坂出市立東部小学校 Sakaide Tobu Elementary School 
 

学校の紹介 トピックス 学校・学年だより
 教育方針

平成29年10月23日更新
 アクセスカウンター 
25.2.15 renewal
 校 訓
 つつましく
  やさしく
   そしてあたたかく
 
今日の給食
 年間の行事予定
 学校のあゆみ
 東部小学校の一日
 校歌・校章
 家庭学習のてびき
 校内研究
 災害時の対応
 交通アクセス


トピックス  子どもたちの学校生活のようすを紹介します。   ↓    ↓    ↓

10月20日(金)
 朝の読書タイムに読み聞かせボランティアの方々が来て、読み聞かせをしてくれました。各学年にあった本を選んできてくださり、読み聞かせをしてくれます。毎月楽しみにしています。長雨が続きます。こういうときは読書に親しむいい時として、進んで読書に親しんでいきましょう。

10月18日(水)
 坂出市教育文化祭ダンス実技発表会に2年団が代表として出場しました。春の運動会後から練習をこつこつと積み上げてきた成果を発表会で十分披露することができました。息のあった動き、力強い動き、なめらかな動きなど、一人一人が忍者になりきってすばらしい演技を披露してくれました。

10月17日(火)
 明日の坂出市教育文化祭ダンス実技発表会に代表として出場する2年生が、そのダンスを披露してくれました。かわいい忍者になり、活躍している様子をイメージして表現していました。とっても力強く、息のあったダンスでした。明日の実技発表会でもその力を十分発揮してください。全校生で応援しています。

10月13日(金)
 坂出市学童陸上記録会が県立丸亀競技場で行われました。東部小学校の代表として出場した5・6年生の有志は、自己ベストを目指して全員が全力で取り組みました。悔しい思いやうれしい思い、それぞれいい体験になったと思います。5年生は来年度、6年生は中学校に進学して、それぞれこの経験を生かしていきましょう。

10月12日(木)
 明日の坂出市学童陸上記録会へ出場する5・6年生の壮行会がありました。ハードル走、走り高跳び、ジャベリングボール投げに出場する人がその様子を披露してくれました。その後、それぞれの種目ごとにがんばってきたことや目標について発表してくれました。校長先生からは、日本の100m走の記録が10秒を切ることができたこと、そのために何年も努力してきたことなどの話がありました。努力することが自己の記録を伸ばすことになります。明日の記録会、一人一人が自己ベストを出せるよう応援しています。

10月10日(火)
 児童集会で、6年団が修学旅行の様子を発表してくれました。劇や写真も使ってわかりやすく東大寺や映画村、金閣やキッザニア甲子園での様子を紹介してくれました。楽しく、有意義な修学旅行だったことがとても伝わりました。在校生も6年生になったら修学旅行へ行くことを楽しみにするきっかけとなりました。

10月6日(金)
 坂出市大橋記念図書館から移動図書が来てくれました。毎月、東部小学校の子どもたちが読みそうな本や予約している本を持ってきてくれます。明日から3連休です。読書の秋、借りた本を読んで本に親しんでいきましょう。また、家にある本をもう一度読んでみるのもいいですね。前に読んだ時と違う発見や気持ちを感じることができるかもしれません。本は心の糧(かて)ともいいます。本を読んで心を豊かにしていきましょう。

10月5日(木)
 5・6年生の有志が、坂出駅にあいさつ運動に行きました。学校内だけではなく、坂出市全体にもあいさつを広げることができたならと、毎月5日に坂出駅でのあいさつに取り組んでいます。少し恥ずかしいですが、がんばって取り組んでいます。明るいあいさつが坂出市に広げていきたいです。

10月4日(水)
 縦割り活動でペア給食を行いました。1・6年、2・5年、3・4年のペア同士でいっしょに給食を食べました。いつもとは違う雰囲気で楽しく給食を食べました。これからもいろいろなことでペア活動に楽しく取り組んでいきます。

