本文へスキップ

坂出市立東部中学校のホームページへようこそ。

TEL.0877-46-2159

〒762-0003 香川県坂出市久米町二丁目7番46号

学校生活 school LIFE


 3年生を中心に「第64回清掃に学ぶ集い」を行いました。(11/14 

本校では、平成10105日に「清掃に学ぶ集い」をスタートし、その後、毎年各学年で掃除実習を行っています。1114日(土)に3年生が行った掃除実習で64回を数え、東部中学校の大切な伝統の一つとなっています。
 今回は、「日本を美しくする会」(日本掃除に学ぶ会)や香川掃除に学ぶ会からたくさんの方々が参加され、総勢80名で掃除実習を行いました。トイレ掃除を通して、普段では見逃しがしたり目を背けたりしている汚れと向き合い、美しくなるよう精一杯取り組みました。そして、自分の心を見つめ、心をしっかりと磨きました。
 各団体から、またボランティアとしてご参加いただきました皆様、事前の準備や当日の掃除実習のご指導をいただきましたことに対し、深くお礼申しあげます。ありがとうございました。
  
 


 3年生を対象に「ゲストティーチャーによるがん教育」を行いました。(12/1 

121日(火)に3年生を対象の「ゲストティーチャーによるがん教育」を行いました。講師に保健師の池田信子先生をお迎えし、ご講話をしていただきました。
 生活習慣に起因することの多い「がん」について、正しい知識を学び、がんを予防するために自分でること、これからの生活で生かしていく実践力について考えました。
 今回は香川県健康福祉部の「がん教育ゲストティーチャー派遣事業」を利用して行いました。
  


 2年生を対象に「働く人から学ぶ会」を行いました。(11/6 

例年であれば、2年生を対象に3日間の職場体験学習を実施するところですが、感染症拡大防止のため学校運営協議会を中心に地域の方のご協力を得て、「働く人から学ぶ会」を実施し、6つの職種の方々からお話をお聞きしました。
 116日(金)の午後、幼稚園教員、消防士、新聞記者、建築士、市議会議員、農業従事者の方々を講師としてお招きし、それぞれに2回の講演をいただきました。おかげで、生徒は関心のある職種に分かれて少人数でお話を聞くことができ、質問も積極的に行うなど学習を深めることができました。
 ご多用のところ、ご協力をいただきました皆様、ありがとうございました。

  
【建築士】          【市議会議員】       【消防士】
  
【新聞記者】         【農業従事者】       【幼稚園教諭】


 生徒会役員交代式を行いました。(10/26 

スポーツフェスティバルの閉会式後に生徒会役員交代式を行いました。昨年度後期より東部中学校を支え、全校生徒をリードした役員9名に、全校生から感謝の気持ちを伝えました。また、新しく生徒会役員になった10名からは、東部中学校をよりよくしていくための決意が述べられました。

  


 「スポーツフェスティバル」を開催しました。(10/26) 

 10月26日の午前中にスポーツフェスティバルを開催しました。
 今年度は多くの行事が中止となり、生徒の活躍の場がなくなっていましたが、生徒が主体的に活動し思い出に残る行事になるよう計画してきました。感染対策を考えながら例年の体育祭にはない新しい種目(生活様式)に取り組みました。
ご参観くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。


  
  
  
  
  
  



 日帰り修学旅行を実施しました。(10/9) 

 10月9日(金)に3年生が日帰り修学旅行に小豆島に行きました。
 台風14号の影響が心配される中ではありましたが、楽しみにしていた修学旅行を実施することができました。あいにくの曇り空の中でしたが、午前中は「おさるの国」で愛くるしい猿の親子たちとたわむれ、午後は「エンジェルロード」「小豆島ふるさと村」「オリーブ公園」を巡りました。


  
  



 朝の清掃ボランティアの様子 

 毎週、月曜日と金曜日の740755、「朝の清掃ボランティア」に生徒の有志が参加し、正門付近の清掃活動を行っています。2学期が始まってから開始したこのボランティアに多くの生徒が参加するようになり、今では中庭、体育館周辺まで清掃を行っています。
 おかげで、参加した生徒の皆さんだけでなく、全校生、教職員みんなが気持ちのよい一日をスタートすることができています。

