坂出市立東部小学校 Sakaide Tobu Elementary School 
 

学校の紹介 トピックス 学校・学年だより
 教育方針

平成30年3月23日更新
 アクセスカウンター 
25.2.15 renewal
 校 訓
 つつましく
  やさしく
   そしてあたたかく
 
3学期最後の給食
 年間の行事予定
 学校のあゆみ
 東部小学校の一日
 校歌・校章
 家庭学習のてびき
 校内研究
 災害時の対応
 交通アクセス


トピックス  子どもたちの学校生活のようすを紹介します。   ↓    ↓    ↓

3月23日(金)
 修了式・離任式を行いました。1年生から5年生、一年間の学びを修了した証の修了証書を各学年の代表に渡しました。その後、皆勤賞も渡しました。一年間、「東部小の今日を愛す」を合い言葉に本当にいろいろなことに挑戦し、力をつけることができた一年だったと校長先生からの言葉がありました。その後、絵画やバトミントンで活躍した人への表彰もありました。
 離任式では、11名の教職員の方々とお別れをしました。別れることは寂しいですが、それぞれの場所でご活躍ください。また東部小学校へ時には顔を出してください。ありがとうございました。
 いよいよ明日から春休みです。楽しい計画もあると思いますが、健康に気を付けて、新しい年度を迎える準備も進めてください。4月6日(金)始業式です。4月9日(月)には新1年生を迎えます。新しい出会いに向けて有意義な春休みを過ごしましょう。
     

3月16日(金)
 第107回卒業証書授与式、卒業式を行いました。あいにくの雨でしたが、卒業生、在校生で作り上げた卒業式は感動的なものになりました。在校生の呼びかけ、卒業生の答辞や歌は6年間の思い出を振り返ることができるものでした。卒業生72名、進学しても東部小学校の思い出を胸に、いろんな事に挑戦していってください。ご卒業、おめでとうございます。

3月15日(木)
 6年生に届いた賞状を渡しました。学業に励んだ人、スポーツで活躍した人、友だちのことを考えて行動できている人、人や地域のために取り組んだ人などたくさんの6年生に賞状を渡すことができました。また6年間休まず登校した人、一年間休まずに登校した人も表彰されました。
 その後、第5回缶バッジ贈呈式も行いました。あいさつ、片付け、返事、よい行いの4つのバッジがあり、各学級で選ばれた人がバッジをもらいました。 表彰の後、明日の卒業式に向けて最後の練習をしました。6年生にとって、また1~5年生にとってもいい式になるよう取り組んでいきましょう。

3月12日(月)
 卒業式の予行を行いました。6年生も1~5年生も今まで練習してきた仕上げの気持ちで真剣に取り組むことができました。3月16日(金)の卒業式が心のこもったものになるようあとわずかですが、しっかりと取り組んでいきます。

2月23日(金)
 今年度最後の読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせがありました。一年間毎月、各学年にあった本を選んできてくれて、読み聞かせをしてくれました。本に興味をもったり、読みたい本を見つけたりするいい機会になりました。来年度もとても楽しみにしていますのでよろしくお願いします。一年間、ありがとうございました。

2月21日(水)
 今朝の活動で縦割りのなわとびをしました。また半分の児童は6年生を送る会の予行練習をしました。縦割り班でなわとびをしたり、ゲームをしたり楽しく過ごすことができました。明日は、今日とは違うほうの活動をします。楽しく元気に取り組んでいきましょう。

2月20日(火)
 市内ミニバスケットボール大会で優勝した男子チームにたてと賞状を渡しました。その後、校長先生から冬季オリンピックで活躍している日本選手の話やスピードスケートで活躍しているオランダの国についてのお話がありました。いろんな事を知ってオリンピックを見るとまた楽しくなりますね。掲示委員会からは今月の目標について発表がありました。ありがとうの気持ちを伝えようとありがとうカードを書いていくこととなりました。5年生からは3月の6年生を送る会の内容について説明がありました。今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて楽しんでもらえる会になるよう全校生で取り組んでいきましょう。
     