10月3日(火)
 児童集会では、今月の歌を歌った後、図書委員会から今月のめあてについて発表がありました。今月のめあては「読書を楽しもう」です。図書委員によるおすすめの本の紹介や4人の先生による読み聞かせがありました。読書をするにはとてもいい季節です。じっくりと今月は本に親しみ、読書を楽しみましょう。
 4年団は総合的な学習の時間で、福祉について学んでいます。今日は、4年生全員で校区にあるフラワーガーデンに高齢者の方との交流に出かけました。自己紹介をし、高齢者の方と楽しく過ごせるよう考えたものをもとに交流しました。今回の交流で高齢者の方とお互いが楽しいひとときを過ごすためにどうすればいいのかまた学年団で話し合い、次の交流に生かしていきます。
     

10月2日(月)
 全校朝礼で、坂出市教育文化祭読書感想文の部で一位や入選した児童へ賞状を渡しました。読書の秋、いろいろな本を読んで、いろんな事を感じたり、考えたりするいい季節です。進んで読書に親しんでいきましょう。その後、坂出市教育文化祭科学体験の部に東部小学校代表として出場する6年生の発表を全校生で聞きました。植物の光合成についての実験でした。実験を積み重ねていく楽しさ、新たな発見の楽しさなどが伝わってきました。不思議に思ったこと、知りたいことを追求することの楽しさを感じました。

9月29日(金)
 読み聞かせボランティアの方々による朝の読み聞かせがありました。毎月、各学年にあった本を選んできて読み聞かせをしてくれています。早朝からありがとうございます。過ごしやすいこの季節、読書の秋ともいいます。今日はノーゲームデーです。図書室や大橋記念図書館で借りた本、またもう一度読んでみたい本などに親しみましょう。

9月27日(水)
 全校集会で、3年団が発表しました。先日訪問した坂出市塩業資料館で学んだことや、リコーダーや音読を披露してくれました。
 4年団が認知症サポーター養成講座を受講しました。認知症について話を聞いたり、認知症の方がどのような不便を感じているのか体験したり、どのようにサポートしたらいいのか体験から学んだりしました。最後に受講した全員がオレンジリングをもらうことができました。
     

9月26日(火)
 3年団が坂出市塩業資料館に見学に行きました。昔、坂出市を支えた塩作りについて学ぶことができました。海水から実際に塩を取り出すのを見たり、江戸時代から続く塩づくりをたくさんの資料や道具を見たりすることを通して、学ぶことができました。地域学習の1つとしてこれからまとめていきます。

9月25日(月)
 5年1組さんが残って、外国語活動の研究授業をしてくれました。好きな色やスポーツ、形などを友達と互いに英語で紹介したり、グループで代表を決めて誰のことか考えたりと楽しく英語に親しむ授業でした。まずは英語で話したり、聞いたりしながら慣れ親しんでいきましょう。

9月22日(金)
 6年生修学旅行二日目、清水寺で水を飲んだり、金閣の美しさに感動したり、また大仙院で座禅を体験したり、映画村でグループで楽しく過ごしたりと有意義な時間を過ごすことができました。72名全員無事帰ってきました。この経験を大切にあと5ヶ月の小学校生活を有意義なものにしていきましょう。
 1~5年生は、校外学習に出かけました。1年生は峰山公園・新屋島水族館、2年生はぜいたく堂・国営まんのう公園、3年生は石丸製麺・四国村、4年生は香川用水記念館・金丸座・香川県満濃森林公園、5年生はさぬき麺業・高松市中央公園・モリシゲ漆工房に行きました。雨が降りましたが、楽しく友達と活動をすることができました。土、日しっかり休んで来週も元気に過ごしましょう。
     
   

9月21日(木)
 6年生が一泊二日の修学旅行へ出発しました。1日目は、キッザニア甲子園で職業体験、奈良公園・東大寺大仏堂、京都駅ビルなどをまわりました。朝早くの出発でしたが、72名全員、楽しく、有意義に過ごしています。京都のホテルで全員で食事をしたり、グループで部屋で過ごしたりしています。明日は、清水寺や金閣を見学したり、大仙院で座禅を体験したり、映画村で過ごしたりする予定です。
     

9月20日(水)
 4年団に坂出市都市整備課の方が、下水道事業について話をしてくれました。下水道の必要性、坂出市の現状等について話してくれました。日々、何気なく過ごしている中でいろいろな工夫や苦労があることが分かりました。
 2年団は10月の坂出市ダンス実技発表会に代表として出場します。体育の時間にダンスの練習に取り組んでいます。本番まで2年生全員で力を合わせてがんばります。

