早ね早起きについてのアンケート」の
結果発表がありました

今日8時20分から5・6年生教室で「休日の早ね早起きについてのアンケート」の結果発表が,4年生からありました。■これは4年生国語科「調べたことをほうこくしよう」という学習活動として,アンケート項目を自分でつくり,アンケートを実施し,その結果を全校生に分かりやすくまとめたものです。■休日の朝の起床時刻は8時くらいの子どもが多いこと,休日の午前中に主にしていることはゲーム(7人)ということなど現在の子どもたちの様子がよく分かりました。■たいへん貴重なアンケート結果ですので,後日まとめて保護者の皆様にもお知らせいたします。

2021年2月15日(月)
発表練習,漢字練習に取り組んでいます

今日6校時,4年生は国語科の学習で取り組んだアンケート調査のまとめを,他の学年の友だちに伝える発表練習に取り組んでいました。明日の朝,その発表があるとのことで,原稿を手に真剣なリハーサルを重ねていました。■同じ6校時に5年生は,漢字練習を行っていました。後ろから私が近付いても,気に留めることもなく漢字ノートを使った漢字練習に集中して取り組んでいました。■どの学年も「学習のまとめ」にしっかり取り組んでいます!素晴らしい!

2021年2月12日(金)
2・4年生はハードル走をしています

2・4年生は体育の時間に「ハードル走」に取り組んでいます。■35mの走路に「ミニハードル」や「段ボール箱」を自分で置き,それをリズムよく走り抜けることをめあてとして学習をしています。■「ミニハードル」や「段ボール箱」はそれぞれ6つあります。それをどのような間隔で置くかが考えどころです。スタートからしばらくは間隔を狭く,中盤から後半は間隔を広くなど自分で試走をして,工夫をしています。■その結果,だんだんとタイムも向上してきました。

2021年2月9日(火)
「花いっぱい運動」を行いました!

今日3校時は全校生で「花いっぱい運動」に取り組みました。■地域有志2名の方にお手伝いいただき,全校生で協力して,150の苗を植えることができました。■今年度は,いろいろな行事が中止や縮小になり残念な思いをすることも多くありましたが,卒業式が近付いたこの時期に,何かみんなでできることはないかと考え,プランターや植木鉢に花の苗を植えて,卒業式を彩ろうということにないりました■また,卒業式後は,これらのプランターを地域のどこかに設置できたらいいなあと思っています。

2021年2月8日(月)
がんばった漢字・計算テスト,楽しんだクラブ活動

今日3校時に,5・6年生は,漢字・計算テストに取り組みました。このテストは毎月,基本的な事項の習熟度を自分で確かめるために継続して行っています。■事前に発表された範囲の復習を,自主学習で取り組むことで,学習習慣の定着も図っています。真剣に取り組む5・6年生の姿がたくさん見られました。■また,6校時は,4~6年生のクラブ活動の時間でした。風船を使ったゲームをしましたが,なかなかうまく操作できない風船の動きにとまどう様子も見られましたが,大いに盛り上がりました。

2021年2月3日(水)
全校体育ではサッカーを行っています・・・

全校体育では,体育館にある「ミニゴール」を使い,全校生が二つのチームに分かれてゲームをしています。■体育館という限られたスペースの中で,ボールをつないでいくのは,とても難しいようです。子どもたちも,自分の近くに来たボールを,自分のゴールの方向に蹴り出すすだけでは,得点できないのは分かっています。■「分かっちゃいるけど,うまくいかないのよね・・・」というのが,サッカーの難しさでもあり,面白さでもあります。■蹴ったボールが,勢いよくまっすぐ飛んでいったときはとても気持ちいいですね!

2021年2月1日(月)
embotを使ったプログラミングの授業を行いました。

今日はICT支援員の先生が来校され「本格的なプログラミングの授業」を行いました。■その学習内容は「エンボット」というロボットを作成し,それをタブレットで操作し,動かそうとするものです。■4~6年生はまず,ロボットを組み立て,その後タブレットに入っているソフトに「いろいろな命令」を書き込みました。そして「プレイボタン」をタッチすると,自分の打ち込んだ命令通りにロボットが動き始めました。■授業では,ロボットに「順に処理すること」「条件によって動きを変えること」「ある動きを何度も繰り返すこと」など自分がロボットにやらせたい動きを,プログラミングしていくことができることを知りました。子どもたちは「どうしたらうまく動くのだろう」と何度もプログラムの書き換えに取り組んでいました。

2021年1月29日(金)
5・6年生の学習も佳境に入ってきました

5・6年生の学習も学年末に向けて佳境に入ってきました。■5年生は,理科で「電流がうみ出す力」を調べる実験の準備をしていました。「電磁石」に電流を流して,磁石と比較しながら,引き付け方や極性について調べていました。■6年生の理科では,「水溶液の性質」を実験によって解き明かそうとしています。対象となる水溶液は「炭酸水」「塩酸」「アンモニア水」などで,子どもたちは興味をもって実験に取り組んでいました。■6年生の実験は,保護者の皆様も懐かしいと思われるのではないでしょうか・・・「酸性」「中性」「アルカリ性」の性質を見分けるための「リトマス紙」を使ったあの実験です。

2021年1月27日(水)
学校にある古い物を探してみました

社会科で「古い道具と昔のくらし」を勉強している4年生は,5時間目に学校にはどんな古い物があるのか探検してみることにしました。■しかし,たくさんの子どもたちや先生方が使って壊れてしまった物などは,定期的に廃棄してしまうので,そんなにたくさん残ってはいないはず・・・と思いながらいろいろな教室を探ってみました。■音楽室では,瀬居幼稚園からいただいた「木魚」が出てきて,昭和39年に購入した物ということが分かりました。それより古そうだったのが音楽室後方の戸棚の中にあった多くの「レコード」でした。とにかくしっかりした材質のうえ,曲名が今ではなかなか歌われないような「文部省唱歌」のようなものばかり・・また,レコード盤が入っている入れ物も年季が入っていて・・・■「これは絶対古いものよなあ」と4年生と私で,いつ購入したのだろうと一生懸命調べてみましたが,最後まで分かリませんでした。■しかし,4年生も私も,今日見付けた中では「レコード盤」が一番古い物ではないか思っています。

2021年1月25日(月)
2年生の生活科の学習発表会に参加しました

今日5時間目に,2年生の生活科の学習発表会があり,私と養護教諭,学校司書の3名が参加しました。■「せいの夏から秋をしらべたよ」という題目で,これまでコツコツと生活科の時間に積み上げてきた学習内容が披露されました。■最初は,瀬居町にすむ虫について,次に瀬居町で育てられている野菜や果物について,そして瀬居町のお店の様子についての発表がありました。それらは,大きなマップに丁寧にまとめられており,とても見やすい資料になっていました。■また,発表の最後には,瀬居町にまつわるクイズも出題され,正解するたびに,手作りのとてもかわいい「動物キャラクターカード」をいただきました。とても楽しい時間でした。ありがとうございました。

2021年1月21日(木)
保護者・地域の皆様ご来校ありがとうございました

本日,午後1時15分から「授業参観」,「学校保健委員会」,「生活習慣スクールキャラバン2020」といろいろな行事を開催しましたところ,たくさんの保護者・地域の皆様にご来校いただきありがとうございました。■コロナ禍の中ではありますが,マスクを着けての「親子ドッジビー大会」は子どもたちも,とても喜んでおりました。保護者の皆様も初めてとは思えないプレーの連続で素晴らしかったです!■それに続く「学校保健委員会」では歯の健康について保健委員会の「ミガクンジャー」の子どもたちがこれまでの取組を分かりやすく発表してくれたので,情報共有のよい機会となりました。■さらに「生活習慣スクールキャラバン2020」の時間は,「○×クイズ」やmimika先生との「オリジナルダンスレクチャー」タイムなど,とても楽しい学習となりました。■保護者・地域の皆様には,今後とも子どもたちの健康生活の継続のためにご支援・ご協力よろしくお願いいたします。■追記・・・本日,私は「後ろ二重あや跳び」に挑戦してみましたが,全くできませんでした。自らの健康増進の一つとして,子どもたちと一緒に縄跳びの練習に取り組んでいきたいと思います!