2月14日(水)
 3・4年生が、地域の東部地区津波想定合同避難訓練に参加しました。8時30分に地震が発生し、大津波が来ると想定し、約2.5km離れた高台の角山公園まで地域の方と避難しました。防災ずきんをかぶり、交通安全に気を付け避難しました。約1時間かけて避難し、地域の方からあめ湯をごちそうになり、学校まで帰ってきました。学校では地域の方々による炊き出しをごちそうになりました。地震・大津波はいつ起きるかわかりません。今回の訓練を忘れずに日々の備えにしていきます。
 今年度最後の得意技大会を開きました。各学級から選ばれた得意技を全校に紹介しました。学級全員によるなわとび、ダンスや漫才、バスケットボールや 寒い日が続いていましたが、久しぶりの暖かく晴れた日となりました。昼休みに体育委員会が企画し、「いい汗かこうデー」を行いました。1~6年生が縦割りで長縄飛びをしました。5・6年生がやさしく跳び方やタイミングを教えてくれました。楽しく、元気よく体を動かすことができました。
     

2月13日(火)
 今年度最後の得意技大会を開きました。各学級から選ばれた得意技を全校に紹介しました。学級全員によるなわとび、ダンスや漫才、バスケットボールや一輪車、キャッチボールにバトミントンなどいろいろな得意技が披露されました。来年度も得意技大会は続けていこうと思います。自分の得意技を磨いていきましょうね。

2月8日(木)
 30年度の入学周知会・新1年生体験入学を行いました。1年生が幼稚園・保育園から来た来年度の1年生を迎えて、国語で学んでいることを紹介したり、校内の案内や学校生活の紹介したりしました。お兄さん・お姉さんの気持ちでがんばっていました。

2月7日(水)
 4年団が体育館で二分の一成人式を行いました。保護者の方を招いて今までの思い出やこれからの夢、保護者の方へのありがとうの言葉、思いを込めた歌などを発表しました。保護者の方々もたくさん来ていただき、子どもたちの成長を喜んでもらえました。10年という節目を大切にしていきます。
 6年生は進学先中学校に分かれ、中学校体験入学・周知会に参加しました。中学校の授業や校舎を見ながら、身近になった進学を実感しました。小学校生活もあと2ヶ月を切りました。充実した最後の2ヶ月にしていきましょう。

2月5日(月)
 5・6年生の有志が坂出駅であいさつ運動を行いました。寒さが厳しい中、元気よくあいさつをしました。毎月5日に校内のあいさつ運動を市内にも広げようと取り組んでいます。明るいあいさついっぱいの坂出市にしていきたいです。1年1組さんが6校時残って研究授業を行ってくれました。国語の「スイミー」の場面を想像したり、読み取ったりしながら、ペープサートで表現しました。とても楽しく取り組むことができていました。すばらしかったです。
     

2月2日(金)
 6年生が平和学習で広島へ行きました。行き帰りのバスの中では、「はだしのゲン」のビデオを見ました。広島平和公園では、6つのグループに分かれてそれぞれガイドさんから説明を聞きながら、爆心地の見学等をしました。昼にお好み焼きを食べた後、平和公園の資料館を見学しました。学校で戦争や広島・長崎の原爆被害について学んでいったのですが、広島で直接学ぶことはとても考えさせられるものでした。今日学んだことをしっかり一人一人が考えていこうと全員で誓いました。

1月31日(水)
 6年生が租税教室をしました。講師の方が来てくださり、税について学ぶことができました。税にはどんな税があるのか、税はどのように集められているのか、税はどのように使われているのかなど、クイズやお話、ビデオを通してわかりやすく学ぶことができました。

1月30日(火)
 全校集会で1年生が発表をしました。一年間学んできたことをたくさん発表してくれました。柔軟体操、側転、お手玉、けん玉、なわとびに手遊び歌などリズムに合わせて楽しく紹介してくれました。入学して一年。しっかりと成長した姿を見せてくれました。

1月26日(金)
 授業参観、日本芸術院会員福王寺一彦先生の講演等がありました。
 2校時は福王寺一彦先生による講演でした。先生の絵画の紹介やどういう気持ちで絵を描いているのか、日本画はどのように描かれるのか直接お話を伺うことができました。4年生はその後、体育館で木炭と岩絵の具を使って先生のご指導のもと、絵を描きました。一人一人先生から言葉をもらい、いい体験になったと思います。6年前から東部小学校に来てくださり、絵画のご指導をいただいている福王寺先生、本当にありがとうございます。
 3校時は各学級での授業参観でした。どの学級でも進んで発表する姿が頼もしかったです。がんばって取り組んでいる姿が保護者の方々にも伝わったかと思います。御多用の中、ご参観くださった保護者の皆様、ありがとうございます。
 5年生は昼から福王寺一彦先生と一緒に東山魁夷せとうち美術館に行きました。絵画の見方や描き方を学芸員の方と福王寺先生から聞きながら、見学しました。日頃経験できない時間をもつことができました。芸術鑑賞は生涯にわたって楽しむことができます。これからも機会があれば美術館に出かけてみましょう。
     