9月19日(火)
 児童集会で、4年団が総合的な学習の時間で取り組んでいる「防災」について発表がありました。自然災害は日本のどこでも起こること、自分の命は自分で守ること、そして守り方を発表してくれました。先日の避難訓練の様子からわかったことやどうしたらいいのかも伝えてくれました。今後も調べ学習や体験学習を続け、11月のときめき集会でも発表をしてくれるそうです。4年生の発表から学んだことをしっかりと生かしていきましょう。

9月13日(水)
 2学期始めに行った校内漢字大会の表彰がありました。読み書きだけではなく、活用できるような内容です。次の大会に向けてまたがんばりましょう。
 東部中学校の2年生4名が今日から職場体験で東部小学校に来ることになりました。2年前に卒業したばかりですが、夢をかなえる職場体験になるようがんばりましょう。
 保健委員会から今月の目標「早寝・早起き・朝ごはん 規則正しい生活で元気な体をつくろう!」についての発表がありました。朝寝・早起き・朝ごはんの大切さを劇を交えて紹介してくれました。一日、一日を大切に取り組んでいきましょう。
 昼休みは全校生で「いい汗かこうデー」に取り組みました。全校生が外遊びをしようということで、体育委員会が計画をし、今回は「だるまさんがころんだ!」をしました。さすがに400人のだるまさんがころんだは迫力がありました。天気がいい日は、これからも元気に外遊びをしていきましょう。
     

9月8日(金)
 朝の活動の時間にペア学年による読書をしました。1・6年、2・5年、3・4年のペアで読み聞かせをしたり、本の紹介をしたり、一緒に読んだりと読書に親しみました。土曜日、日曜日の時間を生かして、読書に親しんでいきましょう。
 2時間目と3時間目の休み時間に地震・津波の避難訓練を行いました。自分の命は自分で守ること、状況を見ながら自分で判断して行動できることを目標に取り組みました。4年生が計画を立てて、誘導をしたり、危険箇所を用意して、自分で判断する場を作ってくれました。いつ起きるかもしれない地震・津波に日頃から備えていきましょう。
     

9月5日(火)
 5・6年生の有志による坂出駅前でのあいさつ運動をしました。東部中学校の先輩方もいっしょに取り組んでいます。校内でもあいさつ運動をしていますが、坂出市内にあいさつを広げようと月に一度行っています。さわやかなあいさつが広がるといいですね。
 朝の全校集会では、学級委員任命式がありました。2年生から6年生の各学級で選ばれた学級委員に任命状を校長先生から渡されました。学級委員を中心に目標を持って学級づくりを進めていきましょう。また、バトミントンで優秀な成績を修めた人への表彰もありました。何事にも意欲を持って取り組んでいくことは大切ですね。2学期、一人一人がいろんな事に挑戦していきましょう。

9月4日(月)
 夏休み作品展を体育館で行いました。夏休みに興味をもって取り組んだ自由研究や工作などが展示されました。全校生が互いに作品を見合いながら、友達のがんばりに感心していました。夏休みのがんばりを2学期にも生かしていきましょう。

9月1日(金)
 2学期最初の坂出市大橋記念図書館による移動図書館がありました。夏休み中借りていた本を返し、新しく本を選んで借りることができました。いつも東部小学校の子どもたちが読みそうな本を選んで持ってきてくれています。土曜日、日曜日時間を見つけて、読書に親しんでいきましょう。
 6年生の修学旅行の周知会がありました。親子で修学旅行の日程や注意事項を聞きました。これから各学級で修学旅行に向けていろいろと計画を立てていきます。楽しく、思い出に残る修学旅行になるようにしっかり計画を立てていきましょう。

8月30日(水)
 香川県発明協会による小学生向け発明工作教室の出前授業がありました。6年生が体育館で受講しました。内容は、発明について偉人を取り上げながらお話を伺った後に、反転二重ヘリコプター作りをしました。時間がなく飛ばすまではできませんでしたが、どうしてと考えながら取り組むことができました。時間を見て、飛ばしてみたいと思います。疑問に思ったことや作ってみたいこと、取り組んでみたいことなど興味をもったことを追求していく楽しさをこれからも大切にして行ければと思いました。