2021年1月20日(水)
4年生が古い道具を体験しました(1月15日)

1月15日の6時間目,4年生は「洗濯板」を用いた洗濯を体験しました。■これは,社会科の学習「古い道具と昔のくらし」の中の「古い道具を体験しよう」にちなんだものです。■肌寒い中,自分のタオルを洗い始めましたが,しばらくすると「寒いなあ」「腰が痛くなるな」という言葉とともに,「昔の人は大変やったなあ。なかなか洗えん。」という言葉も・・・さらに,「熱くなってきたけん,服脱ぐわ!」と上着をとってさらにゴシゴシ・・・■「全自動洗濯機」や「洗濯乾燥機」に慣れてしまった私も,4年生の奮闘ぶりを見ながら,昔の洗濯の大変さを改めて認識しました。

2021年1月15日(金)
不審者対応の避難訓練,防犯教室を実施しました。

本日5校時,「不審者対応の避難訓練・防犯教室」を,坂出警察署4名,香川県警察安全・安心町づくり教育隊1名,計5名の講師をお迎えして実施しました。■始めに不審者役の警察官が「子どもに会わせてくれ」と強引に校内に入ったという設定で,その人物の行動を抑制しながら確保に努めるという訓練をしました。■次に,体育館で子どもたちに,香川県警察安全・安心町づくり教育隊の方から,自分の身を守るために気を付けてほしいこと,身に付けてほしい力についてお話しいただきました。■子どもたちには,これから「みる力」「気づく力」「考える力」「行動する力」を身に付けていきましょうというお話でした。子どもたちはとても真剣に聞き,学んでいました。

2021年1月13日(水)
映画「ゴジラ」のテーマ曲が流れてきました・・・

今日2校時,音楽室から「タララ,タララ,タラララララララ,タララ,タララ・・・」と何やら聞き覚えのある楽曲が流れてきました。そこで音楽室に入ってみると・・・■懐かしい映画「ゴジラ」のテーマ曲を5・6年生がリコーダーで演奏していました。黒板には大きな紙に書かれた楽譜が貼られ,それを見ながら一生懸命演奏していました。■なかには,もう楽譜を見ることなく指を動かしている子どももいました。指導する先生にお聞きすると,この曲は来週の「リコーダーテストの課題曲」だそうです。

2021年1月12日(火)
みなさまのご家庭のお雑煮は・・・

今,瀬居小学校の階段掲示板には,おせち料理について掲示しています。■このお正月も,それぞれのご家庭でおせち料理を食されたのではないかと思います。■3学期が始まった職員室では「お雑煮」が話題となりました。■「やはり香川では白味噌あん餅雑煮でしょ」「いや,すまし汁の丸餅ですよ」「うちの母親が関西の出だからすまし汁の雑煮しか食べたことないなあ」「私は白味噌あん餅雑煮でないと物足りないなあ」などそれぞれの家庭の様子が披露されました。■保護者,地域の皆様のご家庭のお雑煮はどのようなものでしょうか・・・

2021年1月8日(金)
今年のめあてをたてました

今日,全校生が「今年のめあて」をたてました。そしてそれを大きな紙に書いて,自分が忘れないように,努力が続けられるように,2階から3階への踊り場に掲示しました。■苦手な教科を克服したい,縄跳びで○○跳びが○回できるようになりたいなど様々なめあてがたてられました。■そのなかでも5・6年生の子どもたちに多かったのは,自主勉強にもっと積極的に取り組みたいという内容でした。自分の力を伸ばすためにとても大切なことです。ぜひ今の気持ちをもち続けて,こつこつと取り組んでみてください。

2020年12月25日(金)
さっそく何かできていますか?

瀬居小学校の1階廊下には,昨日の5つのめあてが掲示されています。■さて,冬休みに入って,③「や」やる気まんまんおてつだい!は何かできましたか?学校では,必要のなくなった書類などを束ねて,処分する準備をしました。■年末には,そんな活動がご家庭でもあるのではないでしょうか。児童の皆さん,そんなときは「やる気まんまん」でお手伝いをお願いします。私は家族と明日から取り組みます。

2020年12月24日(木)
子どもたちの冬休みのめあては・・・

今日4校時2学期の終業式を行いました。■その中で,冬休みを迎えるあたり,保健委員会の子どもたちから「冬休みのめあて」の発表がありました。全校生で確認しましたので,皆様にも紹介します。■「ふゆやすみ」にちなんで,5つのめあてです。■①「ふ」太りすぎに注意しよう!②「ゆ」ゆざめをふせいで かぜよぼう!③「や」やる気まんまん おてつだい!④「す」すいみん不足は 最大の敵!,⑤「み」みんな笑って よいお年を! の5つです。■一生懸命考えたくれた保健委員会のみなさんありがとうございました。私も5つのめあてを心に刻んで年末年始を過ごしていきます。■保護者,地域の皆様,本年はコロナ禍の中,子どもたちの健康な生活,楽しい学校生活の継続ために,お心配りいただきありがとうございました。たいへんお世話になりました。皆様お身体ご自愛なさり,よいお年をお迎えください。

2020年12月23日(水)
2020年最後の音楽と書写の授業です

今日の2時間目は,5・6年生の音楽,2・4年生の書写の授業でした。どちらの教科も今年の最後の授業でした。■音楽室からは,ピアノ伴奏に合わせた歌声が聞こえてきました。換気をしながら間隔をとっているので,少し歌いにくかったのかもしれませんが,「月曜日の授業より大きな声が出ていますよ!」と音楽の先生からほめていただきました。■書写の授業で,2年生はフェルトペンを使って文字の練習をしていました。お手本をよく見ながら丁寧に書けていました。4年生は毛筆の練習中でした。お手本の初めの「美」の字形に気を付けて2年生と同じように,とても丁寧に書けていました。■どの教室も今年のまとめの学習になりました。

2020年12月22日(火)
郷土料理をいただきました

今日の給食のメニューには「まんばのけんちんに」が入っていました。香川県の郷土料理として根付いており,給食のメニューにもよくなるので,子どもたちも抵抗なく,おいしくいただきました。■コロナ禍の今だからこそ,郷土料理だけでなく,香川県のことをもっと知る機会を増やすことができるのではないかと思います。■私も子どもたちの何倍も生きてきましたが,香川県のこと坂出市のこと,まだまだ知らないことがたくさんあると思います。

2020年12月21日(月)
委員会活動も大詰めのようです・・・

今日給食後,教材室では保健委員会のメンバーがこれまでに作成した物を調整しながら,何かしら熱心に打合せをしていました。■今回はどんな工夫をして,何を全校生に訴えようとしているのでしょうか・・・私も「何をしているの?何の準備をしているの?」と聞きませんでした。楽しみです。■令和2年の委員会活動も大詰めのようです・・・

2020年12月17日(木)
メダカも寒さを感じているようで・・・

校長室でメダカを5匹飼っています。■しかし,この2,3日の寒さで,水槽の中のメダカも元気がないような気がします。水温25度くらいが過ごしやすいと言われるメダカにとって,水が冷たいこの時期は,きっとつらいのでしょう。水温を上げる装置を投入してやらないといけないようです。■現在,は2mほども雪が積もって大雪警報も発令されている地域もあるとのことです。香川県も雪が降ったり,道路が凍結する日が訪れるかもしれません。■保護者,地域の皆様におかれましては,気温の下がった日のお車の運転等には十分お気を付けください。私も普段より余裕をもって出発し,ゆっくり運転したいと思います。

2020年12月15日(火)
やはり「子どもは風の子」です・・・

今日の朝は急に寒くなったと感じられた方も多いと思います。■しかし,5時間目体育館では,子どもたちの元気な声が・・・全校体育でボールをけるゲームの真っ最中でした。半袖シャツ,半ズボンの薄着の子どももいて,まさに「子どもは風の子」と言われるのを証明するような様子でした。■子どもは寒さを気にしないで元気に遊ぶことからその言葉はできたのでしょうが,元気な子どもの時期にしっかり外遊びをして身体をきたえてねという家族の願いも含まれた言葉ではないかと思います。全校生の皆さんその思いも大切にして,しっかり身体をきたえてくださいね!