     
   

1月19日(金)
 餅つき大会を行いました。地域の方々、保護者の方々のご協力のもと、全校生がもちをつきました。全部で100kgのもち米で、2000個以上の餅ができあがりました。楽しい思い出が1つ増えました。地域の方々、保護者の方々、本当にありがとうございました。

1月18日(木)
 ペア学年でなわとびをしています。今日の朝の活動では、1・6年がいっしょになわとびをしました。ペアになって6年生が1年生に跳び方を教えてくれました。2月のなわとび大会に向けて一人一人が目標を持ってこれから取り組んでいきます。

1月17日(水)
 新年に行われた漢字大会の表彰がありました。冬休みに取り組んだ成果があらわれる大会でした。こつこつと取り組んでいくことを大切に次回に向けて取り組んでいきましょう。
 1月19日(金)市立体育館で行われる市内小学校ミニバスケットボール大会の壮行会を行いました。昨年から練習に取り組んできた5・6年生の有志が出場します。今までの成果を思いっきり発揮してきてください。

1月16日(火)
 ペア学年でなわとびをしています。今日の朝の活動では、3・4年がいっしょになわとびをしました。準備体操をした後に、ペアになっていろんな跳び方をしました。2月のなわとび大会に向けて一人一人が目標を持ってこれから取り組んでいきます。

1月12日(金)
 読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせがありました。新年に合わせて、本を選んで新春にふさわしい読み聞かせでした。毎回、季節や学年にあったお話を選んできてくださり、ありがとうございます。本に興味をもって進んで読書に取り組んでいきましょう。

1月11日(木)
 学級委員任命式がありました。各学級で選ばれた学級委員に任命状が渡されました。学級委員を中心に今年度最後の学期を有意義なものにしていきましょう。その後、放送委員会から今月の目標について発表がありました。「時間を大切にしよう」という目標を具体的にどうしていけばいいかを劇を交えながら伝えてくれました。全校生で進んで取り組んでいきましょう。
 今日は避難訓練もしました。今回は、地震が発生し、その後火災が発生したということで行いました。全校生が、自分で身を守り、おさない、すばやく、しずかに、もどらない を合い言葉に避難することができました。自分の命は自分で守るということを一人一人が考えて行動できるようこれからも訓練をしていきましょう。

1月10日(水)
 新年を迎え、全校で書き初め大会を行いました。1・2年生はフェルトペンで、3~6年は毛筆でそれぞれの課題に挑戦しました。字に気持ちを込めて一人一人が取り組みました。できあがった作品は学級に掲示します。今月末の授業参観でぜひご覧ください。

1月9日(火)
 3学期が始まりました。冬休みを終え、子どもたちが学校へ帰ってきました。3学期始業式では、校長先生からお話がありました。今年の干支である戌(いぬ)についてのお話から、いろんな成果を出そうと全校生で誓いました。その後、各学年の代表が今年の決意を述べました。一人一人が目標を持って今年も取り組んでいきましょう。その後、生徒指導の先生、交通安全の先生からもお話がありました。3学期も事故や怪我がないように過ごしましょう。
 2校時は全校漢字大会を行いました。冬休みに取り組んだ成果を出せたかと思います。明日は全校書き初め大会です。一つ一つ全力で取り組んでいきましょう。

12月22日(金)
 2学期の終業式を行いました。校長先生からは2学期よく頑張りましたというお話や富士山登山を例に努力することの大切さについてのお話などがありました。続いて、ミニバスケットボールやバトミントン、校内持久走大会、ポスターや標語、校内ノートコンテストの表彰、缶バッジ贈呈式をしました。その後の集会では、生徒指導や交通安全の先生からのお話がありました。冬休みの遊び方、自転車の乗り方等について聞きました。また各学年の代表の人が2学期がんばったこと、3学期に向けての発表をしてくれました。保健委員会からは冬休みの生活について楽しい体操をしながらの発表をしていくれました。明日から楽しい冬休みです。一年を振り返りつつ、新しい年を健康に、そして夢を持って迎えましょう。