8月29日(火)
 夏休みが終わり、今日から2学期の始まりです。2学期の始業式では、校長先生から漢詩の紹介があり、時間を大切にしよう、前向きに夢を持ってとりくんでいこうというお話を伺いました。また、2学期から新しく来られた先生の紹介がありました。その後、習字や絵画、野球で活躍した人への賞状の授与もありました。その後、各学年の代表の人が、夏休みにがんばったこと、2学期のめあてを発表してくれました。今日、明日、明後日は午前中授業ですので、体調を次第に整えて、2学期のいいスタートを切っていきましょう。

7月20日(木)
 1学期の終業式を行いました。8月29日の2学期の始業式まで夏休みですが、有意義に過ごせるようにしっかりと計画を立てて、楽しい夏休みにしましょう。1学期がんばったノートコンテストの優秀者に賞状を渡したり、第2回缶バッジ(あいさつ、片付け、返事、よい行い)の贈呈式をしたりしました。1学期のがんばりを2学期からも継続できるようにしましょう。運営委員会が計画・実行した全校生大阪じゃんけん大会の賞賛もありました。楽しい活動になりました。明日からの夏休み、一人一人が楽しい夏休みになるように願っています。
     

7月18日(火)
 校内ノート展覧会を行いました。東部小学校では、全校でノート学習に取り組んでいます。1学期工夫したり、上手にまとめたりしたページを一人一人が机の上に出して、全校生で互いに見てまわりました。学年を超えて互いにみることで工夫するポイントやまとめるコツを学び合っています。

7月13日(木)
 第1回得意技大会を児童集会で行いました。各学級から代表や全員により、得意技を披露してくれました。合奏あり、ダンスあり、スポーツありと様々な得意技を見ることができました。次は12月です。とても楽しかった児童集会でした。

7月12日(水)
 水泳学習の時間に、4先生が着衣泳を行いました。東部小学校では、夏休み前に水の事故対応として着衣泳を行っています。服に空気を入れて浮いたり、ペットボトルを持って浮いたりしてまさかの時に対応できる手段を1つでも増やしておこうと取り組んでいます。まずは、子どもだけで海や川、池などへ行かないこと、また増水したところへは近寄らないことが第一です。楽しい夏休みになるよう一つ一つ心がけていきましょう。

7月11日(火)
 50名以上の5・6年生の有志が、坂出駅前であいさつ運動を行いました。校内でのあいさつ運動を坂出市内にも広げようと運営委員会を中心に発案し、取り組んでいます。あいさついっぱいの坂出市になるように取り組んでいます。

7月10日(月)
 3年1組さんが残って音楽の研究授業をしてくれました。リズムから表現したいイメージを持ち、それにふさわしい楽器を選んで演奏をしてくれました。互いに聴き合い、工夫をして演奏を楽しむことができていました。3年1組のみなさん、楽しい授業をありがとうございました。

7月7日(金)
 読み聞かせボランティアの方々による朝の読み聞かせがありました。七夕のお話や夏のお話、戦争のお話など季節や学年にあったお話を選んできてくれて読み聞かせをしてくれています。1学期は今日が最後でした。ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。
 大橋記念図書館から移動図書館が来てくれました。予約していた本、楽しそうな本、たくさん本を持ってきてくれています。今日は、ノーメディアデーです。借りた本を読んだり、家庭にある本を読んだりしてじっくりと本に親しんでみるのもいいですね。
     

7月4日(火)
 本日は、台風3号の接近に伴い、13時に一斉下校となり、対応していただきありがとうございました。大きなトラブルもなく、全校児童が下校できたことを感謝しております。
 朝の児童集会では、全校遊びを行いました。今回は全校生でロンドンブリッジ(ロンドン橋落ちた)をしました。ペア学年を中心に大きな円を作って楽しく活動をしました。

7月1日(土)
 5年生が一泊二日の屋島集団宿泊学習から帰ってきました。出発前は天候が気になりましたが、2日間とも予定通り、活動することができました。
 一日目は、いかだ作りに挑戦!友達と協力していかだを造り、海に出ることができました。夜はキャンドルサービスで友達と楽しいひとときを過ごしました。二日目は、火おこし、焼き板作りに挑戦!上手に火で板をあぶり、磨き上げて作りました。二日間とも協力して食事や掃除などもてきぱきとしていくことができました。友達と協力して活動することの楽しさと難しさを学ぶことができました。
     