   



 「令和2年度 吹奏楽部ミニコンサート」開催 

 8月1日(土)に東部中学校音楽室にて、「令和2年度 吹奏楽部ミニコンサート」を開催しました。
 新型コロナウイルス感染症防止のため、今年度の全国中学校吹奏楽コンクール及び県予選大会が中止となり、3年生にとっての最後の発表の場がなくなりました。そんな中でも、学校再開とともに新しく11名の1年生部員を迎え、令和2年度吹奏楽部として総勢23名で練習に取り組んできました。
 今回の演奏会は、これまでお世話になってきました保護者に対し、日々の練習の成果と令和2年度の吹奏楽部員の絆を「ミニコンサート」という形で発表させていただきました。
〈演目〉1 カエルの合唱 2 悲しみの水辺 3 喜びの歌 4 春の小道 5 Paradise Has No Border feat

   



 1学期終業式を行いました 

 7月31日(金)の4校時に1学期終業式を行いました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、全校放送により行いました。主な内容は、「校長先生からの話」、「生徒代表の反省と抱負」、「夏休みの生活についての話」、「部活動についての話」でした。
 各学年の「生徒代表の反省と抱負」では、新型コロナウイルス感染症のために行事が次々と中止になるなど、中学校生活が一変して、不安や戸惑いを抱きながらも、自分のできること、すべきことに取り組んできた様子を発表しました。また、学校再開で久しぶりに友だちに会えたこと、学校で勉強ができること、友だちや先生と笑顔で話ができることなど、これまで当たり前だった日常のありがたさを痛感し、これまで以上に感謝の気持ちをもって生活していこうという前向きな思いを発表しました。
   



 各クラス、学級旗を制作しました。 

各クラスの学級目標をイメージした図案をもとに、学級旗を制作しました。各学級の有志の生徒が集まり、3日間をかけて下描きから色塗りまで、協力して取り組みました。

   
 1年             2年             3年


 1年生を対象に「13歳の自律教室」を行いました 

 626日(金)に、県教育委員会の先生方や歌手のmimikaさんを講師にお招きして、「13歳の自律教室」を行いました。刑事責任年齢となる14歳までに身に付けておかなければならない知識と判断力の大切さを学びました。1年生らしく、自分の考えをしっかりと発表することができました。

   



 2年生にを対象に「非行防止教室」を行いました 

624日(水)に、香川県警察本部より講師をお招きして、「非行防止教室」を行いました。主に万引きやネットトラブルについて、映像を交えてお話をいただきました。2年生全員、真剣に取り組みました。

   

 NIEタイム」スタート(6/16) 

 6月16日(火)に令和2年度「NIEタイム」をスタートしました。朝の10分間、全学年共通の新聞記事を読み、それぞれの考えをまとめました。この日の記事は「食品ロス 児童が削減」という見出しで、国連が採択したSDGs(持続可能な社会)の達成に向け、各地で様々な取り組みが始まっており、徳島の小学校の取り組みを紹介したものでした。
 これからも、生徒自身が新聞記事を通して社会に目を向け、人々の営みや生き方から学ぶ活動を支援していきます。

  

 



 部活動ミーティングの様子(6/5) 

 6月5日(金)には、入部を決めた1年生を含めて部活動ミーティングを行いました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のための長い休みを経て、待ちに待った全校生による部活動が再開しました。
部活動ミーティングの後は、1年生も加わって練習に取り組みました。先輩が1年生に対し、率先して練習方法の模範を示したり、手取り足取り教えたりする光景が見られました。頼もしい限りです。

 

 


 分散登校の様子(5/25〜5/29) 

 
  3年生 英語の授業         2年生 音楽の授業
 
  1年生 理科の授業         給食配膳の様子


 年間行事予定 


  令和3年度 年間行事予定表(準備中)




このページの先頭へ


スタッフ写真

school info.

坂出市立東部中学校

〒762-0003
香川県坂出市久米町二丁目7番46号
TEL.0877-46-2159
FAX.0877-46-2172
→アクセス