12月18日(月)
 昼休み、2学期最後のいい汗かこうデーを行いました。全校生が昼休みにいっしょに運動場に出て遊ぶ取り組みです。体育委員会が中心になって何をするかを決めて行っています。今回は全校生でおにごっこをしました。体も温まり、楽しく活動ができました。3学期にも行っていきましょう。

12月15日(金)
 校内ノートコンテストを行いました。全校生が2学期取り組んだノート学習で、一番がんばったページを開いて、全校生で互いに見ました。1~6年生、どの学年のノートも力作揃いでした。3学期も学んだことを自分なりにまとめていけるよう取り組んでいきましょう。
     
     

12月13日(水)
 香川ヤクルト販売の管理栄養士 長尾先生をお招きし、学校保健委員会を開きました。「早寝・早起き・朝ごはん・朝うんち」~ウン知育教室~というテーマで、お話を伺いました。ウンチのでき方、ウンチの役割、ウンチで自分の健康状態がわかることなどを学びました。自分の健康は自分で!を心掛けていきましょう。

12月12日(火)
 全校集会で得意技大会を行いました。各学級から得意技を持っている人たちが選ばれて得意技を披露してくれました。学級全員でなわとびを披露してくれた学級もあります。ピアノや楽器演奏、漫才などいろんな得意技を見ることができ、全校生で盛り上がりました。次の得意技大会がとても楽しみです。

12月8日(金)
 2学期最後の読み聞かせボランティアの方による読み聞かせがありました。各学年にあった、また季節にあった本を選んできていただいてくれています。とってもすてきな読み聞かせをありがとうございます。
 「いのちのせんせい」派遣事業として、戦時中、広島で原子爆弾で被爆された方による命の尊さ、大切さについてお話を伺いました。一瞬にして尊い命が無差別に奪われた事実、生き残ったことも悩み、苦しむことになったこと、命について体験者から直接お話を伺える機会となりました。今現在の暮らしがいかに恵まれているのか、平和とは何か、じっくりと考えることができました。
     

12月6日(水)
 校内持久走大会を東大浜緑地帯で行いました。今日の大会まで全校生が一人一人目標をたて、休み時間や放課後など練習を積み重ねてきました。大会で走った全員が歩かず、完走することができました。、今日の達成感、または悔しさをばねにいろいろなことに挑戦していきましょう。またたくさんの保護者の方、地域の方々の声援が子どもたちにとって励みになりました。ありがとうございました。
     

12月5日(火)
 5・6年生の有志による坂出駅前でのあいさつ運動を行いました。学校で取り組んでいるあいさつ運動を坂出市にも広げようと坂出駅で毎月5日に行っています。東部中学校の先輩たちもいっしょに行っています。明るいあいさつが坂出市に広がればと取り組んでいます。
 全校朝礼では、作品応募や文化祭展覧会、マラソンや野球、ミニバスケットボール等で活躍した人が表彰されました。芸術の秋、スポーツの秋に取り組んだ成果のひとつだと思います。これからも一人一人が目標を持って取り組んでいきましょう。
 その後、栽培委員会から今月の目標について発表がありました。今、東部小学校の大きなイチョウが黄色く色づいた葉を落としているところです。朝、早くから進んでボランティア活動に取り組んでくれている人たちもいます。落ち葉拾いだけではなく、いろんなボランティア活動に進んで取り組もうと今月の目標について説明してくれました。全校生でボランティア活動に取り組んでいきましょう。
     

11月30日(木)
 1年生が生活科の学習で学んだことを生かして、昼休みに秋祭りを行いました。ドングリやオナモミ、マツボックリ等を使ってゲームコーナーを作ったり、おもちゃを作ったりしたもので全校生が楽しみました。1年生は上級生に説明したり、いっしょに遊んだり楽しく自信を持って活動することができました。

11月27日(月)
 6年3組さんが残って研究授業をしました。道徳の時間で、読み物資料をもとに自分にも同じようなことがあり、これからどうしていくことがいいか友達との話し合いの中から考えました。しっかりと自分を見つめることができていました。これからの行動に生かしていけたらいいですね。