6月30日(金)
 5年生が一泊二日で屋島集団宿泊学習に出発しました。朝は雨でしたが、午後からは晴れていかだづくりなど楽しく活動することができました。明日も元気に活動して午後15時頃には帰ってくる予定です。
 朝の読書の時間に1年と6年生がペア学習をしました。6年生が1年生に読み聞かせをしてくれたり、いっしょに本を読んだりして本に親しみました。土曜日、日曜日の時間を使って本に親しんでいきましょう。
 1年生の保護者の方を対象に給食試食会を行いました。バランスのとれた給食を心がけていることや衛生面に気を付けて運搬、配膳等を行っていることを見てもらい、1年生と一緒に給食を食べました。いつもより食が進んでいる1年生でした。
 
   

6月27日(火)
 全校朝礼では、陸上記録会やよい歯の審査会、水道週間ポスターでよい成績をおさめた人に表彰の伝達がありました。いろいろなことに挑戦していくことはとてもすばらしい子です。校長先生からは将棋の藤井4段の連勝記録から悔しさをバネに取り組んでいく大切さについてお話がありました。その後、給食委員会から今月のめあて「しっかり食べて健康にすごそう」について発表がありました。朝ご飯をしっかり食べること、手洗いをしっかりして給食を食べること、偏りのない食事をすることなどについてわかりやすく伝えてくれました。
 5年生は今週金曜日、土曜日に屋島少年自然の家に宿泊学習に行きます。今日はその前の荷物点検を行いました。自分で自分の荷物は用意することを目当てに取り組んでいます。けじめのある、楽しい活動ができるようにしっかり計画も立てていきましょう。
 坂出市危機管理室、坂出消防署の協力のもと、4年生は総合的な学習の時間に「防災」について学んでいます。今日は坂出市危機管理室、坂出消防署の協力を仰ぎ、起振車による地震体験をしました。この体験を生かして、どのように自分の身をどう守っていくのか学んでいきます。
 
   

6月23日(金)
 読み聞かせボランティアの方による朝の読み聞かせがありました。読み聞かせボランティアの方々が各学年にあった本を選んできてくれて読み聞かせをしてくれています。どの学級も楽しみにしています。土曜日、日曜日の自由な時間に読書をするのもいいですね。今日はノーゲームデーです。進んで読書に親しんでいきましょう。
 

6月18日(火)
 ミニ人権集会を行いました。最初に担当の先生から本の紹介と読み聞かせがありました。「よろしくともだち」という本を読んでくれました。おおかみさんの気持ち、こだぬきさんの気持ちをしっかり考えてみましょう。その後、各学級から「愛あい宣言」がありました。各学級で話し合った学級目標を発表し合いました。全校生でじっくり取り組んでいきましょう。
 

6月18日(日)
 今日は5年生の屋島集団宿泊学習の周知会、授業参観、PTA学年対抗ソフトバレーボール大会、緊急時児童引渡訓練と盛りだくさんでした。たくさんの保護者の皆様に参観、参加、ご協力をいただき、無事終えることができました。ありがとうございました。子どもたちもおうちの方が見に来てくれていることを励みに生き生きと学習に取り組むことができました。また、緊急時引渡訓練も保護者の方々のご理解・ご協力のおかげでスムーズに行うことができました。PTA学年対抗ソフトバレーボール大会では、たくさんの保護者の方々が親睦をかねて、楽しく試合をすることができました。低学年は2-A、高学年は6年2組が優勝をしました。これからも楽しくPTA活動を進めて行けたらと考えています。本当に今日一日、ありがとうございました。
 

6月9日(金)
 5年生が全国歯みがき大会に参加しました。学校医の岩田歯科の先生方のご指導もあり、正しい歯みがきの仕方、歯みがきの大切さを学ぶことができました。東部小学校では、フッ素うがいも進めています。いつまでもじょうぶで、健康な歯ぐきと歯で生活できるよう心がけていきます。
 

6月6日(火)
 全校朝礼では、缶バッジの贈呈式がありました。東部小学校オリジナルの缶バッジで、「あいさつ」「返事」「片付け」「よい行い」の4種類あります。それぞれの学級で特にすばらしい人に渡されます。年間5回贈呈式があります。自分で心がけてがんばってみましょう。
 美化委員会から今月の目標について発表がありました。「そうじの仕方を身につけ、そうじ名人になろう」が今月の目標です。掃除道具の正しい使い方や黙って清掃することなどわかりやすく説明してくれました。全校生で進んで取り組んでいきましょう。
 