2020年12月14日(月)
給食の時間は家庭科でつくったエプロンで・・・

今日は,5・6年生が自分でつくったエプロンを着けて給食の時間を過ごしました。■先日から家庭科の時間につくっていたエプロンが全員完成し,今日は給食の時間に試着も兼ねて着けてみました。■5・6年生男子はどうも同じ模様のエプロンをつくったようです・・・女子はみんな落ち着いた色ではありますが,少し模様は違っているようで・・・■自分でつくったエプロンを着けて食べた給食は,一段とおいしく感じたのではないでしょうか。

2020年12月11日(金)
4年生外国語活動,5年生理科の実験では・・・

今日の3時間目,4年生は外国語活動でした。■今日の活動は,アルファベットを「手旗信号」で表現するというものでした。4年生は自分の名前を「OGI・・・」とアルファベットにしてから,旗の代わりに,うちわを手にして挑戦しました。すぐに自分の名前を表現できるようになり,私もビックリ!!18日に来校されるALTの先生にも見ていただく予定です。■5年生の理科は,ミョウバンや食塩の水溶液の水温を下げると,どのような変化があるのか調べようというものでした。ろ過した水溶液を,氷水の入ったカップにつけておき・・・帰りの会の後,理科室に寄って見てみると・・・ミョウバンの粒がいっぱい現れていました。「何?これ~」と5年生は驚いていました。

2020年12月9日(水)
移動図書館が来てくれました・・・

今日は移動図書館が瀬居小学校に来てくれました。■移動図書館の訪問日はは水曜日が多いので,図書委員さんたちは,給食を食べたら歯みがきを急いで行い・・・写真のように素早く準備をしてくれます。■準備ができたら,まず,前回借りた本の返却です。そしてその後,新しい本を借りることになります。ここでも図書委員さんが活躍します。■本を借りる際には,「あっ,○○について書いている本がある!これ借りよ!」という声も出て・・・とても楽しそうに本を選んでいました。

2020年12月8日(火)
学習に真剣に取り組む様子が・・・

今日,3校時授業を参観してみると・・・■2・4年生の教室は算数の学習中でした。2年生は単元のまとめに,しっかり取り組んでいました。ノートも丁寧にとろうと頑張っていました。4年生は「小数倍」の学習でした。○mは△mの1.2倍などの少し難しい内容でした。しかし,こっそり近づいて「難しいところだね」と私が言うと「でも,分かるよ」と頼もしい返事が返ってきました。■続いて5・6年生の教室に入ると,図工の版画の真っ最中,先日参観したときは,まだ下絵を描いていたのに,今日はもう彫刻刀を手に作業に励んでいました。さずが5・6年生集中して取り組んでいました。

2020年12月2日(水)
4日には全校生による合奏も披露いたします

今日は2校時後,全校生が体育館に集まり,合奏の全体練習を行いました。■これまで,2・4年生と5・6年生が分かれて,それぞれの音楽の時間に練習してきた楽曲を,全体で初めて合わせました。■私はそれぞれの練習の様子は見聞きしていたので,「伴奏に合わせてうまく演奏しているなあ」と思っていましたが,果たして全校生になるとどうなるのだろうと,内心どきどきして見ていました。■しかし,今日の練習を見ていると大丈夫そうです。12月4日には保護者の皆様も来校され,子どもたちも緊張するかと思いますが・・・10月の授業参観後の子どもたちの練習の成果をぜひご覧ください。

2020年12月1日(火)
ルールの工夫をしたソフトバレーボールをしています

今日の5時間目は,全校体育でソフトバレーボールのゲームをしました。■このゲームは,全校生で楽しみやすいようにルールに工夫を加えています。まず,相手コートから返ってきたボールをワンバウンドさせてから,味方につなぐことができます。そのうえ,もらったチームメイトもワンバウンドさせ,次につないだり,相手コートに返すことができます。■また,相手から返ってきたボールを一度で返すことはできず,一度はチームメイトにつなげなければならないのです。そのため,相手からの強烈なアタック攻撃は少なくなり,みんなで協力してボールをつなぐことができます。■実際にゲームを見学していると,2年生から6年生までが,ボールに触ることのできる楽しいゲームになっていました。授業者によると,全体的にどんどん上手になっているとのことです・・・

2020年11月26日(木)
2時間目は理科の実験がいろいろな教室で・・・

今日の2時間目は,いろいろな教室で理科の実験が行われていました。■まずは理科室。4年生の実験です。水を沸騰させると出てくるものの「正体は何か」を調べていました。実験の結果,何か分かったのかな?■続いて3階多目的室。5年生は「もののとけ方」の実験です。この時間は水の量を増やすと,「ミョウバン」が水にとける量はどうなるのかを調べました。長い時間,根気よくガラス棒でかき混ぜていました。とける量は増えたのかな?変化がなかったのかな?■そして最後は5・6年生教室。6年生は「電熱線」を使った実験でした。電気を電熱線に流し,発生した熱で発泡スチロールを切るというものです。どのようなことが分かったのでしょうか・・・■そしてその時間,2年生は生活科の学習のまとめにしっかり取り組んでいました。大きな紙にまとめられていましたので・・・完成が楽しみです。

2020年11月25日(水)
5・6年生の書写の学習をのぞいてみると・・・

3時間目5・6年生の書写の学習をのぞいてみると・・・■5年生は,毛筆で「出発」という文字を書いていました。二文字のバランスをとりながら「堂々とした文字」になるよう練習に励んでいました。■6年生は何とお手本がありません。硬筆の練習なのですが,教科書にある「ジャマイカ」に関する記事を,自分でレイアウトし,見やすくなるように配られた紙に丁寧に書いていくという活動でした。まさに生活に生かされる学習です。■「自分で考えて創った紙面に,丁寧に書く」というとても高度な内容のように感じました。

2020年11月24日(火)
木版画の下絵づくりに取り組んでいます

今日3,4時間目,5・6年生は図工の学習でした。■何に取り組んでいるのかと教室をのぞいてみると・・・大きな白い紙に,人物や魚の絵を描いていました。■子どもたちに聞いてみると,楽しい思い出の一つ,塩江での宿泊学習の様子を「木版画」で表現しようと考えているとのことでした。■しかしながら,人の様子(自分自身ですが)を描くことに「大苦戦」のようでした。「うまいこと描けん!」「最悪~」と半分怒りながら消したり,描いたりとても苦労していました。5・6年生の皆さん,その気持ち,私もよく分かります。小学生のころ,うまく描けなくて本当に苦労しましたから・・・■しかし,それでもあきらめないのが,高学年の子どもたち。木版画の完成作品楽しみにしています!

2020年11月20日(金)
授業中の教室をのぞいてみると・・・
今日の3時間目,授業中の教室をのぞいてみると・・・■2年生は算数「図形」の学習に取り組んでいました。三角形,四角形などの形の特徴を捉えることが大切ですが,操作を通して理解しようと頑張っていました。■続いてお隣の教室に行くと,4年生がALTの先生と一緒に,アルファベットの「ライティング練習」の真っ最中でした。アルファベットの大文字はもうマスターできているようで,小文字の練習に取り組んでいました。また,アルファベットの書き順を教えていただきましたが,漢字の書き順に慣れている4年生や私は,何となく書きにくいなあと感じました。■さらに,3階の家庭科室では,5・6年生が「エプロン作り」に取り組んでいました。ミシンを使って慎重に作業を進めている姿がたくさん見られました。できあがって給食の時間などに使ってみたいですね!■今日は暖かく気持ちのよい一日でしたので,学習の成果も上がったようです。
2020年11月18日(水)
合格スタンプとミガクンジャーバッジゲット!