11月24日(金)
 全朝の読書タイムに読み聞かせボランティアの方々が来てくれました。毎月、各学年にあった本を選んできてくれて読み聞かせをしてくれています。子どもたちも楽しみにしています。今日はノーゲームデーです。本に親しんでみましょうね。
 持久走大会に向けての業間練習が始まりました。練習期間は短いですが、一人一人がめあてをもって取り組んでいきましょう。
     

11月18日(土)
 ときめき集会にはたくさんの保護者の方、地域の方に来ていただき、各学年の発表や全校合唱を披露することができました。子どもたちも張り切ってステージに立つことができました。ありがとうございました。
   
     
 

11月10日(金)
 朝の読書タイムにペア読書を行いました。1年と6年、2年と5年、3年と4年のペア学年で、ペアになっている人と活動をしています。今回は自分で作った物語を紹介したり、感想を言ったり、また国語の学習で作った紹介文を読み合ったり、好きな本を紹介し合ったりしました。
 昼休みに、運動場で全校遊び(いい汗かこうデー)を行いました。今回は全校生でおにごっこをしました。体育委員が計画をして、全校生が楽しく元気に外遊びをしようという取組です。全校生が楽しくいい汗をかくことができました。
     

11月9日(木)
 全校朝礼でたくさんの表彰の伝達がありました。標語やポスター、作文や科学体験発表、県陸上記録会などさまざまな分野で活躍した人に表彰を渡すことができました。その後、11月18日のときめき集会に向けて、全校合唱の練習をしました。心と声をひとつにしようと全校生で練習に取り組んでいるところです。当日を楽しみにしていてください。

11月6日(月)
 東部中学校の社会科の先生が6年生の各クラスで授業をしてくれました。6年生は中学校への進学まで半年を切りました。中学校の先生による授業を事前に体験することも中学校へ向けての準備にもなります。東部中学校の先生、ありがとうございました。

11月2日(木)
 朝11月18日(土)のときめき集会に向けて、練習が始まりました。朝の時間や総合的な学習の時間で各学年が計画・練習をしています。今日は初めて体育館で全校合唱の体型になりました。音楽の時間や各教室でも練習を積んでいきます。全校生、全員の発表を楽しみにしていてください。

10月31日(火)
 ミニ人権集会を行いました。担当の先生から同じ絵でも一人一人見えていることが違うよという本の紹介や、「ごめんね ともだち」という本の音読がありました。その後、運営委員さんから今月のさわやか目標「友だちや自分のいいところを見つけよう」の説明がありました。ハートフルウィークを設け、友だちのいいところみつけをしようという提案がありました。自分のいいところ、友だちのいいところを見つけ、互いに認めあえる関係を大切にしていきましょう。その後、表彰と第3回缶バッジ贈呈式を行いました。表彰では標語が入選した人が表彰されました。また缶バッジ贈呈式では、あいさつ、返事、よい行い、片付けで各学級でがんばっていた人に缶バッジが贈呈されました。次の缶バッジの贈呈は2学期の終業式です。自分で目標をたて、挑戦してみましょう。
     

10月30日(月)
 4年2組さんが6校時残って研究授業をしてくれました。体育の表現運動の授業です。友達と相談しながら、想像をふくらませ、アイデアを出し合いながら表現運動に取り組みました。4年2組さんの全身で表現する様子はすばらしかったです。

10月28日(土)・29日(日)
 10月28日・29日と坂出市教育文化祭展覧会が東部小学校の体育館で行われました。大雨の中でしたが、たくさんの方が東部小学校の体育館に来てくれました。東部小学校の作品もたくさん出品されていて、すばらしかったです。ご協力ありがとうございました。

10月26日(木)
 授業参観と人権・同和教育講演会を行いました。授業参観は人権・同和教育に関する授業を公開しました。一人一人が自分の考えや思いを発表しながら人権について学びました。また講演会では、坂出市でALTをしているホワイト先生が「日本人と外国人」という演題で講演をしてくれました。ホワイトさんが経験してきたことを中心に楽しく、でもためになるお話をしてくれました。今月から来月にかけて、人権月間です。様々な取組を学校でもしていますが、ご家庭でも人権について話し合ってみてください。

10月24日(火)
 朝の朝礼ではたくさんの表彰を渡しました。市陸上記録会で入賞した人、科学体験発表や体育実技で活躍した人、エッセイや標語、ポスターや野球の大会、様々なことで活躍した人に表彰が渡されました。いろいろことに挑戦するにはとてもいい季節です。今週の土、日には東部小学校の体育館で展覧会も開かれます。いろんな事に挑戦していく機会になるといいですね。