6月5日(月)
 子ども会に入っている東部小学校の子どもたちが、中庭に花を植えてくれました。寂しかった中庭の花壇が一気に明るくなりました。これからぐんぐん大きく育つのを楽しみにしています。ありがとうございました。
 

6月1日(木)
 3年団が3つのコースに分かれて町探検に出かけました。日頃何気なく通り過ぎているところからいろいろなことを発見できました。気になること、わかったことを集めて、これから地域の秘密やすばらしいことを調べていきます。
 

5月31日(水)
 不審者対応の避難訓練を行いました。坂出署の方々にお願いして、不審者が来たときにどのように行動したらいいのか一人一人が考えて訓練をしました。その後、体育館で安全・安心まちづくり教育隊によるお話を聞いたり、疑似体験をしたりしながら不審者対応について学びました。今日学んだことをこれから心がけていきましょう。
 

5月30日(火)
 プール開きを全校で行いました。安全・安心第一に楽しく、プール学習をしていきましょう。その後、ペア学年で本年度初めてプールに入りました。少し水は冷たかったですが楽しく交流もできました。
 

5月29日(月)
 明日からのプール学習を前に、坂出消防署の方をお招きし、心肺蘇生法や救急対応についての研修を行いました。プール学習だけではなく、どんな時でも対応できるように研修を積んでいます。坂出消防署の方々、ご協力ありがとうございました。
 

5月26日(金)
 読み聞かせボランティアの方々による朝の読み聞かせがありました。ボランティアの方々がそれぞれの学年に合わせた本を選んできてくれて、読み聞かせをしてくれています。毎月子どもたちは楽しみにしています。本を読む楽しさを味わい、進んで読書に親しんでいきましょう。今日は「ノーゲームデー」です。ゲームやネットを見ている時間を読書にあててみましょう。
 

5月24日(水)
 坂出市役所防災課の方が4年生に坂出市の防災についてお話をしてくれました。4年生は総合的な学習の時間に防災学習を行っています。今日は防災課の方から防災食の扱い方や地域の避難場所等について、また様々な災害がもたらす被害等について教えてもらいました。これから地域の方々とも防災について学んでいく計画です。
 

5月23日(火)
 今年も東部小学校の子どもたちのために、学校支援ボランティアの方々が地域での見守りをしてくれています。今日の全校集会では、全校生が今年もよろしくお願いしますとあいさつをしました。
 バドミントンや野球で優秀な成績をおさめ、表彰されました。土曜日や日曜日にも意欲的に取り組んでいる姿は頼もしいです。
 プール掃除前に2年生がやごとりをしました。これから育てていきます。どんなに成長して、トンボになるか楽しみですね。
 

5月21日(日)
 晴天のもと、春季大運動会が行われました。4月末から練習をしてきた成果をどの学年も十分発揮することができました。表現運動、徒競走、ペア学年競技、親子競技など楽しく力一杯取り組むことができました。PTAの方々によるバザー・バザールや交通整理、環境整備等ありがとうございました。運動会で体験したがんばりをこれからの学校生活に生かしていきます。保護者の方々、地域の方々ありがとうございました。
 
     

5月19日(金)
 運動会前の最後の練習をしました。昼からはPTAの方々のご協力により、準備も手際よくできました。ありがとうございます。21日(日)はいよいよ本番です。今日、明日はしっかり休んで全校生で運動会を盛り上げていきましょう。
 

5月12日(金)
 運動会まで一週間あまりとなりました。各学年の表現運動の練習も進んでいます。鼓笛隊とポンポンも今日は初めて外で練習しました。本番までもう少しです。楽しみにしていてください。
 今年度初めての移動図書館がありました。大橋記念図書館から東部小学校の子どもたちが読みそうな本をたくさん持ってきてくれています。毎月子どもたちは楽しみにしています。今日はゆっくり本に親しみましょう。
 

5月8日(月)
 坂出市ソロプチミストの方々からキーボードを4台、いただきました。集会や毎日の授業、クラブ活動等でしっかり使わせていただきます。ありがとうございました。
 2年1組の子どもたちが残って研究授業を行いました。「おれ」のひみつをみつけようと楽しく書写の授業を行いました。漢字の「おれ」のひみつを進んで見つけることができました。
 