11月10日~16日までの「はみがきチェックシート」の結果の発表と,ミガクンジャーからのごほうびプレゼントが,今日給食の時間にありました。■7日間,「朝昼晩の歯みがき」と「磨きやすい歯みがきの準備や取替」「デンタルフロスを使った歯のおそうじ」が全部できたという5名の人たちに「合格スタンプ」と「ミガクンジャーバッジ」が贈られました。とてもかわいく,自分で色付けをすることもできるバッジでした。■私はデンタルフロスができていない日が二日あり,おしくもスタンプ,バッジのゲットならず・・・今回残念だった人たち,次回はともにがんばろう!!

2020年11月17日(火)
「くらしを守る」という学習に取り組んでいます

今,4年生の社会科では「くらしを守る-地震からくらしを守る-」という学習に取り組んでいます。■この学習では,地震が起きたらどのようなことが起こるかを考え,それに備えて市や地域の人々はどのようなことをしているか調べていくことがめあての一つです。■そこで,体育館北側の倉庫にある「備蓄品」を調べました。倉庫の中には「トイレットペーパー」「赤ちゃん用ミルク」「災害救助用毛布」などたくさんの物が入っていました。しかしながら学習に取り組んだ4年生からは「これだけでは瀬居町みんなの分は足りないから,自分の家でもきちんと準備しておかなければいけないなあ」という言葉が出ました。■その言葉通り「自分のくらしは自分で守る」という考えをもって,日頃から家庭で「家族防災会議」(4年生の社会科教科書に出ている言葉です)のような機会を設け,話し合っておくことが大切であると思いました。

2020年11月16日(月)
読書月間の表彰・読書ビンゴを実施しました

今日の全校集会で,読書月間の表彰がありました。■「縦割り班でブックパズル」は,図書室で本を1冊借りるごとにパズルのピースが一つもらえます。それをグループのメンバーで協力して,パズルを早く完成させようというもので,まず,その表彰がありました。その後は,学年に応じた読書目標を達成した個人が表彰されました。■お昼休みに行った「読書ビンゴ」は,決められたジャンルの本を読んだら1冊につき一つスタンプを押すことができ,列をそろえてビンゴになったら抽選番号が書かれたくじを引けるというものです。図書室でのビンゴ大会は大いに盛り上がりました。■どれも子どもたちが楽しみにしていた活動で,読書に取り組む意欲付けとなりました。

2020年11月12日(木)
マラソンチャレンジ,歯のおそうじ がんばっています!

今日4時間目に,体育学習で「マラソンチャレンジ」を行いました。先日お知らせした「直線折り返し150m」コースを走りました。今日が初めての記録測定の日でしたが,途中で止まることなく全員が走りきりました。12月4日のチャレンジが楽しみです。■また,給食後の「デンタルフロス」を使った歯と歯の間のおそうじの時間には,鏡を見ながらとても丁寧に取り組む姿が見られました。明日からもしっかりおそうじしていきましょう!

2020年11月11日(水)
5年生算数の学習の様子を紹介します

今日の1時間目,5年生の算数は「平均」の考え方を使って,自分の歩幅を調べてみようという内容でした。■その方法は,①体育館の床に伸ばしたメジャーの横を,10歩まっすぐに歩きます(意識しないで自然に・・・)②進んだ距離を記録しながら,それを5回繰り返します③5回分の距離を足して,それを5で割ると,10歩で進む距離の「平均」が求められます④それを10で割ればいわゆる「歩幅」求められるというものです。■この学習で,自分の「歩幅」を知ることができたので,5年生は教室の幅や,廊下の長さなどがどれくらいかを知る方法が,一つ身に付いたと思います。

2020年11月10日(火)
マラソン練習が始まりました

今日の2時間目の後の休み時間に全校生で大運動場に行き,「マラソン練習」を行いました。先日体育の時間に少し練習はしたのですが,今日からが本格的な練習です。■本年度は新型コロナウイルス感染予防対策の徹底のため,例年のトラックによる周回コースではなく,一人ひとりの子どもが,決められたコースを,走ることにしました。■大運動場の75m折り返しコースを,各学年の設定された回数だけ往復するので,少し走りにくいとは思いましたが,子どもたちは初日にもかかわらず,さわやかに走り続けました。

2020年11月9日(月)
ミガクンジャーからのお知らせがありました!

今日給食の時間に,瀬居小学校の子どもたちの歯の健康をいつも守ってくれている保健委員会「ミガクンジャー」からのお知らせ(ビデオメッセージ)がありました。■今回は11月10日から16日までの歯みがきのチェックのお知らせでした。そのうえ,一人ひとりに「デンタルフロスセット」が配られ,歯みがきのあと,歯と歯の間をしっかりおそうじしましょうとの呼びかけがありました。■また,ビデオの中では,古くなった歯ブラシを使っていては,歯みがきの効果が十分に期待できないので,早く取り替えましょうというお話もありました。私もさっそく歯ブラシをチェックします。また,皆さんと一緒に明日10日から「歯みがきチェックカード」に取り組んでいきます!

2020年11月5日(木)
避難訓練を実施しました

11月5日10時から坂出市の「シェイクアウト訓練」に続いて「地震・火災を想定した避難訓練」を実施しました。■子どもたちは緊急の放送を耳にすると,黙って自分の机の下にもぐり込み,次の指示を静かに待つことができました。その後,家庭科室から出火をしたという放送があり,素早く運動場に避難することもできました。■今回の訓練では「自然災害,事故には,絶対私は安全,絶対私の周りの人や物は安全だということはない。「絶対」ということはない。だから,何かが起こるかもしれないと考えて,油断せずに行動してほしい。そして,自分や周りの人たちに何も起こらなかったら,ああ何もなくてよかったなと安心すればいい。」と子どもたちにお話ししました。■将来,起こることが予想されている「南海トラフ」という災害にも負けないように,備蓄をして「減災」に努めたいですね。

2020年11月4日(水)
美しい歌声に感動しました!

音楽担当の先生から「今日3時間目に,2年生,4年生が文部省唱歌のふじ山を独唱するので聞きにきてください。」というお誘いがあり,学級担任とともに音楽室に行ってみました。■すると,さっそく4年生の独唱が始まりました。その歌声はとても優しいものでした。そのうえ直立し真面目に唱う様子は,昭和の大歌手「東海林太郎」さん(「国境の町」などのヒット曲あり)を彷彿させるものでした。■続いて2年生の独唱が始まりましたが,これまた優しい声で堂々とした歌いっぷりでした。普段聞いている2年生の声と少し感じが違っていて,少し大人びた声に聞こえました。■少人数の学習ならではの「独唱」の体験は,二人にとって大きな自信となったのではないかと思います。■「ふじ山」は「あたまを雲の上に出し 四方の山を みおろして~」という小学校の教科書に出ている歌です・・・。

2020年11月3日(火)
自己記録を更新する素晴らしい投てきでした!

11月3日(火)香川県立丸亀競技場にて,各郡市5年生代表選手が一堂に会し,「香川県小学生選抜陸上競技大会」が開催されました。■瀬居小学校からは「ジャベリックボール投げ」に5年生男子1名が参加しました。12時15分の選手集合の1時間半前には会場入りし,ランニング等をして競技に臨みました。■その結果は,10月16日の坂出市学童陸上記録会での42.63mを上回る44.16mを記録しました。■市の記録会後もこつこつと練習を続けたこと,競技大会当日も丸亀競技場に行く前に瀬居町でランニングをしたことなど,普段の努力が記録向上につながったのだと思います。■ご家族の皆さんにも記録向上の様子をお見せすることもできてよかったです!■ジャベリックボールは写真2枚目のようなボールです。以前小学校では,ソフトボール投げをしていました。

2020年10月29日(木)
「ソフティーボール」「ドッジビー」を購入しました

与島校区の健全育成の方から子どもたちが学習などで使える物を購入ください,というお話があり,「ソフティーボール」2個と「ドッジビー」5枚を購入しました。■「ソフティーボール」はスポンジ製のドッジボールで,大変やわらかく,体に当たったり,取り損ねたりしても痛さがかなり軽減され,年少の子どもでも安心してドッジボールを楽しめることができます。■「ドッジビー」は「ドッジボール」と「フリスビー」を合わせた造語で,「フリスビーを使ったドッジボール」ができる用具です。これもとても柔らかい素材でできており,子どもから大人まで一緒にプレーができます。■二つの用具はまず2・4年生の体育の時間に使ってみました。「ドッジビー」はなかなかまっすぐ投げることが難しくゲームはたいへん盛り上がりました。これから全校生で使っていきます。

2020年10月20日(火)
読み聞かせをみんなで楽しみました!