10月20日(金)
 朝の読書タイムに読み聞かせボランティアの方々が来て、読み聞かせをしてくれました。各学年にあった本を選んできてくださり、読み聞かせをしてくれます。毎月楽しみにしています。長雨が続きます。こういうときは読書に親しむいい時として、進んで読書に親しんでいきましょう。

10月18日(水)
 坂出市教育文化祭ダンス実技発表会に2年団が代表として出場しました。春の運動会後から練習をこつこつと積み上げてきた成果を発表会で十分披露することができました。息のあった動き、力強い動き、なめらかな動きなど、一人一人が忍者になりきってすばらしい演技を披露してくれました。

10月17日(火)
 明日の坂出市教育文化祭ダンス実技発表会に代表として出場する2年生が、そのダンスを披露してくれました。かわいい忍者になり、活躍している様子をイメージして表現していました。とっても力強く、息のあったダンスでした。明日の実技発表会でもその力を十分発揮してください。全校生で応援しています。

10月13日(金)
 坂出市学童陸上記録会が県立丸亀競技場で行われました。東部小学校の代表として出場した5・6年生の有志は、自己ベストを目指して全員が全力で取り組みました。悔しい思いやうれしい思い、それぞれいい体験になったと思います。5年生は来年度、6年生は中学校に進学して、それぞれこの経験を生かしていきましょう。

10月12日(木)
 明日の坂出市学童陸上記録会へ出場する5・6年生の壮行会がありました。ハードル走、走り高跳び、ジャベリングボール投げに出場する人がその様子を披露してくれました。その後、それぞれの種目ごとにがんばってきたことや目標について発表してくれました。校長先生からは、日本の100m走の記録が10秒を切ることができたこと、そのために何年も努力してきたことなどの話がありました。努力することが自己の記録を伸ばすことになります。明日の記録会、一人一人が自己ベストを出せるよう応援しています。

10月10日(火)
 児童集会で、6年団が修学旅行の様子を発表してくれました。劇や写真も使ってわかりやすく東大寺や映画村、金閣やキッザニア甲子園での様子を紹介してくれました。楽しく、有意義な修学旅行だったことがとても伝わりました。在校生も6年生になったら修学旅行へ行くことを楽しみにするきっかけとなりました。

10月6日(金)
 坂出市大橋記念図書館から移動図書が来てくれました。毎月、東部小学校の子どもたちが読みそうな本や予約している本を持ってきてくれます。明日から3連休です。読書の秋、借りた本を読んで本に親しんでいきましょう。また、家にある本をもう一度読んでみるのもいいですね。前に読んだ時と違う発見や気持ちを感じることができるかもしれません。本は心の糧(かて)ともいいます。本を読んで心を豊かにしていきましょう。

10月5日(木)
 5・6年生の有志が、坂出駅にあいさつ運動に行きました。学校内だけではなく、坂出市全体にもあいさつを広げることができたならと、毎月5日に坂出駅でのあいさつに取り組んでいます。少し恥ずかしいですが、がんばって取り組んでいます。明るいあいさつが坂出市に広げていきたいです。

10月4日(水)
 縦割り活動でペア給食を行いました。1・6年、2・5年、3・4年のペア同士でいっしょに給食を食べました。いつもとは違う雰囲気で楽しく給食を食べました。これからもいろいろなことでペア活動に楽しく取り組んでいきます。

10月3日(火)
 児童集会では、今月の歌を歌った後、図書委員会から今月のめあてについて発表がありました。今月のめあては「読書を楽しもう」です。図書委員によるおすすめの本の紹介や4人の先生による読み聞かせがありました。読書をするにはとてもいい季節です。じっくりと今月は本に親しみ、読書を楽しみましょう。
 4年団は総合的な学習の時間で、福祉について学んでいます。今日は、4年生全員で校区にあるフラワーガーデンに高齢者の方との交流に出かけました。自己紹介をし、高齢者の方と楽しく過ごせるよう考えたものをもとに交流しました。今回の交流で高齢者の方とお互いが楽しいひとときを過ごすためにどうすればいいのかまた学年団で話し合い、次の交流に生かしていきます。
     