5月2日(火)
 5月21日(日)の春季大運動会に向けて、全校練習が始まりました。先週から各学年での運動会へ向けての練習は始まっていましたが、全校では今日からでした。短い期間で集中して、「チャレンジ ーひとつになろう東部っ子ー 」のテーマのもと、全校が力を合わせていい運動会にしようとがんばっています。だんだん暑くなってきましたが暑さに負けないでがんばっていきます。
 

4月28日(金)
 春の校外学習に出かけました。天候にも恵まれ、どの学年も生き生きと活動することができました。1年生は東大浜公園へ、2年生は商店街を通り、田尾坂公園へ、3年生は丸亀のうちわミュージアムへ、4年生は綾川浄水場と府中ダムへ、5年生はサンポート高松へ、6年生は県埋蔵文化財センターへ行きました。春探しや地域の学習、化学実験や曲玉作りなど校内ではできないことを学ぶことができました。
     

4月21日(金)
 本年度初めての授業参観がありました。どの学級も保護者の方々にがんばっている姿を見てもらおうとがんばっていました。その後、PTA総会、学級PTAを行いました。たくさんの保護者の方に来ていただきありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
 

4月20日(木)
 坂出警察署と坂出市の方による交通安全教室を行いました。まず、全校生に交通事故に遭わないように気をつけることや自転車の乗り方についてお話を伺いました。その後、1年生は東部小学校西にある交差点で横断歩道の渡り方の練習をしました。交通安全を心がけ、事故のないように気をつけていきましょう。
 

4月14日(金)
 2本年度初めての読み聞かせボランティアの方々による朝の読み聞かせがありました。毎月、各学年にあった本を選んできてくれて、読み聞かせをしてくれています。じっくり聞いて本に親しんでいきましょう。
 今日は、2年生が1年生をつれて、学校探検をしました。1年生にとっては広い学校の中、いろんな教室があることを2年生のお兄さん、おねえさんが案内してくれました。また、今日は1年生にとって初めての給食でした。メニューは東部小学校で一番人気のビビンバでした。1年生の両クラスともおいしく食べることができていました。来週からの給食も楽しみにしてくださいね。
 
   

4月12日(水)
 2・3・4年生を対象に香川県省エネトラック協会の方々による交通安全教室がありました。大型トラックが曲がるときに巻き込まれないよう心がけることや、車に乗ったときにシートベルトを締めることの重要性について見たり、体験したりしながら学ばせてもらいました。今日学ばせてもらったことをしっかりと生かして、交通安全を心がけていきます。
 

4月11日(火)
 学級委員任命式がありました。2年生から6年生の各学級で選ばれた学級委員に任命状を校長先生からもらいました。任命された学級委員からは、「明るく楽しい学級にしたい」「いじめのない仲がいい学級にしたい」など新しい学期にふさわしい発表がありました。
 その後、校長先生から、あいさつを大切にしていくことが気持ちのいい、明るい毎日につながるというお話がありました。明るく元気なあいさつがいっぱいの学校にしていきましょう。
 

4月7日(金)
 ぴかぴかの1年生、50名が入学してきました。入学式では、6年生と手をつないで入場し、一人一人名前を呼ばれると、元気に答えていました。2年生の歓迎の発表もすばらしかったです。これから東部小学校での学校生活が始まります。早くなれていきましょう。明日も交通安全に気をつけて、元気に登校してきてくださいね。
 

4月6日(木)
 東部小学校に春休みも終わり、元気な声が帰ってきました。始めに着任式があり、7人の転入された方の紹介がありました。始業式では、校長先生から「坂出東部を「あい」する」ことを本年度の目標の一つにしましょうというお話がありました。その後、各学年の代表が新年度のめあてを発表しました。明日は、入学式です。ぴかぴかの1年生を全校生で迎えましょう。
 


〒762-0007 香川県坂出市室町一丁目1番21号
電話番号 0877-46-0234  FXA番号 0877-46-0235
このホームページをご覧になった感想やご意見をお寄せください。
Since 14 February, 2013 Copyright © 2013 Sakaide Tobu Elementary School. All rights reserved.