給食後13時から図書室で,学校司書の先生による読み聞かせがありました。■4冊の本を読んでくださったのですが,子どもたちはとても静かに聞いていました。■「いもいもほりほり」は3匹の豚さんが,いろいろな所に行って,「いもいもほりほり,いもほりほり」といもを探していくお話です。学校司書の先生のおもしろい言い方に,私も何度も「いもいもほりほり,いもほりほり」と口ずさんでしまいました。■絵本の賞を取った「でっこり ぼっこり」というお話は「巨人」が歩くたびに,大地に巨人の足跡ができ,大地がへこみ,そのへこみをプールに使ったり,ニワトリの飼育場にしたりとして活用します。しかし,そのへこみの地球の反対側では,大地に足型の出っぱりができ・・・というとてもゆかいなお話でした。とても楽しい時間となりました!

2020年10月17日(土)
授業参観ありがとうございました。

17日は今年度初めての「授業参観日」でした。■保護者の皆様の中には,令和2年度になって初めて瀬居小学校の校舎,体育館に入られた方もいらっしゃったのではないでしょうか。本当にコロナ禍で学校や地域の行事が中止,縮小になり,本日やっと子どもたちの学習の様子を見ていただくことができました。■あいにくの雨の中,たくさんの保護者の皆様,学校運営協議会の委員の皆様に,ご来校いただき,子どもたちもとてもうれしそうでした。■総合的な学習で学んだ,様々な差別の不合理性について感想を発表した5・6年生。生活科や理科の学習を生かして,保護者の方にも楽しんでいただいた2・4年生の「おもちゃランド」。いかがだったでしょうか。■授業参観後には,体育館で全校生による合奏「星笛」もお聴きたいただきました。短い楽曲ではありますが,心を込めて演奏する子どもたちの様子を見ていただけたと思います。■12月は授業参観,人権集会を予定しております。またぜひご来校ください。

2020年10月15日(木)
大きな実験セットを使って理科の実験をしました

5年生の理科の学習に「流れる水のはたらき」という内容があります。■流れる水の速さや量に着目して,それらの条件を変えながら,流れる水のはたらきと土地の変化を調べていくことが学習の目標です。■15日には,理科室にある大きな実験セットを使って,大地に見立てたセットの中の土がどう変化していくかを,画像や映像に撮って観察しました。準備から片付け,まとめに3時間かけて,しっかり学習しました。

2020年10月14日(水)
移動図書館の本で「読書の秋」を満喫しよう!

今日は,、移動図書館の本が返却、貸出できる日でした。■12時30分頃から、図書委員会の4人の皆さんが、交替でお世話をしてくれました。返却用、貸出用の機器を上手に使ってスムーズに作業に取り組んでいました。■最後は、図書委員さんに、今回のおすすめの本を持ってもらい、記念の一枚を撮りました。■今日借りた本もしっかり読んで、「読書の秋」を満喫してください!

2020年10月13日(火)
みんなで心を一つにして合奏をしました!
昨日12日(月)の2時間目,音楽室から優しい楽器の音が聞こえてきました。■そこで,音楽室に静かに入っていくと,先日から5・6年生と2・4年生がそれぞれの音楽の時間に練習していた楽曲の合奏の真っ最中でした。■この合奏は,10月17日(土)の今年度最初の授業参観日に,保護者の皆様,学校運営協議会委員の皆様にもお聞きいただけるとのことです。17日には是非ご来校ください。お待ちしております。
2020年10月8日(木)
「ポジくじ ラッキー7」で元気になったよ!

今日は養護の先生が作ってくれた「ポジくじ ラッキー7」が給食後のランチルームに登場しました。■このくじは、引いた人が、「今日もいいことありそうだぞ,さあやるぞ」「今日は何して楽しもうか」と何事も前向きに取り組もうとする子どもたちの背中を押してくれる元気のでるくじです。■友だちが何のメッセージのくじを引き当てるかを確かめようとするたくさんの子どもたちで盛り上がりました。その雰囲気自体に子どもたちの元気を感じました!

2020年10月6日(火)
「マイブックマーカー」を作ったよ!

今日昼休みには,学校司書の先生が準備してくれた「マイブックマーカー」づくりに取り組みました。■まず,好きな色の画用紙を選び,次にシールやイラストの入った部品を選びます。そして,ラミネートをかけて,磁石をつけ,完成です。■子どもたちは,自分だけのブックマーカーを作ることに夢中で取り組みました。最後に・・・できたブックマーカーを持って,みんなでハイ,ポーズ!

2020年10月5日(月)
学習の様子をお伝えします!

今日の3時間目の学習の様子をお伝えします。■2・4年生は先生と一緒に合奏の練習を見せてくれました。二人の鉄琴はとてもやわらかな音で,優しい感じの楽曲にとても合っていました。この曲は17日(土)の授業参観で保護者の皆様にもお聞きいただけると思います。■続いて5・6年生の教室に行くと,集中して「漢字・計算テスト」に取り組んでいました。5年生の算数は「分数のたし算・ひき算」の問題が,6年生の算数は「比」と「円の面積」の問題が多く出題されていました。■私がじゃまをしているのではと思うほど,静かに取り組んでいるので,早々に教室を後にしました。

2020年10月2日(金)
MRIに写ったフルーツや野菜は何?

今日の外国語(外国語活動)の時間は,おもしろいクイズで楽しむことができました。■ALTの先生から出題されたのは,病院で検査に使われる「MRI」(体内の状態を断面像として写す機械)で見たフルーツや野菜は,いったい何だろうというものでした。■種があったり,独特の形をしてはいるのですが,MRIの画像だとなかなか分かりません。先生に答えを教えてもらって,「あ~~,アップルかあ~」という感じでした。■右上の写真はキュウリの断面像です。

2020年10月1日(木)
オリーブ牛が使われた給食でした

今日の給食は9月16日に続き,2回目のオリーブ牛が使われた給食でした。■前回はハンガリーの代表的な料理の一つ「グヤーシュ」でしたが,今日は「ビビンバ」でした。■もともと子どもたちにとても人気のあるメニューのビビンバですが,食べ終わった6年生は「柔らかくてめちゃおいしかった~」ととても満足した様子でした。

2020年9月30日(水)
読書月間が始まります・・・

今日の全校集会では,図書委員会から読書月間を迎えるにあたり,どのような活動があるかの発表がありました。■また,学校司書の0先生から「読書カード」や「ブックパズル」,「マイブックマーカー作り」「大型絵本の読み聞かせ」などについてのくわしい説明もありました。■読書をしやすい季節になりました。学校で家庭でじっくり本を読む時間が増えるといいですね・・・

2020年9月28日(月)
トランプゲームで楽しんだよ!