10月2日(月)
 全校朝礼で、坂出市教育文化祭読書感想文の部で一位や入選した児童へ賞状を渡しました。読書の秋、いろいろな本を読んで、いろんな事を感じたり、考えたりするいい季節です。進んで読書に親しんでいきましょう。その後、坂出市教育文化祭科学体験の部に東部小学校代表として出場する6年生の発表を全校生で聞きました。植物の光合成についての実験でした。実験を積み重ねていく楽しさ、新たな発見の楽しさなどが伝わってきました。不思議に思ったこと、知りたいことを追求することの楽しさを感じました。

9月29日(金)
 読み聞かせボランティアの方々による朝の読み聞かせがありました。毎月、各学年にあった本を選んできて読み聞かせをしてくれています。早朝からありがとうございます。過ごしやすいこの季節、読書の秋ともいいます。今日はノーゲームデーです。図書室や大橋記念図書館で借りた本、またもう一度読んでみたい本などに親しみましょう。

9月27日(水)
 全校集会で、3年団が発表しました。先日訪問した坂出市塩業資料館で学んだことや、リコーダーや音読を披露してくれました。
 4年団が認知症サポーター養成講座を受講しました。認知症について話を聞いたり、認知症の方がどのような不便を感じているのか体験したり、どのようにサポートしたらいいのか体験から学んだりしました。最後に受講した全員がオレンジリングをもらうことができました。
     

9月26日(火)
 3年団が坂出市塩業資料館に見学に行きました。昔、坂出市を支えた塩作りについて学ぶことができました。海水から実際に塩を取り出すのを見たり、江戸時代から続く塩づくりをたくさんの資料や道具を見たりすることを通して、学ぶことができました。地域学習の1つとしてこれからまとめていきます。

9月25日(月)
 5年1組さんが残って、外国語活動の研究授業をしてくれました。好きな色やスポーツ、形などを友達と互いに英語で紹介したり、グループで代表を決めて誰のことか考えたりと楽しく英語に親しむ授業でした。まずは英語で話したり、聞いたりしながら慣れ親しんでいきましょう。

9月22日(金)
 6年生修学旅行二日目、清水寺で水を飲んだり、金閣の美しさに感動したり、また大仙院で座禅を体験したり、映画村でグループで楽しく過ごしたりと有意義な時間を過ごすことができました。72名全員無事帰ってきました。この経験を大切にあと5ヶ月の小学校生活を有意義なものにしていきましょう。
 1~5年生は、校外学習に出かけました。1年生は峰山公園・新屋島水族館、2年生はぜいたく堂・国営まんのう公園、3年生は石丸製麺・四国村、4年生は香川用水記念館・金丸座・香川県満濃森林公園、5年生はさぬき麺業・高松市中央公園・モリシゲ漆工房に行きました。雨が降りましたが、楽しく友達と活動をすることができました。土、日しっかり休んで来週も元気に過ごしましょう。
     
   

9月21日(木)
 6年生が一泊二日の修学旅行へ出発しました。1日目は、キッザニア甲子園で職業体験、奈良公園・東大寺大仏堂、京都駅ビルなどをまわりました。朝早くの出発でしたが、72名全員、楽しく、有意義に過ごしています。京都のホテルで全員で食事をしたり、グループで部屋で過ごしたりしています。明日は、清水寺や金閣を見学したり、大仙院で座禅を体験したり、映画村で過ごしたりする予定です。
     

9月20日(水)
 4年団に坂出市都市整備課の方が、下水道事業について話をしてくれました。下水道の必要性、坂出市の現状等について話してくれました。日々、何気なく過ごしている中でいろいろな工夫や苦労があることが分かりました。
 2年団は10月の坂出市ダンス実技発表会に代表として出場します。体育の時間にダンスの練習に取り組んでいます。本番まで2年生全員で力を合わせてがんばります。

9月19日(火)
 児童集会で、4年団が総合的な学習の時間で取り組んでいる「防災」について発表がありました。自然災害は日本のどこでも起こること、自分の命は自分で守ること、そして守り方を発表してくれました。先日の避難訓練の様子からわかったことやどうしたらいいのかも伝えてくれました。今後も調べ学習や体験学習を続け、11月のときめき集会でも発表をしてくれるそうです。4年生の発表から学んだことをしっかりと生かしていきましょう。

9月13日(水)
 2学期始めに行った校内漢字大会の表彰がありました。読み書きだけではなく、活用できるような内容です。次の大会に向けてまたがんばりましょう。
 東部中学校の2年生4名が今日から職場体験で東部小学校に来ることになりました。2年前に卒業したばかりですが、夢をかなえる職場体験になるようがんばりましょう。
 保健委員会から今月の目標「早寝・早起き・朝ごはん 規則正しい生活で元気な体をつくろう!」についての発表がありました。朝寝・早起き・朝ごはんの大切さを劇を交えて紹介してくれました。一日、一日を大切に取り組んでいきましょう。
 昼休みは全校生で「いい汗かこうデー」に取り組みました。全校生が外遊びをしようということで、体育委員会が計画をし、今回は「だるまさんがころんだ!」をしました。さすがに400人のだるまさんがころんだは迫力がありました。天気がいい日は、これからも元気に外遊びをしていきましょう。
     

9月8日(金)
 朝の活動の時間にペア学年による読書をしました。1・6年、2・5年、3・4年のペアで読み聞かせをしたり、本の紹介をしたり、一緒に読んだりと読書に親しみました。土曜日、日曜日の時間を生かして、読書に親しんでいきましょう。
 2時間目と3時間目の休み時間に地震・津波の避難訓練を行いました。自分の命は自分で守ること、状況を見ながら自分で判断して行動できることを目標に取り組みました。4年生が計画を立てて、誘導をしたり、危険箇所を用意して、自分で判断する場を作ってくれました。いつ起きるかもしれない地震・津波に日頃から備えていきましょう。
     

9月5日(火)
 5・6年生の有志による坂出駅前でのあいさつ運動をしました。東部中学校の先輩方もいっしょに取り組んでいます。校内でもあいさつ運動をしていますが、坂出市内にあいさつを広げようと月に一度行っています。さわやかなあいさつが広がるといいですね。
 朝の全校集会では、学級委員任命式がありました。2年生から6年生の各学級で選ばれた学級委員に任命状を校長先生から渡されました。学級委員を中心に目標を持って学級づくりを進めていきましょう。また、バトミントンで優秀な成績を修めた人への表彰もありました。何事にも意欲を持って取り組んでいくことは大切ですね。2学期、一人一人がいろんな事に挑戦していきましょう。

9月4日(月)
 夏休み作品展を体育館で行いました。夏休みに興味をもって取り組んだ自由研究や工作などが展示されました。全校生が互いに作品を見合いながら、友達のがんばりに感心していました。夏休みのがんばりを2学期にも生かしていきましょう。

9月1日(金)
 2学期最初の坂出市大橋記念図書館による移動図書館がありました。夏休み中借りていた本を返し、新しく本を選んで借りることができました。いつも東部小学校の子どもたちが読みそうな本を選んで持ってきてくれています。土曜日、日曜日時間を見つけて、読書に親しんでいきましょう。
 6年生の修学旅行の周知会がありました。親子で修学旅行の日程や注意事項を聞きました。これから各学級で修学旅行に向けていろいろと計画を立てていきます。楽しく、思い出に残る修学旅行になるようにしっかり計画を立てていきましょう。

8月30日(水)
 香川県発明協会による小学生向け発明工作教室の出前授業がありました。6年生が体育館で受講しました。内容は、発明について偉人を取り上げながらお話を伺った後に、反転二重ヘリコプター作りをしました。時間がなく飛ばすまではできませんでしたが、どうしてと考えながら取り組むことができました。時間を見て、飛ばしてみたいと思います。疑問に思ったことや作ってみたいこと、取り組んでみたいことなど興味をもったことを追求していく楽しさをこれからも大切にして行ければと思いました。

8月29日(火)
 夏休みが終わり、今日から2学期の始まりです。2学期の始業式では、校長先生から漢詩の紹介があり、時間を大切にしよう、前向きに夢を持ってとりくんでいこうというお話を伺いました。また、2学期から新しく来られた先生の紹介がありました。その後、習字や絵画、野球で活躍した人への賞状の授与もありました。その後、各学年の代表の人が、夏休みにがんばったこと、2学期のめあてを発表してくれました。今日、明日、明後日は午前中授業ですので、体調を次第に整えて、2学期のいいスタートを切っていきましょう。


〒762-0007 香川県坂出市室町一丁目1番21号
電話番号 0877-46-0234  FXA番号 0877-46-0235
このホームページをご覧になった感想やご意見をお寄せください。
Since 14 February, 2013 Copyright © 2013 Sakaide Tobu Elementary School. All rights reserved.