今日の6時間目はクラブ活動でした。■今回はいろいろな「トランプゲーム」を2人や4人で行いました。「カップル」というゲームは縦横4枚ずつ計16枚のカードから同じ数字のカードと取っていくという簡単なゲームですが,取ったカードによって残りのカードが移動していくので,考えてとっていかないと困ってしまうおもしろいゲームでした。■その他「ピラミッド」「豚のしっぽ」などのゲームにも取り組みました。

2020年9月25日(金)
ゴミについて考えてみました

瀬居小学校の1階から2階へ上がる階段の掲示版上部に,京都「華観音寺」の住職であった小籔実英氏の「自覚」という詩が掲示されています。■その内容は「自分ひとりぐらいと思ってゴミを捨てる  地上に一億あまりのゴミが落ちる  自分だけでもと思ってゴミを拾う  地上から一億あまりのゴミが消える」というものです。■今,4年生の社会科で「ごみのしょりと利用」という学習をしていますが,たくさんの種類のゴミがますます増えてくる社会の中で,その処理とリサイクル,リユースなどの問題は避けては通れないものではないでしょうか。■近頃は,海を漂う「マイクロプラスチック」の問題もニュースになっています。

2020年9月24日(木)
「ニャーゴ」の紙芝居を見せてくれました

今日1時間目に,2・4年生が,国語の本に出てくるお話「ニャーゴ」の紙芝居を見せてくれました。■このお話は,2年生の国語の題材なのですが,学習のめあては「気持ちを音読であらわそう」です。■2年生は,少しこわ~い猫の様子を,気持ちを込めて表現することができていました。■また,4年生は訪れた私に,お話の概要を説明してくれるとともに,2年生の音読のよさを,自分のことばでしっかり伝えることができていました。■説明のおかげで,お話の全体像がよく分かりました。

2020年9月23日(水)
ICT機器を使って学習・研修をしました

今日は朝から,ICT支援員の先生が来校されました。■2年生,4年生は2時間目に図書室で,ipadやテレビを使って,「ゴミに関する学習」を行いました。少し難しい内容も,クイズや動画がたくさんあって,分かりやすく,楽しいものとなりました。■また,子どもたちの下校後に教員は,ipadの「ロイロノート」を使って研修を行いました。その中で,いかに子どもたちの興味・関心を喚起し,分かりやすい学習を展開するかなどを考えました。■今後も子どもたちとともに,ICT機器を効果的に活用していきます。

2020年9月17日(木)
外で体を動かすのにもいい季節になってきました・・・

今日のお昼休みには、運動場で「竹馬」をしている子どもたち、「カンけり」をしている子どもたちの姿が見られました。■これまでとても暑く日差しの強い日が多かったので、子どもたちは体育館で遊ぶことが多かったです。しかし、体育館には物が多く、あぶないなあと思うこともありました。■そんなことからも、天気の穏やかな日には、昔ながらの遊びに親しむのもいいのではないかと感じたお昼休みでした。

2020年9月16日(水)
今日の給食はオリーブ牛を使った「グヤーシュ」でした!

今日の給食の献立には,坂出市と交流を深めているハンガリーのシンボル的な料理「グヤーシュ」がありました。「グヤーシュ」はハンガリーでは「肉のパプリカ煮込み」の総称として使われているそうですが,もちろん今日の給食のように,ジャガイモやタマネギのような野菜も一緒に煮込まれることもあるようです。■そして,今日の「グヤーシュ」には,「オリーブ牛」の肉が多く入っており,子どもたちもいつも以上においしくいただくことができました。■入っているオリーブ牛の多さに驚き,食缶を開けた際1枚写真を撮りました。あまりはっきり分からないかもしれませんが・・・とにかくおいしかったです!

2020年9月15日(火)
学習時間に教室を訪ねてみると・・・

学習時間に教室訪問をしてみると・・・■2年生は色画用紙を細長く切って,その上にきれいな模様を貼り付けていました。何ができるのかなあ?■4年生は先生に支えてもらいながら,のこぎりで一生懸命木材を切っていました。こちらも何を作っているのかなあ?10月17日の授業参観日には保護者の方にも見ていただけるように,教室に飾ってくれるといいなあと思っています。■3階の教室では,5年生は宮沢賢治の「注文の多い料理店」の作品を分担して読んでいました。6年生は真剣な面持ちで漢字の学習に励んでいました。■校内も少し涼しくなって,学習しやすい環境になっているように感じます。

2020年9月14日(月)
3回目の水泳学習,思いきり体を動かしました!

今日は今年度最後の水泳学習がありました。■全員が,プールサイドに集まって,念入りな準備運動の後,それぞれの学年の課題の解決や,自分自身のめあての達成を目指して思いきり体を動かしました。■何秒間浮いていられるか,一息で何m進むことができるか,何m続けて泳ぐことができるかなど,自己記録への挑戦を続けました。■なかには,自分のめあてにしていた距離の4倍近くも泳ぐことができた子どももいました。■回数の少ない水泳学習でしたが,時間いっぱい泳ぐことができ充実した学習となりました。

2020年9月11日(金)
ワンバウンドバレーボールのゲームを楽しく行いました!

今日6校時は,4~6年生の8名で「ワンバウンドバレーボール」のゲームを行いました。■このゲームは,小学生用のソフトバレーボールをワンバウンドさせながら,2人以上でつなぎ,相手のコートに返すというものです。■初めて聞くルールのゲームで最初は戸惑っていた子どもたちですが,上手く味方がボールをつなぐ方法や,どのように打てば得点が入りやすいかなどを練習の中で考えて動くことができました。■ネットを通常より低くしたため,ラリーが続くこともあり,大いに盛り上がりました。

2020年9月10日(木)
ハチの出現・・・ご連絡いただきました。

地域の方からハチがたくさんいる所があるので気を付けないと危ないですよとご連絡をいただきました。■10日午前中に確認すると,3匹のスズメバチと思われるハチが飛び交っているところでした。■場所は,県道192号瀬居坂出港線の本浦から竹浦に向かう道路東側でした。(山肌が崩れ土嚢が置いてある辺りです。)■子どもたちには,ハチを見かけたら,むやみに近づかない,少し距離をとって離れた場所を通るなどのお話をしました。今回の場所だけでなく,町内外のいろいろな場所で巣を作り,姿を見せることもあろうかと思います。保護者,地域の皆様もお気を付けください。

2020年9月9日(水)
移動図書館も利用して読書に親しもう!

9月9日お昼休み,瀬居小学校に移動図書館が来てくれました。■給食後,バスの中の本を見る子ども,体育館の周りに置かれたコンテナの中の本を見る子ども,先生たちの姿も見られ,本格的な「読書の秋」が始まった感がありました。■図書委員会の子どもたちも貸し出しの方法をマスターしスムーズにお世話ができていました。次回も楽しみですね。

2020年9月7日(月)
水泳学習(1回目)を行いました!

今日は午前中,角山温水プールで今年度1回目の水泳学習を行いました。■子どもたちは,久しぶりの水泳学習に朝からウキウキ,ワクワクしている感じでした。■最初,2年生は先生と一緒に浅いプールで水慣らしを兼ねた水遊びをしました。4年生は大きなプールでクロールを中心に,「楽に長く泳ぐこと」をめあてに学習しました。5・6年生は「クロール」「平泳ぎ」の2泳法にじっくり取り組みました。■2回目は9月9日です。

2020年9月4日(金)
子どもたちの学習の様子を見ていただきました

昨日,9月3日は「令和2年度校内研究会」の日でした。朝から,西部教育事務所,坂出市教育委員会の皆様,瀬居小・中学校学校運営協議会中西会長様,瀬居中学校多田羅校長とたくさんの方に,子どもたちの学習の様子を見ていただきました。■2・4年生の教室では,算数の授業の中で,自分の考えを自分のことばで表現することを大切に学習が進んでいました。■5・6年生の教室では,同じく算数の授業の中で,絵や図をかいて,自分で何とか解決しようと奮闘している姿がたくさん見られました。また,お互いの考えを交流するために,タブレットも効果的に使われていました。■授業後には「どの学年の子どもたちも落ち着いて学習に取り組んでいますね」とお褒めの言葉をいただきました。

2020年9月2日(水)
虹と楽しい合奏・・・ハッピーな気持ちになりました

今日朝8時頃,5・6年生の教室行くと,「先生,虹が出とんで~」と西方の空を指さしながら,子どもが教えてくれました。私は1階まで下りてデジタルカメラと取り3階に再び上がって,その様子を撮りました。少し消えかかっていましたが,朝から何となくハッピーな気持ちになりました。■3時間目は,音楽室から楽しそうな声が聞こえてきたので,静かに中に入ってみると,2・4年生が「文部省唱歌 虫のこえ」の合奏中でした。「あれ まつ虫が ないている チンチロ チンチロ チンチロリン・・・」と歌う先生に合わせて,鈴(4年生)とトライアングル(2年生)でリズムをとって,とっても楽しそうな様子でした。音楽室で,また,ハッピーな気持ちになりました。

2020年9月1日(火)
非行防止教室を実施しました(4・5・6年生対象)

今日4校時には,4・5・6年生対象の「非行防止教室」を実施しました。■講師は「香川県警察本部生活安全部少年課」のお二人のスクールサポーターでした。学習内容は「万引き防止」と「ネットの安全利用」についてで,子どもたちはとても真剣に話を聞いたり,DVDを見たりしました。■「万引き防止」では,正しい心,強い心の大切さを学びました。また,「ネットの安全利用」では,トラブルになった5つの事例を聞いて,安全なネット利用についてしっかり考えました。■お子様は,本日の学習で使ったワークシートを持ち帰っています。ご家庭で保護者の皆様にもご覧いただき,コメントを書く欄もありますので,一言よろしくお願いいたします。

2020年8月31日(月)
ボールなげゲームにチャレンジしたよ!

今日の2校時は2,4年生の体育学習の時間でした。■最初,25分間は「ボールなげゲーム」をしました。■先週水曜日には,児童机の上に置いているカラーコーンを,ボールで落とすゲームでしたが,今日は高い脚立の上に乗っている段ボールの箱をボールで落とすことにチャレンジしました。目標が高くなると投げる角度にも工夫が必要です。2,4年生とも何度もいろいろな投げ方でチャレンジしました。■また,後半はキックベースボールも行いました。守りも攻撃も3人で交代しながらしっかりゲームに取り組むことができました。

2020年8月27日(木)
心静かに読書,自主学習に取り組む朝・・・

今日8時過ぎ,教室を訪ねてみると,2,4年生はノートやドリル,国語の教科書を開いて,漢字の学習をしていました。■続いて5,6年生の教室に行ってみると,読書をしている子ども,自分で課題を決めて教科の学習をしている子どもと,さすが高学年,自分で考えて活動できていました。■教室に入っていく私がじゃまをしているように感じるほど,どちらの教室も,とても静かに活動していました。心静かにむかえた朝,気持ちのよいスタートとなりました。

2020年8月26日(水)
この夏の暑さに負けてしましました・・・ごめんなさい

5年生の理科の実験が終わった後,残ったインゲン豆の種子を花壇に植えていました。大きく育って豆もでき,5年生と収穫をと楽しみにしていました。■ところが・・・この夏の暑さに水やりが追いつかず,学校閉庁日の間に弱ってしまったようです・・・5年生のみなさんごめんなさい。■昨今は日中の最高気温が35度,36度というのに慣れてしまった感もありますが,職員室では「昔はこんなことはなかったよなあ。35度や36度が当たり前になるなんて・・・」という声も聞こえてきます。確かに,今から50年ほど前になりますが,私が小学生で,気温の変化を夏休みの宿題で測っていたころは,30度と分かると今日は暑いなあと言っていたように記憶しています。■保護者,地域の皆様の中にも,そのような記憶のある方いらっしゃいますか?

2020年8月25日(火)
環境や体調に合った運動を少しずつ・・・

今日の5時間目は,全校生で体育の学習を行いました。■はじめにしばらく取り組んでいなかった「一輪車」に挑戦しました。一輪車の状態が十分でなく,なかなかうまく乗れない様子も見られました。昨年度の春には,運動会で披露した「一輪車乗り」です。一輪車の整備をしっかりして,全校生でまた,機会を見付けて練習をしてみたいと思います。■そのあと,ジャンケンゲームやボールを使ったゲームをしましたが,蒸し暑い体育館で,休憩と水分補給をしながらの学習になりました。■まだまだ高温多湿の日々が続きそうです。環境や体調に合った運動に少しずつ取り組むことが大切だと再認識させられた一時間でした。

2020年8月24日(月)
学校司書 山本美緒先生をご紹介します

前任の学校司書が退職後,しばらく来校していなかった「学校司書」ですが,8月3日より「山本美緒(やまもとみお)」が勤務することになりました。■本日初めて瀬居小学校の子どもたちと会うということで,朝一番に図書室に来た2,4年生と挨拶をしました。■緊張した面持ちの2,4年生,それにつられて山本先生も,とても緊張した挨拶になり・・・給食の時間には他の学年の子どもたちにも挨拶をしました。■毎週月曜日と火曜日の二日間の勤務となりますが,図書室の環境整備や子どもたちの読書活動の向上に寄与して参ります。保護者,地域の皆様よろしくお願いいたします。

2020年8月21日(金)
「力だめしテスト」をしました。
外国語活動の様子もお伝えします!

21日には瀬居小学校では恒例となりつつある,「力だめしテスト」に全校生が取り組みました。1学期に学習した国語・算数の内容を中心に,自分の今持っている力を確かめるテストです。真剣に取り組んでいる顔がたくさん見られました。■3校時は,4年生の外国語活動で,「Unit6」の学習でした。大きな絵の中に隠れているアルファベットの文字を早く見付ける競争を,4年生と私で行いました。出題者はホワイト先生です。結果は,小さな所までよく気付く4年生に完敗でした。残念!

2020年8月20日(木)
2学期が始まりました・・・

今日は,8時5分から体育館で第2学期の始業式を行いました。■夏休みには,エアコンの効いた部屋で過ごしていた時間も長かったであろう子どもたちには,まず,「暑熱順化」について話をしました。それは,高温・多湿日々の中で,急にがんばって活動すると,身体がそれについていくことが難しいので,少しずつ活動の負荷を高めて,身体をそれに慣らしていこうというものです。「熱中症」の心配もある時期です。ぜひ子どもたちには,「暑熱順化」を獲得してほしいです。■二つ目には,新聞記事にもなっている「コロナハラスメント」についてお話をしました。香川県内でも,新型コロナウイルス感染者の方や医療従事者の方などを誹謗・中傷する言動やネット上の書き込みなどが残念ながら多く見られます。子どもたちには,私たちが今,「戦うべき相手」は「目に見えないコロナウイルス」であり,決して「人ではない」ことを強く訴えました。そんなことをしていると,身体の調子が少し悪くなっても苦しい,助けてと言えないような社会になってしまいます。いわれのない差別が広がることはないようにしないといけません。■お話の後には,子どもたちの代表者2名から「2学期のめあて」についての発表がありました。今日は発表しなかった子どもたちもみんな新学期のめあてをもって学校生活を再スタートさせました。暑い中でしたが,今日一日がんばりました。■瀬居小学校では,引き続き「新型コロナウイルス感染予防対策」に留意して参ります。保護者,地域の皆様,第2学期もよろしくお願いいたします。

2020年7月31日(金)
「記憶」に残る夏休みに・・・

7月31日1学期の終業式を迎えました。■子どもたちには「この1学期は,みなさんの心の中にいつまでも残るものになるでしょう。それは先生たちもおうちの方たちも同じです。また,夏休み中もコロナウイルス感染予防対策に気を付けることととなり,それもきっと記憶に残ることでしょう。でも,コロナウイルス感染予防のことだけでなく,この夏休みに○○に取り組んだ,○○をがんばったという何か記憶に残るものをつくってみてください。」とお話ししました。■これからまだまだ暑い日が続くと思いますが,保護者の皆様が,お子様とともに健康で充実した日々を送られますよう祈念しております。■令和2年度第1学期の間,コロナ禍の中での学校教育活動に,ご理解とご協力をいただきありがとうございました。

2020年7月30日(木) その2
色に変化をつけています・・・

7月9日から始めたブログ形式のこのページですが,「日時」や「見出し」が緑色の日と,ピンク色の日があります。その違いをお伝えしておきます・・・■緑色は,全校で取り組んだ大切な事柄であったり,ご家庭にお手紙でお知らせしたり,一緒にお考えいただきたい内容等となっています。(これまでには,体力の回復とその向上についてと地区別児童会についての2回です。)■ピンク色は,その日の,あるいはこれまでの子どもたちの学校生活の様子や頑張っていることなどの内容となっています。■明日の終業式の際の,お話は緑色の枠でお伝えします。

2020年7月30日(木) その1
5・6年生は「1学期 お楽しみ会」をしました。

5・6年生は体育館で「お楽しみ会」を行いました。■とても[暑い]体育館の中で,グループに分かれて,「借り物競争」の「熱戦」が繰り広げられていました。■借りてくるものや人は,「○月生まれの人」「食べるのが好きな人」「名前に○がつく人」など自分たちで考えた楽しいネタがたくさんでした。■また,コースの途中にはフラフープが置いてありそれを縄跳びのように飛んだり,担任の先生とジャンケンをしたりする「指令」もあり,笑顔いっぱいのゲームとなりました。とてもいい汗かきましたね!

2020年7月29日(水)
ipadを使って学習しました!

今日はICT支援員の先生が瀬居小学校に来られたので,午後からipadを使った学習を行いました。■2・4年生は,ipadで作成した自分のイラスト作品(暑中お見舞い用のイラストです)を印刷することができました。鮮やかな作品ができあがりました。■5・6年生はキーボード入力のトレーニングを行いました。普段は文字パッドをタッチする方が多いので,キーボード入力には苦労する場面も見られました。(5・6年生は暑中お見舞い用のイラストも完成しました。)

2020年7月28日(火)
夏休みのめあてを決めました!

今日は8:10から3つの教室に分かれて「地区別児童会」を行いました。■夏休みの「生活」「学習」「お手伝い」のめあてを中心に,遊び方のルールなどについても話し合いました。■いつもの年より短くなった夏休みですが,自分で「これはしてみよう」というものを決めてやってみてはどうでしょうか。■ある教室では,「午前中は外に家にいるから,3時間は勉強するぞ!」というような意欲的な声も聞くことができました。がんばってください!!

2020年7月27日(月)
日本・世界の遊びで楽しんだよ!

6時間目は4~6年生のクラブ活動でした。■今日は日本の遊び「すごろく」をしました。すごろくは「瀬居小すごろく」という名前で,私たちが考えたネタがいろいろ入っているオリジナルのものです。なかなかゴールすることができませんでしたが,おもしろかったです。■もう一つはトランプを使った外国の遊び「GO FISH」です。ペアをたくさんつくって,自分のカードを0枚にするのですが,だれからカードをもらったらよいかが,ポイントとなるゲームです。

2020年7月22日(水)
避難訓練(全校生)・保健学習(4年生)に取り組みました

■7月21日9時~巨大地震・津波を想定した避難訓練を行いました。津波から身を守るため,高い位置にある「お大師堂」まで,足早に避難しました。その後「自助」の大切さについてのお話を聞きました。真剣にお話を聞く顔がたくさんでした。■7月22日には小児生活習慣病の健診に向けて,4年生が保健学習に取り組みました。健康な生活を守る「血液の大切な働き」をしっかりと学びました。血液は,体中に酸素や栄養を運ぶ「はいたつ屋さん」でもあり,ウイルスなどの病原体とたたかってくれる「ボディーガードさん」でもあることが分かりました。

2020年7月21日(火)
ミガクンジャーから「歯みがきチェック報告書」が届いたよ

全校生の歯を守るために結成された「ミガクンジャー」のみなさんから「歯みがきチェック報告書」が,校長室に届きました。その内容は「たてみがきがうまくできていました」「コチョコチョみがきがうまくできていました」「真剣に歯をみがいていました」というもので,歯みがきの上達ぶりがうかがえるものでした。
■瀬居小学校の児童の皆さんから虫歯がなくなるようにといつも積極的に活動してくれているミガクンジャーのみなさんありがとうございます。

2020年7月20日(月)
学習のまとめの時期になりました・・・

他県では今日から夏休みというところもあるようですが,今年度はコロナ禍のため坂出市内小学校は7月31日までを1学期とし,子どもたちの学習のまとめをしっかりしていくことになりました。■今日も全員が元気に登校し,2時間目には,2年生は生活科,4年生は理科の学習のまとめを行っていました。5・6年生は,音楽でソプラノやテノールなど歌唱に関する学習に取り組んでいました。■どの教室も落ち着いてまとめの学習ができています・・・

2020年7月17日(金)
運動に親しみ,少しずつ体力の向上を・・・

今日のお昼休み体育館に行ってみると,子どもたち全員が体育館に居て,ボールの当てっこや鬼ごっこを楽しんでいました。4月,5月にあまり体を動かす機会がなかったためか,まだ去年より少しの運動で「もうしんどい」と訴える子どもの姿も見られています。しかし,そこは「若い身体」です。「運動」「食事」「睡眠」のバランスに気を付けて生活していけば体力も少しずつ向上していくことでしょう。小学生の中学年から高学年の時期は「ゴールデン・エイジ」と言われるほど,身体の瞬発力や調整力が高まっていく時です。この時期を大切に過ごしていきたいですね!

2020年7月16日(木)
ネット・ゲームとの付き合い方について学びました・・・

今日の6時間目は全校生で,ネット・ゲームとの付き合い方について学習しました。資料は,香川県教育委員会が作成した「ネット・ゲーム依存予防対策学習シート」でした。「下学年用」と「高学年用」の学習シートをそれぞれ活用して,自分のネット・ゲームの使い方についての振り返りをしたり,長時間使用の問題点について確認したりしました。そしてさらに「みんなで守る我が家のルール」づくりにも取り組みました。保護者の皆様には,「我が家のルール」に関する評価をしていただけるとありがたいです。

2020年7月15日(水)
心をこめて,ていねいに・・・

今日の2時間目,2年生・4年生は「書写」の学習でした。2年生は硬筆です。お手本をしっかり見て落ち着いて文字が書けていました。4年生は,毛筆の筆をしっかり持ち,「麦」の一文字をダイナミックに書き上げました。2年生も4年生も,心をこめて,ていねいに書いていこうとする気持ちが伝わってきました。作品を見た先生方からも「二人とも上手になったねえ」との声が上がりました。

2020年7月14日(火)
5・6年生図画工作「わくわくプレイランド」と
                    美しい「はまゆう」の花

5・6年生は図画工作で「わくわくプレイランド」づくりに励んでいます。電動糸のこぎりでボードを切り,できあがった様々な形のパーツを使って迷路を作っていきます。どのようなプレイランドになるのかとても楽しみです。■また,瀬居小学校のシンボルでもある校庭の「はまゆう」がきれいな花を咲かせています。長い時間雨に打たれてはいますが,美しさを保っています。

2020年7月13日(月)
2・4年生が「おもちゃランド」に招待してくれました・・・

今日5時間目には,2年生,4年生が手作りで完成させた「おもちゃランド」に5,6年生を招待してくれました。「ゴムで遊ぼう」「魚つり大会」「わりばししゃてき」など5つの遊びができるとても楽しい時間となりました。ありがとう2年生,4年生!

2020年7月10日(金)
落ち着いてテストに取り組む6年生・・・

今日,2時間目6年生は「理科のテスト」に取り組みました。5分間のテスト勉強の後,真剣な表情でテストに取り組んでいました。そして,見直しをして・・・テストが終わった人から,読書です。
6年生は45分間集中して取り組みました。
さすが,6年生!!

2020年7月9日(木)
インゲンマメが大きく育っているよ!

5年生は理科の学習「植物の発芽と成長」でインゲンマメを使って実験をしてきました。どのような条件が整えば種子は発芽し,どのような環境でさらに成長するかを調べました。黒ポットの中で育ったインゲンマメの苗を花壇に植えかえました。雨と日光の力で大きく育っています!